• はてぶ
  • あとで
長崎ドライブ!ここだけは訪れておきたいおすすめスポット20選

長崎は江戸時代より外国への玄関口として発展してきた異国情緒あふれる町です。離島の多い県ランキングでも堂々の1位の海に囲まれた自然豊かな長崎。ドライブすればそこかしこにおすすめスポットが点在しています。そんな長崎の、ドライブするなら絶対に行くべきおすすめスポットを20選ご紹介します!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①人津久(ひとつく)の浜/平戸市

環境庁による「日本の水浴場88選」にも選ばれている根獅子(ねしこ)の浜海水浴場のすぐ隣にある、「人津久の浜」。その水の透明度にただただ圧倒されます。全国的にも有名な根獅子の浜に引けを取らない美しさながらも人出が控えめで、まるでプライベートビーチに来ているかのようなリゾート感を味わえるおすすめのスポットです。

詳細情報

長崎県平戸市大石脇町人津久海水浴場

3.49 742

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②JR千綿(ちわた)駅/東彼杵郡

続いてご紹介するのは、JR千綿(ちわた)駅です。こちらの駅は、昭和3年に建築された趣のあるレトロな駅舎が人気です。また、駅のホームからは、大村湾の絶景が広がります。ノスタルジックな雰囲気のこちらの駅舎、長崎の隠れたおすすめスポットですよ!

詳細情報

長崎県東彼杵郡東彼杵町平似田郷 千綿駅

3.42 10520

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③土谷棚田火祭り/松浦市

日本の棚田百選にも選ばれている、福島町の「土谷棚田」はその畦道に置かれたおよそ2600本にも及ぶ灯籠に火がつけられることで、棚田が灯籠の光に彩られ、幻想的な景色を見ることができます。またこの棚田には、玄界灘に沈む夕日から光が差し込むことで、美しい景色を見ることができるのだとか。

詳細情報

④稲佐山/長崎市

長崎市のランドマーク的存在の稲佐山は、「世界新三大夜景」や「日本新三大夜景」に選ばれる程景色の美しいおすすめスポットです。夜景だけはなく、昼間も雲仙や天草、五島列島まで望む事のできるビュースポットなので、ぜひドライブの際は立ち寄ってみて下さい。

詳細情報

⑤野母崎水仙の里公園/長崎市

長崎市の南部に突き出た半島の先端にある公園です。1000万本の水仙が植えてあり、開花時期には水仙の甘い香りがあたり一面に立ちこめ、長崎で唯一「かおり風景100選」に選ばれています。美しい海と軍艦島を望む小高い公園は、ドライブに訪れるおすすめスポットですよ。

詳細情報

⑥雲仙地獄/雲仙市

100度近い熱泉と水蒸気が湧く”大叫喚地獄”(だいきょうかんじごく)など約30の地獄が点在する雲仙地獄。硫黄の匂いが漂う雲仙地獄はキリシタン殉教の舞台にもなった歴史ある場所でもあります。地獄で温泉卵を食べた後は、周囲に数多くある温泉に立ち寄ってみて下さいね。

詳細情報

⑦天空の宿 山暖簾/佐世保市

こちらの宿は標高が350メートルの県立自然公園内にあり、有名な建築家のプロデュースによって建てられたものなんだそう。佐々川という川の渓谷沿いに建てられていることもあり、周囲の山々の大自然を肌で感じることができるのではないでしょうか。体の隅々まで清めてくれるようなスポットなので、ドライブで立ち寄るのはもちろん、ゆっくりと滞在してみても良いですね。

詳細情報

⑧島原城/島原市

この島原城は1964年に復元され現在の姿に城内になり、城内には郷土史料や民俗史料、さらには島原で栄えたキリシタンの文化についての史料が展示されているんです。また、最上階の5階は天守閣と展望台となっており、島原の街並みはもちろんのこと、東側には有明海と熊本県が見えるのだとか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tiaicia旅行大好き!ドライブ大好き!お散歩大好き!
現在2歳女児子育て中の為好きにお出かけできずモンモンの日々ですが、あと少しで一緒に女子旅できるなぁ~と夢見るアラフォー主婦です(^^)

このまとめ記事に関して報告する