• はてぶ
  • あとで
飛行機代を払ってでも行きたい!「西日本」の本当においしいグルメ店5選

今回は日本全国から筆者が本当においしい店を5つに絞ってご紹介します。わざわざ行くのはしんどくても、観光やお仕事で地方を訪れた際などにはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 祇園さヽ木 / 京都府

まず、最初にご紹介するのは京都にある祇園さヽ木です。こちらの店はなかなか予約を取ることが難しい店でぜひ京都観光の際に立ち寄っていただきたいお店です。

夜のお任せコース(24000円~)

カウンターの真ん中に備えた石窯から多彩な焼き物を繰り出すのが特徴的です。素材本来の味を生かしつつもひと手間加えた割烹料理は一食の価値ありですね。

② カハラ / 大阪府

ディナーコース(24408円)

続いてご紹介するのは、大阪府北新地にあるカハラです。多品種なので色んな風味を楽しむことができるのがこの店の特徴です。森シェフオリジナルの和洋料理が味わうことの出来るカハラは大阪創作料理界のレジェンドです。シックでクラシカルなインテリアにカウンター席のみ目の前は鉄板という店内でいただく創作料理は絶品です。

③ピッツェリア・ダ・ガエターノ / 福岡県

マルゲリータ(1300円)

三つ目に紹介するのは福岡県の繁華街天神の隣駅にあるイタリアン「ガエターノ」です。ただのイタリアンではなくイタリアに老舗ピッツァ店の屋号を継承することを許されたお店です。
オープン当初から県外の方や有名人の方も数多く来店している人気店なんですよ!馬肉と赤ワインそれにピッツァの組み合わせはもうたまりません。

④ 桜庵 / 熊本県

極上トロ馬刺し(1800円)

4つめは熊本市街地から少し離れたところに位置する本格和食・会席料理のお店です。ここの馬刺しとしゃぶしゃぶはそんじゃそこらの馬刺しやしゃぶしゃぶとは一線を画しています。
古民家風の建物は少し落ち着いていて半個室風の座敷でいただく会席料理には思わず舌がとろけてしまいますね。

熊本県熊本市中央区中央街2-1

写真を投稿する
3.03 00

⑤ ひさ田 / 岡山県

最後にご紹介するのは岡山県にある「ひさ田」です。全国的にも有名でその地域で採れた食材をふんだんに活かしたお寿司は絶品です。

お任せ握り(16500円)

このお店のお寿司をいただくために東京から来る人も後をたたないとか。大将が握る独創的なお寿司はどれも歯ごたえバツグンです。

岡山県赤磐市桜が丘西9-1-4

写真を投稿する
3.21 00

名店は関東だけじゃない!

今回は少し地方にあるお店も含め、飛行機代を払ってでも行きたいお店を5つご紹介しました。出張、帰省、旅行など地方に立ち寄られたときはぜひこの店を訪れて舌鼓を打ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

boku-marsh美味しいものに綺麗なところ。世界中の素敵なものをみなさんに知って欲しいです。

このまとめ記事に関して報告する