• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
シーシャって何?初心者にオススメしたい都内のシーシャ専門店10選

皆さん、シーシャってやったことありますか?聞いたことはあるけど、なんとなく怖くて手が出せない、って方は多いのではないでしょうか?今回はそんな方たちのために、シーシャの解説、そして初めての人でも入りやすい都内のシーシャ屋さんを10選紹介します!(※掲載されている情報は2019年9月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

このまとめ記事の目次

そもそも、シーシャって何?

別名「水タバコ」とも呼ばれるシーシャは煙草の一種で、主にイスラム圏で多くの人に愛されている娯楽の一種です。写真のような器具を使って吸うため、紙タバコのように自宅などで気軽に吸うのは難しく、「シーシャ屋」と呼ばれる専門店が多く発達しました。
シーシャでは、ミントやフルーツなどのフレーバーが付けられた煙草の葉を加熱し、その煙を水に通したものを吸います。1回の燃焼時間が1時間と、かなりゆっくり時間をかけて吸うので、吸うこと自体が目的というよりは、シーシャを嗜みながら友人との雑談を楽しむ、といったような生活スタイルに組み込まれた娯楽として認識されています。
煙草はむせてしまう、臭い、という方に是非オススメしたいのがシーシャです。 シーシャは煙草の葉にフルーツやスパイスなど様々なフレーバーの味付けをしてあり、いわゆる「煙ったさ」が少ないため、非喫煙者や女性のファンが多いのもそれが大きな理由の一つとなっています。
しかし、フレーバーが美味しいからといってもタバコはタバコなので、煙が苦手な方や健康が気になる方には無理におすすめしません。ただし、シーシャ屋さんには日本にいながら中東の雰囲気を満喫できるといった魅力もあるので、雰囲気のみ楽しむのもいいかもしれませんね。

初めてのシーシャ!お店に入ったらまず何をする?

イスラム圏の文化とだけあって、アラビアンで神秘的な内装のお店が多いのがシーシャ屋さんの特徴。お店に入ったらまず人数を伝え、席に通されるのを待ちます。
その次にシーシャのフレーバーを決めます。だいたいのお店ではメニューを渡されますが、たまに「どんな感じがいい?」と口頭で聞いてくるお店もあるので注意。その場合でも聞けばメニューは貰えますが、「甘い感じ」とか「さっぱりフルーツ系」など感覚で伝えてもいいと思います。基本的にシーシャ屋さんの店員は皆フレンドリーなので、初めてなんですと相談すれば色々教えてくれます。恥ずかしがらずに色々聞いてみてくださいね!
シーシャは大体1台1000円程度〜です。お店によってルールは異なりますが、1台は3人以下でシェアします。3人で2台頼んで色々なフレーバーを楽しむもよし、カップル2人で1台を仲良くシェアするのもよし。その時の状況に合わせて台数を調節してくださいね。
また、シーシャと一緒にドリンクなどを注文します。ドリンクの料金システムもお店によって異なり、ワンドリンクオーダーのお店もあればソフトドリンク飲み放題のお店もあります。お店に行く前に比較してみても良いかもしれませんね。

シーシャ初心者の皆に伝えたい!シーシャの魅力って何?

シーシャは喫煙時間が長いだけあって、お店もリラックス出来る空間に作られているのがシーシャ屋さんの特徴。店内のほとんどの席がソファー席、なんてお店が少なく無いです。Wi-fiが通っていて電源も自由に使えるお店も多く、一人で行ってのんびりネットサーフィン、なんて使い方も出来ます。
好きな飲み物や食べ物を持ち込んだりできるお店が多いのもシーシャ屋さんの魅力です。しかし、お酒の持ち込みに関してはお店によってルールが異なるので必ずチェックするようにしてくださいね。
とっても魅力的なシーシャですが、初めての人にとっては敷居が高くなかなか挑戦しづらいのも事実。そこで今回はそんなシーシャ初心者の方たちでも入りやすい東京都内のオススメシーシャ屋さん10店をご紹介します!

おすすめ店① チルイン/渋谷、池袋他

まず最初にご紹介するのは、都内に数店舗を展開するシーシャのチェーン店「チルイン」。どの店舗においても店員さんの説明がとても親切で丁寧なため、初心者に是非オススメしたいお店です。シーシャは1台1500円から、チャージ料金は800円となっています。
チルインは時間無制限のフリードリンク制のため、カフェとしても使えて便利です。ほとんどの店舗で飲食物の販売は行っていませんが、その代わりに全店持ち込みOK。アルコールも例外ではないのでシーシャと一緒にほろ酔い気分を味わいたい方にもぴったりですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する