• はてぶ
  • あとで
レトロな魅力満載!【伊香保温泉の石段街の楽しみ方5選】

レトロな魅力にあふれる伊香保温泉の石段街。この場所には楽しみ方がたくさんあります。そこで今回は伊香保温泉の石段街を何倍も楽しめるおすすめの楽しみ方を5つ紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

その1【石焼きカレーが絶品!】

宿のフロントで、お勧めのランチを伺うと、ここを紹介されました。黒船屋さん。野菜カレーのランチを頂きました。

出典:aqua-marine31.cocolog-nifty.com
伊香保温泉の石段街の路地に入ったところにある隠れ家的な喫茶店。ところが入ってみると有名人のサインもある有名店です。ここの楽しみ方はなんといっても石焼きカレーです。熱々の野菜のうまみたっぷりのカレーは一度は食べたい絶品です!
【黒船屋】
【住所】群馬県渋川市伊香保町伊香保20
【TEL】0279-20-3962
【営業時間】昼10:00~17:00 夜18:30~翌2:00
【定休日】木曜日
【アクセス】関越交通バス伊香保温泉駅から徒歩5分

群馬県渋川市伊香保町伊香保20

3.06 119

その2【石段を上る!】

さて、時代屋でお昼をいただいた後は、すぐ近くにある伊香保温泉(渋川市・旧伊香保町)にいきました。伊香保温泉といえば石段の街で有名です。日本温泉都市計画第1号でもある石段街は風情があります。

出典:blog.goo.ne.jp

伊香保温泉名物の石段が、「県道から見えずどこにあるのか分からない」との多くのご指摘をいただき、念願の石段が、この度延伸され新石段が365段となりました。

出典:ikaho-omori.seesaa.net
伊香保温泉の石段街の楽しみ方として一番おすすめのなのが、階段を登り切ることです。下から順に登っていくと全部で365段あります。レトロな町並みを見ながら、運動までできるおすすめの楽しみ方です。

その3【懐かしの遊びがある!】

ここは石段街の中心部にあるなつかし屋です。射的を楽しんでます。

出典:blog.tenbo.com

大弓って難しいですね。夫と義母は的に当たらず。義父は2本!そして嫁の私はなんと3本的に当たりました

出典:blogs.yahoo.co.jp
懐かしの遊びを体験するのも伊香保温泉の石段街の楽しみ方の一つです。射的や輪投げ、弓矢まで至る所にお店があり楽しむことができます。大人も子供も夢中になって楽しめるはずなのでおすすめです。

その4【石段神社にお参り!】

伊香保温泉は何度も行ってますが伊香保神社にはいったことが無く今回初めて訪問しました。なが~い階段の先にあります。静かでピンと空気が張り詰めていました。

出典:www.jalan.net

脇にはお守りと絵馬、御朱印が書かれた半紙がありました。社務所が閉められていたので、このような無人販売となっているみたいです。子宝の絵馬が目立ちます。さすが温泉地です。

出典:sunbeamred.blog47.fc2.com
伊香保温泉の石段街を登りきったところにある神社が伊香保神社です。上り切った達成感とその神聖な空気がこの神社の楽しみ方であり魅力です。石段を登り切った方はぜひ参拝して帰るといいですよ。
【住所】群馬県渋川市伊香保町伊香保2
【TEL】0279-72-2351
【アクセス】関越交通バス伊香保温泉駅から徒歩15分

その5【温泉に入ろう!】

熱い方と交互に浸かるといつまでも入っていられます。お湯は極上であります。鉄分が濃厚で塩味系です。新鮮なので色がまだ笹にごり色です。

出典:blog.livedoor.jp

石段街の頂上の奥の源泉のところにある施設。広い露天風呂はとても気持ちがいい。黄金の湯が楽しめる。

出典:www.jalan.net
伊香保温泉の石段街の楽しみ方として温泉は欠かせません。石段途中にある石段の湯もおすすめですが、今回紹介するのは石段を上った先にある露天風呂です。伊香保の自然を感じながら開放感あふれる温泉にいつまでも浸かっていられます。
【住所】渋川市伊香保町伊香保湯本581
【TEL】0279-72-2488
【営業時間】4月~9月9:00~19:00 10月~3月 10:00~18:00
【定休日】第1・第3木曜日
【料金】大人450円
【アクセス】伊香保温泉の石段街を登り切ったところから徒歩8分

伊香保温泉石段街へのアクセス

【住所】群馬県渋川市伊香保町伊香保
【TEL】0279-72-3151
【アクセス】】関越交通バス伊香保温泉駅から徒歩すぐ
温泉でほっとして、懐かしい出店で遊んで、グルメまで食べることができるのが伊香保温泉の石段街です。今回紹介した楽しみ方以外にも見所はたくさんあります。ぜひ情報も参考にしつつ実際に足を運んでん楽しんでください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ightalia初めまして!旅やグルメに関する情報を5選形式で紹介しています。
こんなところに行きたいが発見できる記事を書いていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する