• はてぶ
  • あとで
《茨城》美しき日本を再発見!茨城のフォトジェニックな絶景スポット7選

SNSが爆発的に普及しているこの時代。最近のおでかけはいつも“SNS映え”する観光スポットに行くという方も多いのでは?そこで今回は写真映えする美しさを持つ「茨城」のフォトジェニックなおすすめ絶景スポットを厳選して紹介します。「ここは一体どこ?」なんて質問が殺到するはずです!(なお情報は2019年5月に更新されたものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 筑波山

まず最初にご紹介するのは「筑波山」。つくば市にどっしりと構える筑波山は美しいだけでなく、どこか荘厳な雰囲気を醸し出しています。そんな筑波山は下から眺めるのも良いですが、せっかく訪れるなら頂上からの景色も楽しむのがオススメ。
877mもの高さを誇る筑波山、登るには登山道の他に、ケーブルカーやロープウェイも用意されています。登山好きにとっても、登山初心者にとっても嬉しいですね。上からはつくば市を一望することができますよ。

詳細情報

茨城県つくば市(八郷町・桜川市)

3.51 16608

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】 酒列磯前神社の樹叢

続いてご紹介するのは「酒列磯前(さかつらいそさき)神社の樹叢(じゅそう)。鳥居から拝殿までの道のりには、人の手がほとんど加わっていないありのままの形をした木々がトンネルのように囲っています。
どこか神秘的な木々のトンネルをくぐった先には、真っ白な鳥居とキラキラと輝く太平洋を見ることができます。その様子はまさに自然が作る光と陰のコントラスト。あなたも自分の目で確かめに行ってみては。

詳細情報

【3】袋田の滝

続いてご紹介するのは「袋田の滝」。冬は滝が凍結する現象である「氷瀑」が起こる滝としても知られており、 日本の名勝に指定されている絶景スポットです。いく筋もの水流が迫力あって美しいですよね。
日本三名瀑の一つにも数えられている「袋田の滝」は、遠くから眺めると穏やかな白いラインを、近くでは地面を叩きつける荒々しさを楽しむことができます。心洗われる、大迫力の絶景です。

詳細情報

【4】花貫渓谷

続いてご紹介するのは「花貫渓谷(はなぬきけいこく)」。大小さまざまな淵と滝が連なる渓谷で、秋になると美しい紅葉を見ることができる茨城屈指の紅葉名所でもあります。紅葉と吊り橋の組み合わせがとても素敵ですよね。
紅葉シーズンは、小滝沢キャンプ場から汐見滝吊り橋付近がモミジなどが見事な色合いに染まり、あまりにも美しい景色に。花貫川の清流沿いに生い茂る木々の枝が華やかな紅葉のトンネルを作り出しており、これまた息を呑むほどの美しさとなっています。

詳細情報

【5】偕楽園の竹林

続いてご紹介するのは「偕楽園(かいらくえん)」。ここ「偕楽園」は金沢の兼六園、岡山の後楽園と並ぶ「日本三名園」の一つで、梅の名所でもある絶景スポットです。春には様々な種類の梅の花が一斉に開花する様子が見られますよ。
しかし!注目すべきポイントは春に見られる梅だけではなく“竹林”なんです!ここ「偕楽園」の竹林は孟宗竹林(もうそうちくりん)とも言われる竹林で、「偕楽園」の西部にたくさん植わっています。京都の嵯峨野の竹林を彷彿とさせる癒し空間です。

詳細情報

【6】大洗磯前神社

続いてご紹介するのは「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」。ここ「大洗磯前神社」にある神磯の鳥居は、海の上に鳥居が浮かんでいる絶景スポットです。波しぶきをあげる荒々しい海と、厳かな鳥居の組み合わせはとても荘厳です。
風景写真家はもちろん、多くの観光客がこの神秘的な絶景を見ようと訪れている場所。特に日の出の時間は幻想的で、自然のパワーを感じます。時期や気候の条件が揃えば鳥居から覗く太陽を観察できるので、ぜひ狙ってみてください。

詳細情報

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

4.13 241099

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】ひたち海浜公園

最後にご紹介するのは「国営ひたち海浜公園」。数年前から真っ青なネモフィラの丘が美しすぎると話題の春の絶景スポットです。ここでは一年を通して様々な種類の草花が咲き乱れています。
秋にはコスモスやコキアなどが咲き誇る「国営ひたち海浜公園」ですが、やはり一年で一番訪れるべき季節は春。あたり一面に咲き誇るネモフィラはあまりにも美しすぎる青の絶景を生み出しています。例年5月上旬頃が見頃となっているようです。

詳細情報

カメラを持って旅しよう!

いかがでしたか?「茨城」にはフォトジェニックな美しい絶景スポットがたくさん。カメラを持って、素敵な絶景をあなたの目で確かめてみて!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 北関東三兄弟の群馬、茨城、そして栃木。ある意味独自の地位を確立している群馬以外…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

tokyocat東京ニャンコ

このまとめ記事に関して報告する