• はてぶ
  • あとで
青森のお土産はこれに決まり!?かわいいお菓子においしい食べ物 15選

青森のお土産におすすめの、かわいいお菓子とおいしい食べ物をご紹介したいと思います。青森旅行でのお土産選びにぜひ参考にしてくださいね。青森にはかわいくて美味しい食べ物やお菓子がたくさんありますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①あおもり藍の「フィナンシェ」

なんといってもフィナンシェの見た目!鮮やかな青が素敵ですよね!(^^)

出典:www.atv.jp

一般的に藍を食べるイメージはないかもしれませんが、藍葉にはポリフェノールやフラボノイドが豊富に含まれ抗酸化力もあることから、漢方薬の原料にもなっているそうです。

出典:marugoto.exblog.jp
あおもり藍の「フィナンシェ」は青森のお土産の新鋭です。藍をお菓子にするという斬新なお菓子はお土産として誰からも喜ばれるお菓子です。パッケージもおしゃれでかわいいです!

②ラクノオささきの「いのち」

ふ~んわりしたケーキは、優しい気持ちになりますね~アップルソース入りのカスタード味も美味しいです。

出典:yuzudiary1.exblog.jp

ふんわりしたケーキの中に、カスタードとアップルソースを入れたもので、僕的には「萩の月」と双璧をなすおいしいカスタードケーキだと思っています。冷蔵庫で冷やして食べると非常においしいです。

出典:rover.seesaa.net
「いのち」は青森の定番のお土産です。カスタードの中にリンゴのソースが入っていて青森のお土産としてぴったりです。季節ごとに限定の味が発売されるのでそちらもおすすめですよ。

③アルパジョンの「朝の八甲田」

青森の名所、自然にあふれた八甲田の朝の情景をイメージして作られたふんわり、なめらかなスフレタイプのチーズケーキです。

出典:www.jalan.net

青森県産の新鮮な卵をたっぷり使用し、その日の気温・湿度・天候に合わせて、微妙に焼き温度や生地のかたさを調整する、職人の技が美味しさの秘密です。

出典:www.applet1181.jp
「朝の八甲田」は青森のお土産の中でも絶大な人気を誇るお菓子です。クオリティーの高いスフレタイプのチーズケーキはお土産というより本格的なスイーツのような食べ物です。

④永井久慈良餅店の「久慈良餅」

形は羊羹ですが、中身は米粉を使った餅。「ういろう」をもっともちもちにした感じの食感。こしあんベース。甘すぎず、胡桃のアクセントが心地よいです。

出典:iwadou.blog.jp

やわらかい食感がお好みの方は、ビニールに入ったパッケージのまま、五分ほどゆでてみてください。まるで作りたてを食べてるような美味しさに!

出典:kirokucho.exblog.jp
「久慈良餅」は地味ですがクセになる味わいが人気の食べ物です。モチモチとした食感とクルミのアクセントが何とも美味しい!おすすめの青森の食べ物です。

⑤武輪水産株式会社の「鯖ジャーキー」

2013年「第24回全国水産加工品総合品質審査会」 (主催・全国水産加工業協同組合連合会)にて、 水産庁長官賞に輝きました。「八戸発」鯖ジャーキーのうまさが認められました。

出典:www.sakaya1.com

骨もそのままに、すごく食べやすく作られています。クセのある味ではなく、サバの旨味がギュギュッと詰まっていますね。

出典:reev21.blog98.fc2.com
鯖のジャーキーは密かに人気の青森のお土産です。甘いものが苦手な人にも喜んでもらえる食べ物です。酒の肴にもなるのでぜひ見かけたら手に取ってみてくださいね。

⑥はとや製菓の「青森さんのやさしいスープ」

青森産=青森さん という人っぽい感じにしてなんとなく親近感をもたせるあたりはナイスです。

出典:monogoto.sblo.jp

青森産の大きな具材そのままの美味しさ楽しめます!合成保存料・人工着色料不使用☆体にやさしいスープです★

出典:item.rakuten.co.jp
青森産の材料を使用したスープです。青森産と青森さんをかけているところが何ともかわいい。青森のお土産として誰からも喜ばれるおすすめのお土産です。

⑦弘前キュイジーヌの「奇跡のりんごかりんとう」

「奇跡のりんご」というのは、青森で無農薬、無肥料、自然栽培普及に努めている木村秋則さんが栽培しているとっても安心、安全なおいしいリンゴのことです。

出典:hanahanablog.info

「奇跡のりんご」と言われる木村秋則さんの自然栽培りんごの果肉も皮も種も入ったかりんとう。かりんとうと言ってもそんなに固くなく、サクサクとクッキーのような感覚で食べられます。 中に入っている果肉も美味しい。

出典:www.onexself.com
映画にもなった「奇跡のりんご」をふんだんに使用したお菓子です。かりんとうというよりクッキーのような軽い口当たりのお菓子でとっても美味しいんです。パッケージもかわいくて青森のお土産としてぴったりです。

⑧岸屋堂の「よされ亀」

ユニークなその形は、縁起物の「亀」を型どったものですが、黒石市の盆踊り「黒石よされ踊り」の踊り子のようにも見えたことから「よされ亀」と名付けられました。

出典:www.applet1181.jp

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する