ここで食べれば間違いなし!ローマ、コロッセオ/フォロ・ロマーノ周辺のグルメスポット5選

イタリアは料理が美味しい国としても有名です。ランチに本場のピザやパスタ、デザートにティラミスはいかがですか。今回はローマ、コロッセオ/フォロ・ロマーノ周辺のおすすめグルメスポット5選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ローマとは?

イタリアの首都であるローマは、ヨーロッパで有数の世界都市です。ラツィオ州の州都で、日本との時差はマイナス8時間でサマータイム期間中はマイナス7時間になります。また成田空港からローマまでは直行便で12時間45分程で行くことが出来ます。
ローマの有名な観光スポットはコロッセオ、真実の口、トレヴィの泉、フォロ・ロマーノなどがあります。またローマの代表的な郷土料理はカルボナーラや、ローマの伝統的なパンのロゼッタなどがあります。

1.Cantina e Cucina【カンティーナ エ クチーナ】

1選目に紹介するのは初めてイタリアに行く人におすすめな「 Cantina e Cucina」です。このお店には日本語メニューを用意してくれています。イタリア語だと注文するのが大変だったりするので、このような気配りはありがたいです。店員さんも親切で雰囲気も良いと評判のお店です。
メニューはパスタにピザはもちろん、お肉、アンチョビ、リゾットなどイタリアンならなんでもあります。どれも美味しいと好評です。観光地からのアクセスも良く、店内もお洒落な空間で、非の打ち所がないレストランです。

詳細情報

Cantina e Cucina

Via del Governo Vecchio 87 00186 Rome Italy

写真を投稿する
3.00 00

2.Ristorante La Carbonara Roma【オステリア・ラ・カルボナーラ・ローマ】

イタリアで必ず食べたい料理のひとつ、パスタ。そして2選目に紹介する「Ristorante La Carbonara Roma」は日本でも定番のカルボナーラ発祥のお店です。イタリアのカルボナーラは生クリームを使用しません。日本のものとは一味違うそうです。
日本では見ない変わった形のパスタも食べられます。老舗でありながらお値段もリーズナブルなのが嬉しいです。本場の味をぜひ体験してみてください!人気店なので予約をしておくのがおすすめです。

詳細情報

La Carbonara

Via Panisperna 214, 00184 Rome, Italy

写真を投稿する
3.02 00

3.Pizzarium Bonci【ピッツァリウム ボンチ】

3選目に紹介するのはピザの切り売りで有名な「 Pizzarium Bonci」です。ピザと言うと丸くて大きいイメージがありますよね。ですがイタリアには切り売り、量り売りといったテイクアウト専門のピザ屋さんも多いです。
お店にはピザが20種類くらい並んでいます。どれもトッピングがたっぷりで食欲がそそられます。気になる味を少しずつ選べるのが嬉しいですね。ピザのほかにもラザニアやライスコロッケなどもテイクアウトできます。

詳細情報

Pizzarium Bonci

Via della Meloria, 43, Roma RM, Italy

写真を投稿する
3.02 00

4.Palazzo del Freddo【パラッツォ デル フレッド】

イタリアの定番デザートと言えばジェラート。観光地ではジェラートを食べている人を多く見かけます。4選目に紹介するのはローマを舞台にした有名映画で主演女優が食べたジェラートのお店です。創設者の名前をとって「Gelateria Fassi(ジェラテリア・ファッシ)」とも呼ばれています。
ジェラートはアイスクリームよりさっぱりしていて、素材を生かして作るのでヘルシーなのが特徴です。好きなジェラートをあの映画の女優さんのようにスペイン広場でジェラートを食べたいところですが、広場での飲食は禁止されているので、ご注意ください。

詳細情報

5.Pompi【ポンピ】

ティラミスもイタリア発祥のデザートです。5選目はイタリアでティラミスを食べるならここ!と呼び声が高い「Pompi」というパティスリーを紹介します。このお店はローマ内に数店舗あります。本店のみイートインが可能です。
スタンダードなティラミスの他に、いちごやピスタチオ、チョコバナナのティラミスなど種類も豊富。テイクアウトのティラミスは箱いっぱいに詰められていて、食べ応えがあります。ローマの街並みを眺めながら、ホテルで一日の思い出を振り返りながら、食べるのもいいですね。

詳細情報

いかがでしたか

イタリアの料理は日本人の口に合うものばかりです。ローマ、コロッセオ/フォロ・ロマーノ周辺をを訪れる際はぜひ参考にしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する