• はてぶ
  • あとで
歴女・歴男デビューしませんか?東京のおすすめ歴史観光スポット15選

見どころ観光スポットがたくさんの東京。今回は、そんな東京のおすすめの歴史観光スポットをご紹介します。古代の歴史を感じる古墳から、江戸時代の風情が楽しめるスポット、大正のロマンを感じるスポットまで盛りだくさんです。これであなたも流行りの歴女・歴男になれるかも?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 旧岩崎邸庭園 / 湯島

「旧岩崎邸庭園」は、1896年に三菱第3代社長の岩崎久彌の本邸として建てられました。鹿鳴館の建築家として知られる英国人ジョサイア・コンドルによって設計された西洋木造建築です。華やかな外観から写真スポットとしても人気です。
【見学時間】9:00~17:00
【定休日】年末年始
【料金】400円(一般)

詳細情報

② 山本亭 / 柴又

「山本亭」は大正末期に合資会社山本工場の創立者の邸宅として建てられた住宅。風情のある人気観光エリア柴又にあります。当時富裕層の間で流行していた、西洋建築をとりいれた和洋折衷の建築様式が特徴です。

詳細情報

【見学時間】9:00~17:00
【定休日】第3火曜日(ただし第3火曜日が祝日・休日の場合は、直後の平日)及び12月第3火・水・木曜
【料金】100円

東京都葛飾区柴又7-19−32

3.04 016

③ 青山霊園 / 外苑前

1874年に開設した「青山霊園」。志賀直哉、尾崎紅葉、犬養毅など著名人が眠っていることで、歴史観光スポットとしても人気を集めています。江戸末期~大正期に来日した欧米の宣教師たちのお墓もあるんですよ。

詳細情報

【営業時間】終日
【定休日】なし
【入場料】無料

東京都港区南青山2-2−32−2

3.38 427

④ 江戸東京博物館 / 両国

「江戸東京博物館」は東京を代表する博物館。近年のリニューアルオープンでさらに充実した展示内容になりました。江戸~現代の東京の生活が体感できるのが人気の秘密です。江戸時代の「日本橋」を原寸大で再現したレプリカもあります。

詳細情報

【見学時間】9:30~17:30(土曜は~19:30)
【定休日】毎週月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)、年末年始
【料金】600円

⑤ 日本銀行本店 / 東京

1896年に竣工した、こちらの「日本銀行本店」。ベルギーの中央銀行をモデルに設計したと言われています。当時採り入れた西洋文化と日本文化との融合が垣間見える観光スポットです。予約制のツアーでは建物の中を見学することもできますよ。

詳細情報

【見学時間】所定の時間
【定休日】祝日
【料金】無料
※要事前予約にて無料の見学ツアーを実施(予約は1週間前まで)
※月曜・祝日を除き予約不要の当日見学を実施

東京都中央区日本橋本石町2-1-1

3.46 142

⑥ 浅草寺 / 浅草

「浅草寺」は年間3000万人もの人が訪れるという、人気東京眼光スポット。始まりは古く628年にまでさかのぼる都内最古のお寺です。関東大震災によって一部が焼失するも、再建され人々に守り継がれてきた東京の歴史を伝えるスポットです。

詳細情報

【見学時間】6:00~17:00(10月〜3月は6:30~)
【定休日】なし
【料金】無料

⑦ 徳川慶喜の墓 / 日暮里

江戸幕府最後の将軍、第15代徳川慶喜のお墓です。寛永寺谷中霊園内にあります。他の将軍の墓は増上寺や寛永寺にあるのですが、葬儀を神式で行うようにとの彼の遺言に沿って、この慶喜の墓だけは谷中霊園におかれていると言われています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

kanita旅行、グルメ、読書好き。横浜育ち、現在バルセロナ在住。

このまとめ記事に関して報告する