• はてぶ
  • あとで
【北陸新幹線開通!】北陸のクリスマスに行きたいデートスポット5選

北陸にはクリスマスに行けば二人の仲が深まること間違いなしのおすすめデートスポットがあります。今回は北陸のクリスマスにおすすめのデートスポットを5つ紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【その1】兼六園(けんろくえん)/石川県

真っ白な雪と、雪吊りを施された約240本の樹木による静かなる風景は、
心癒される別世界です。

出典:blog.livedoor.jp

水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つ、兼六園。四季折々の美しさを楽しめる庭園として、多くの県民や世界各国の観光客に親しまれています。

出典:www.pref.ishikawa.jp
クリスマスに北陸で普段と一味違った和風なデートをしたい方におすすめなのが兼六園です。デートスポットとしては静かですが、この場所でゆっくり景色を見ながら会話を楽しむのもおすすめの楽しみ方です。
【住所】石川県金沢市兼六町1-4
【TEL】076-234-3800
【営業時間】7:00〜18:00(冬は17:00)
【料金】大人310円 18歳未満100円
【アクセス】JR金沢駅前よりバスで兼六園まで

【その2】白米千枚田(しろよねせんまいだ)/石川県

世界農業遺産認定 「能登の里山里海」の中心的な役割を果たす輪島の千枚田。そのイルミネーションイベント『輪島・白米千枚田 あぜのきらめき』に職場のいつものメンバーで行ってきましたよ。

出典:indailylife.blog.jp

2万1000個の愛称ペットボタル(LED電球)が、30分ごとにピンクからゴールドに色が変化し、夜の千枚田に壮大なイルミネーションが煌めく。

出典:xmas.walkerplus.com
北陸の自然を生かしたイルミネーションが見ることができるデートスポットがここです。その幻想的な雰囲気はクリスマスのデートスポットにもピッタリです。綺麗なイルミネーションが二人の仲をより近づけてくれるはずです。
【住所】石川県輪島市白米千枚田
【TEL】0768-23-1146(輪島市交流政策部観光課内千枚田景勝保存実行委員会事務局)
【点灯時間】日没から4時間。日没時期・天候により異なる
【アクセス】JR輪島駅から臨時バスで20分

【その3】環水公園/富山県

多くの人たちが、限られた時間のイルミネーションに、見とれていました。初めてこの、イベントを知り、行ってよかったと思いました。

出典:blogs.yahoo.co.jp

富山駅北にあります「富岸運河環水公園」でライトアップを撮影して来ました。明るい時間の環水公園は週に何回も来ているけど、久し振りのライトアップ時間帯でした

出典:blog.livedoor.jp
北陸の中でも環水公園はデートスポットとしても大人気の公園です。さらにこの公園でイルミネーションがクリスマスには行われます。景色のいい爽やかな公園で、光に囲まれながらのデートはロマンチックです。
【住所】富山県富山市湊入船町
【TEL】076-444-4116(富山県観光課)
【点灯時間】日没~22:00
【アクセス】JR富山駅から徒歩9分

【その4】富山城址公園(じょうしこうえん)/富山県

富山城址公園の南側広場と南西広場、そして城址大通りなどが、約14万個の電球で装飾される。城址大通りの街路樹に施された白、青、金色のイルミネーションは、全長約1kmもあり、見ごたえも十分。

出典:xmas.walkerplus.com

夜にちょっと富山の市街をドライブ。路面電車にもライトレールが走っていたり、路面電車が環状化されていたりと、秋に寄った時と変わっていました。富山城付近でイルミネーションをしていたのでちょっと撮ってみました。

出典:watanosyumi.blog.so-net.ne.jp
北陸地方でクリスマスにデートをするなら駅から近い場所がおすすめです。綺麗なイルミネーションをそんなに寒く感じずにゆっくり見ることができるからです。そこでこの場所はデートスポットにうってつけです。駅から近くイルミネーションも華やかです!
【住所】富山県富山市本丸1
【TEL】076-439-0800(とやまスノーピアード運営委員会)
【点灯時間】17:00~22:30
【アクセス】JR富山駅から徒歩10分

【その5】金ヶ崎緑地(かねがさきりょくち)/福井県

12月25日(金)18:00~22:00まで 港に面した金ヶ崎緑地一帯をイルミネーションで彩り、幻想的な空間を演出しています。天候も良く若いカップや家族連れ等 多くの人で賑わっていました。

出典:blog.livedoor.jp

敦賀港イルミネーションのミライエがとても綺麗でした。 トンネルになっているイルミネーションがとても幻想的で素敵でした。 平日だからか人もそこまで多くなく、写真を撮るのにも困らなかったです。

出典:www.rurubu.com
北陸のクリスマスのイルミネーションで特におすすめなのがここです。デートスポットとしても幻想的な空間は大人気です。青い色に囲まれたトンネルを手をつないで歩けば幻想的な気持ちに浸れるはずです。
【住所】福井県敦賀市金ケ崎町
【TEL】0770-22-8167
【点灯時間】18:00~22:00
【アクセス】JR敦賀駅からコミュニティバス海岸線で金ケ崎緑地下車

いかがでしたか?

クリスマスにおすすめの北陸のデートスポットを5つ紹介してきました。どのデートスポットも、イルミネーションやクリスマスだからこそ見られる景色ばかりです。ぜひクリスマスデートの参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ightalia初めまして!旅やグルメに関する情報を5選形式で紹介しています。
こんなところに行きたいが発見できる記事を書いていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する