博多・天神エリアは食の宝庫!おすすめグルメスポット40選をご紹介

福岡にある天神は九州最大の繁華街です。その天神周辺にはおすすめの美味しいグルメスポットがたくさんあります。福岡と言えばラーメン、明太子、もつ鍋、餃子、うどんなどなど有名なものがたくさんありますよね!このまとめでは天神エリアのおすすめグルメスポットをご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】稚加榮(大名)

福岡市中央区大名にあるグルメスポットの一つ、稚加榮 本店 。昼和定食は人気で行列ができるほど。店内は大きな生簀を囲うようにカウンターがあり、その周りには座敷の席があります。昼和定食は2種類あり限定500食。明太子のチューブも食べ放題で、品数もボリュームもコストパフォーマンスも最高ですよ!

基本情報

稚加榮 本店 (ちかえ)
■所在地:福岡県福岡市中央区大名2-2-17
■連絡先:092-721-4624
■アクセス:地下鉄空港線赤坂駅4番出口より徒歩5分
地下鉄空港線天神駅より徒歩10分
■営業時間:11:00~22:00 (L.O.21:30)
■ランチ:和定食/1400円
特製そば定食/1400円
■定休日:無休

【2】天神たんか(天神)

福岡市中央区天神にある牛たんと牛さがりで人気のお店、天神たんか。お肉好きなら一度は訪れてほしいお店。珍しい牛タンしゃぶしゃぶもいただくことが出来ますよ。牛さがりの他にやきめしなども美味しいのでぜひお試しください。

基本情報

天神たんか
■所在地:福岡県福岡市中央区天神1-15-3 水鏡天満宮横丁
■連絡先:092-741-0629
■アクセス:天神駅12番出口 徒歩3分
中洲川端駅2番出口 徒歩5分
■営業時間:[月~土]17:00~24:00(L.O.23:00)
■定休日:日曜日 年末年始

天神たんか

福岡県福岡市中央区天神1-15-3

3.41 350

【3】天麩羅処ひらお アクロス店(天神)

うまい!安い!早い!の三拍子がそろった天ぷらのひらお。そのグルメスポットは福岡市中央区天神にあります。揚げたての天ぷらを頂くことが出来るほか、3種類ほどの漬物が食べ放題なのもうれしいですね。一番人気はエビやイカなどが入ったお好み定食だそう。回転は速いですが、行列覚悟で行かれてみてくださいね。

基本情報

天ぷらのひらお アクロス店
■所在地:福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡 B2F
■連絡先:092-716-5511
■アクセス:天神駅から343m
■営業時間:10:30〜21:00
■定休日:年末年始

天麩羅処ひらおアクロス店

福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡 B2階

3.51 785
天麩羅ランチは行列必至!

福岡の方に行った方が絶対いいお店を聞いてみたら、【天麩羅処 ひらお】は行かないと!!って言われ、行ってきたよ!! アクロス福岡の地下2階。 10:30のオープンで、10:45頃に行ったら既に待合室にはひと・人・ヒト! まずは食券を買ってから並ぶ。 とり天やえひ天もいいなぁ、と思いつつ初めてなので色々食べてみようと『あじわい定食」をチョイス。ご飯は小サイズで! 回転が良く、15番目くらいだったけれど20分くらいでお席へ。 食券を渡すとおしぼり、お箸、天つゆ、天麩羅トレイがおかれ、お味噌汁、名物のいかの塩辛が渡される。 生姜や一味、塩などは無し。黙って天つゆ! いかの塩辛、以前は食べ放題だったらしい。 これ、塩辛、というかゆずがきいていてめちゃくちゃ美味しい。中日でなかったらこれ、お土産に買っていった! (ちなみにアクロス福岡B1の自販機でも買える。) 天麩羅は揚がったのをトレイにどんどん置かれていくタイプ。 全部揃ってから撮る~なんてしないで、どんどん食べていくのがおすすめスタイル。 白身~メヒカリ えび、とりもも、いか 野菜3品はかぼちゃ、なす、ピーマン えと...デカい(笑) このお値段にして、天麩羅が大きい! ちなみに、ネタの変更はNG。良かった、きのこ出たらそっと残すしか無かった。 お野菜も厚切り。エビやイカも大きくてなんなら天つゆに浸からない。 店長代理のプレートをつけた方がコの字の広いカウンター全部をよく見てらして、宗教的に「豚」が難しそうなお客さんには代替をご提案してらしたのを見てほっこりした。 海外からのお客様だったが、ネタの変更はNGとあったから黙っていたんだと思う。宗教上の理由にも配慮が行き届いているなんて素敵なお店。 お店を出たら、待合室を飛び出し外まで凄い行列。 オススメのお店、堪能できた★ ご馳走様でした。

【4】極味や 福岡パルコ店(天神)

伊万里牛を使ったハンバーグが食べれるお店はここ極味や!福岡市中央区天神のパルコの中にあり行列ができるほどの人気店。ハンバーグはほぼ生の状態で提供され、石焼で自分の好みの焼き方で食べることが出来ます。福岡に来たらぜひ訪れてほしいグルメスポットです。

基本情報

極味や 福岡パルコ店
■所在地:福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ B1F
■連絡先:092-235-7124
■アクセス:西鉄福岡駅から徒歩すぐ 福岡パルコ内
■営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
■定休日:パルコの定休日に準ずる

【5】きはる(春吉)

鮮度のいい五島サバを堪能することができる『きはる』。福岡市中央区春吉に位置します。サバが一番おいしい時期は冬。他ではあまり味わえない『焼きサバチャーハン』や『サバのチヂミ』などの変わり種もぜひ食べてみてくださいね。予約は必須です。

基本情報

きはる
■所在地:福岡県福岡市中央区春吉3-21-28 2F
■連絡先:092-752-3312
■アクセス:西鉄天神大牟田線・天神南駅より 徒歩5分
春吉大通り角からすぐ
■営業時間:18:00~翌1:00(L.O.翌0:00)
■定休日:日曜日(月曜祝日の場合は日曜営業)

きはる

福岡県福岡市中央区春吉3-21-282階

3.74 646

【6】しんすけ(大名)

福岡市中央区大名にある博多の台所、しんすけ。素材・技・おもてなしにこだわるお店です。カウンターに並ぶ大皿のおばんざいはどれも美味しそう。店内はこじんまりとしているので、必ず訪れたい方は予約がおすすめですよ。

基本情報

しんすけ
■所在地:福岡県福岡市中央区大名1-12-30
■連絡先:092-724-8300
■アクセス:地下鉄天神駅から徒歩5分
地下鉄赤坂駅から徒歩5分
■営業時間:16:00~翌1:00(L.O24:00)
■定休日:日曜日

しんすけ

福岡県福岡市中央区大名1-12-30

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する