淡路島へ行ったらここは外せない!道の駅うずしおの楽しみ方5選!

淡路島へ行ったら絶対立ち寄ってほしい道の駅うずしお。観光もグルメも、色々な楽しみ方ができる人気のスポットになっています。そんな道の駅うずしおでの5つの楽しみ方をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「道の駅うずしお」とは

いつもたくさんの観光客で賑わう「道の駅うずしお」。お土産を買ったり、おいしいものを食べたり。運が良ければ”うずしお”も見ることができます。ドライブの休憩に立ち寄ってみてはいかがですか?

①展望台から景色を楽しむ

道の駅うずしおでの楽しみ方、まず1つ目は展望台から見る景色です。天気のいい日はとくにおすすめ。タイミングがよければ”うずしお”を見ることができるので、人気のスポットになっています。間近でみるうずしおや大鳴門橋はとても迫力があります!

②景色を眺めながら食事を楽しむ

道の駅うずしおレストランでは、絶景の鳴門海峡を見渡しながら食事をするという楽しみ方もできます。淡路島でとれた季節の旬の食材を使った絶品料理を食べることができます。淡路島の味覚も視覚も楽しめて、満足できること間違いなしです!
【営業時間】カフェ 09:00〜16:30(L.O.16:00)
食事 10:00〜16:30(L.O.16:00)
【定休日】無休

③大人気のご当地グルメを楽しむ

道の駅うずしおの入口にある「淡路島オニオンキッチン」。

全国ご当地バーガーグランプリで1位を受賞した絶品バーガーが食べられます。テラス席で景色を見ながら食べるのがおすすめ!ほかにも玉ねぎを使ったご当地ソフトクリームもあります。淡路島のご当地グルメを堪能するのも、楽しみ方の1つです。
【営業時間】月~金9:30~17:00(L.O.16:30)
土・日・祝9:00~17:00(L.O.17:00)
【定休日】年中無休

④うずの丘大鳴門橋記念館を楽しむ

道の駅うずしおのすぐ近くにある「うずの丘大鳴門橋記念館」。

巨大玉ねぎのオブジェ”おっ玉葱”と”たまねぎキャッチャー”などは、ここでしか体験できない楽しみ方です!他にも「うずしお科学館」や期間限定の「トリックアート展」などもあり、大人も子供も楽しめるおすすめスポットです。
【施設名】うずの丘大鳴門橋記念館
【住所】兵庫県南あわじ市福良丙936-3
【電話番号】0799-52-2888
【開館時間】9:00~17:00
【休館日】12月は臨時休館がございますので、事前にお問い合わせください。

⑤ショップうずのくにで買い物を楽しむ

道の駅うずしおにある「ショップうずのくに」。観光や旅行ではお土産を選ぶのも楽しみ方の1つですよね。ここでしか売っていないオリジナル商品もたくさんあります。商品の種類は豊富で、淡路島だけでなく兵庫や徳島の商品もあるようです。

道の駅うずしおの基本情報

【住所】兵庫県南あわじ市福良丙947-22
【電話番号】0799-52-1157
【営業時間】9:00~17:00(食事11:00~16:00)
【定休日】なし(年末不定休)
【アクセス】淡路島南ICより道の駅うずしおまで3km、約5分。
※道の駅うずしおは、高速道路上ではなく一般道にあります。
※淡路島南ICより南下しますと徳島へ渡りますのでご注意下さい。
道の駅うずしおでの楽しみ方5つをご紹介しました!いかがでしたか?見どころがたくさんなので、時間に余裕をもって行くことをおすすめします。淡路島へ行ったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する