• はてぶ
  • あとで
穴場?とにかくおすすめ!気になる滋賀の観光スポット22選

滋賀県の観光といえば、「琵琶湖」だけではありません!「こんな穴場があったのか!」というところや何度も行きたくなるという定番観光スポットなどご紹介していきます。滋賀の穴場観光スポット、けっこう楽しめますよ。ぜひお出かけの参考にしてみてください(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 沖島(猫の島)/ 近江八幡

まずはじめにご紹介するのは、近江八幡市にある「沖島(猫の島)」です。ここは、琵琶湖上浮かぶ有人島で、湖に浮かぶ島に人が住んでいるというのは、世界的にみても、とても珍しいとのこと。こちらの島には、たくさんの猫たちも住んでいて、別名「猫島」とも呼ばれています。猫好きにはたまらない穴場スポットです。

基本情報

滋賀県近江八幡市沖島町

3.46 380

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 近江八幡 水郷めぐり / 近江八幡

近江八幡の古い町並みを屋形船で、めぐりませんか?「近江八幡 水郷めぐり」は、近江八幡の堀を屋形船で、船頭さんの説明を聞きながら、のんびり周回することのできる滋賀ならではの観光スポットです。四季に応じた風景を楽しめる、味わいのある旅の風情は、いかがですか?古くから変わらない町並みに、時をさかのぼる感覚をおぼえるかもしれませんね。この静けさは、穴場というのにふさわしいものでしょう。

基本情報

3. 安土城跡 / 近江八幡

続いてご紹介するのは、近江八幡市にある「安土城跡(あづちじょうせき)」です。こちらの城主は、日本の歴史に欠かせない人物織田信長によって築城されました。織田信長の没後消失しましたが、現在でも、その城の痕跡がありありと残っている貴重な城跡です。小高い山の上にありますので、景色がとてもよく、当時の風景が思い浮かぶようなスポットです。

基本情報

4. 教林坊 / 近江八幡

続いてご紹介するのは、近江八幡市安土町にある「教林坊(きょうりんぼう)」です。こちらのお寺の歴史は古く、飛鳥時代に聖徳太子によって創建されたお寺です。境内には聖徳太子の説法岩やご本尊を祀る霊窟などがあり、飛鳥時代の庭園の様子を見ることができます。また、秋には、燃えるような紅葉が広がり、まさに幽玄の世界への入り口のような感覚におちいります。秋になれば、ぜひ訪れたい穴場観光スポットです。

基本情報

5. 観音正寺(西国三十二番札所)/ 近江八幡

西国三十三箇所めぐりの三十二番札所、滋賀の観光スポット「観音正寺」。最近は、若い女性に人気の西国三十三箇所めぐりの三十二番札所として知られています。ただし、どこから入山するかにより、かなりの石段を登ることになるのでご注意を。山の中に位置するので、風景も楽しめる穴場の観光スポットです。

基本情報

滋賀県近江八幡市安土町石寺2

3.10 541

6. 甲賀の里 忍術村 / 甲賀

大人でも十分楽しめる、滋賀の観光スポット「甲賀の里 忍術村」。鈴鹿山麓の原生林のなかに、ひっそりとたたずむ忍者が住む村…わくわくしますね。ここは、実際に存在した忍術村で、さまざまな資料を見ることができます。さらに、修行場を備えており、忍術修行の実体験も可能です。

基本情報

7. MIHO MUSEUM / 甲賀

イメージは桃源郷・・・山のなかにたたずむ、滋賀の観光スポット「MIHO MUSEUM」。西洋から東洋に渡るシルクロードについての古代美術品を多数展示しています。また、季節により特別展も開催されます。入り口につながるトンネルは、なかなか幻想的なおもむきで、思わず日常を忘れてしまいそうです。深く閉ざされた山奥の穴場といえる滋賀の観光スポットです。

基本情報

8. 滋賀農業公園 ブルーメの丘 / 蒲生郡

家族や友人・カップルで楽しめる、滋賀の観光スポット「滋賀農業公園 ブルーメの丘」。農業をテーマとした農業公園「滋賀農業公園 ブルーメの丘」では、季節に応じた花の観賞やパン・ソーセージ作りといった体験教室、またクラフト体験教室というように、実際に体験して楽しめるテーマパークです。また、ミニブタ・ヤギ・ウサギと触れ合えたり、乗馬も体験できます。それほど混雑することもなく、行動的に楽しみたいという方には、ぴったりの穴場観光スポットですね。

基本情報

滋賀県蒲生郡日野町西大路843

3.77 14283

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している滋賀。この特集では、滋賀で必ず行っておきたいおすすめ…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する