• はてぶ
  • あとで
ぶらりグルメ旅。誰もが喜ぶ湯布院のおすすめランチスポット20選

大分県の湯布院は、情緒溢れる街並みと良質の温泉が有名。観光客の増加に伴い、素敵なおすすめランチスポットがどんどん増えています。そんな湯布院で特におすすめのランチスポットを20選に絞ってみました。どれも素敵なお店ばかりですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】湯の岳庵

こちらは湯布院の名宿、亀の井別荘にあるお食事処です。古民家を改造した店内は、和と洋が融合したクラシカルで上品な雰囲気。大きな窓からは四季折々の自然を眺めることができます。山菜や川魚、黒毛和牛など、旬の素材を活かしたお料理がいただけるので、デートや特別な日のランチに最適です。
豊後牛をたっぷり使用した「炭火焼きビフテキ丼」をいただいてみましょう。みずみずしい由布院産のクレソンが添えられた目にも鮮やかな一杯です。肉は、厳選した炭で炙ってあるので、口の中に入れた瞬間、肉の香りと旨みが広がります。ランチタイムはコース料理や単品料理も注文可能ですよ。

詳細情報

・住所:大分県由布市湯布院町川上2633-1 亀の井別荘
・電話:0977-84-2970
・交通:JR湯布院駅徒歩25分、タクシー5分
・時間:11:00~22:00 ランチ:11:00~15:00

大分県由布市湯布院町川上2633-1亀の井別荘

3.56 312

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】Murata 不生庵(むらた ふしょうあん)

JR由布院駅より車で10分ほどの場所にある本格手打ちの蕎麦処です。「山荘 無量塔(むらた)」の施設内にあるこちらのお店は、遠くから訪れる人も多い人気店です。すっきりとした店構えの店内はゆったりと広々としていて、家族連れでも気兼ねなく立ち寄れる雰囲気。テラス席もあるので天気がいい日は自然の中で食事をするのも気持ち良さそうです。
看板メニューの黒豚蕎麦は、甘辛くとろとろに煮込んだチャーシューとたっぷりの白髪葱をトッピングした寒い日に心温まる人気の一品です。真っ白な更科そばはのどごしも抜群。すっきりといただけるのが嬉しいですね。大分名物の冠地鶏の鳥天も一緒にどうぞ。

詳細情報

・住所:大分県由布市湯布院町川上1266-18
・電話:0977-85-2210
・交通:由布院駅から1,849m
・時間:11:00~17:00(L.O.16:30)

【3】鞠智(くくち)

湯布院の坪通り沿いにあるお洒落なカフェ。和を感じさせる落ち着いた空間の中で、看板メニューの「鞠智カレー」をいただきましょう。スパイス強めで食欲を刺激する大人の味です。
その他、デザートのセットも充実。チーズケーキやスイートポテトなどのケーキや、ぜんざいなどの和風スイーツのセットもあります。ゆっくり過ごせる素敵なランチスポットですよ。

詳細情報

・住所:大分県由布市湯布院町川上3001-1
・電話:0977-85-4555
・交通:JR由布院駅より徒歩12分
・時間:10:00~17:00
・定休日:無し。年に数回の定休日を設けることがございます。詳しくはお店までお問い合わせください。

【4】福助

辛いものが好きな方は「鶏辛ラーメン」をいただいてみましょう。唐辛子、にんにく、自家製ラー油が入ったスタミナ満点の一杯。真っ赤なスープの色と食欲を刺激する香りがたまりません。カウンター席のみのこぢんまりとした店内なので、ランチタイムは早めに来店しましょう。

詳細情報

・住所:大分県由布市湯布院町川上3052-3
・電話:不明
・交通:久大本線由布院駅 徒歩3分
・時間:[月、火、木~日]11:30~14:00、18:30~20:30(L.O.)
スープがなくなり次第閉店

大分県由布市湯布院町川上3052-3

3.36 22

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】塚原の里

湯布院にある地鶏焼きの専門店。ランチはお得な定食がおすすめ。地鶏焼き定食は、メインの地鶏の他、ご飯、味噌汁、鶏のたたきなども付いてボリューム満点。地鶏のおいしさをじっくり堪能したい人におすすめのランチスポットです。
湯布院町塚原にある地鶏炭火焼きが自慢のグルメスポットです。山懐に抱かれた自然豊かな場所にあるので、ドライブがてらに立ち寄るのがおすすめです。日本の良さを感じさせる古民家風の落ち着いた内装で、お座敷席や切り株をくり抜いたようなテーブル席などがあります。

詳細情報

・住所:大分県由布市湯布院町塚原ヨシノ口931-108
・電話:0977-85-3989
・時間:11:00~18:00

大分県由布市湯布院町塚原ヨシノ口931-108

3.07 05

【6】檪の丘(くぬぎのおか)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tinacia旅をしながら、暮らせるか。好きなことで生きていけるか。自らを実験台にして実践中。
香・音・色、五感を磨きながら美しい者に囲まれて。

このまとめ記事に関して報告する