新感覚アクティビティ!レールを自転車で走る”レールマウンテンバイク”とは

電車のレールの上を自転車で走るという新感覚アクティビティが誕生しました。その名も”レールマウンテンバイク”です。大自然の中を自転車で走る贅沢を味わってみませんか?今回はそんな”レールマウンテンバイク”を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

多様化するアクティビティ!

アクティビティも多様化しており、いろいろなアクティビティを経験済み、何か新しいものはないのかなと考えている人に、新緑のこの時期にオススメするのが"レールマウンテンバイク"という新感覚のアクティビティです。

新感覚アクティビティ”レールマウンテンバイク”

岐阜県飛騨市に"レールマウンテンバイク"は存在します。旧鉄道路線のレールの上を専用のマウンテンバイクで駆け抜けるという新感覚アクティビティで、2台のマウンテンバイクをレールに固定し、マウンテンバイクのペダルを漕ぐことでレールの上を前進するという仕組みです。
コースは約5.8kmで、旧奥飛騨温泉口駅から旧神岡鉱山駅前を往復します。走行時間は約60分。人気テレビ番組でも紹介されたので行く際には要予約です。大自然の中をレールマウンテンバイクで快走して心も身体もスッキリしましょう。

レールマウンテンバイクの4つの魅力

魅力その1:景色が綺麗

レールマウンテンバイクのコースは自然に囲まれているので自転車をこぎながら自然を感じることができます。またコース上から見える景色はどこも絶景です。

魅力その2:トンネルの中に入れる

どうしてかわからないけれどなぜかドキドキするトンネルの中もレールマウンテンバイクでは走ることができます。こんなドキドキ感を味わえるのはレールマウンテンバイクだけです。

魅力その3:大人から子どもまで男女問わず楽しめる

男女や年齢問わず、線路の上に立ってみたいとか歩いてみたいなと一度は考えたことがありますよね。そんな多くの人の願望が再現されたアクティビティなので誰でも童心に帰って楽しむことができます。

魅力その4:とっても安全

バンジージャンプやスカイダイビングなど危険と隣り合わせで、アクティビティ前には死んでも自己責任といった同意書を書かなくてはいけないという恐怖がありますが、レールマウンテンバイクはそういった恐怖がありません。

魅力その5:かなり安い

道具が必要なアクティビティや危険なアクティビティは最低でも1万円は超えるようなものが多くありますが、レールマウンテンバイクはなんと”2人で3000円”なんです。1人1500円で手ぶらで行けるのはありがたいですよね。

最後に...

新感覚アクティビティ”レールマウンテンバイク”はいかがだったでしょうか。今は飛騨だけですが、これから人気が出たら日本各地でレールマウンテンバイクが楽しめるかもしれませんね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 季節は8月。お盆も近く、長期休みを取ったり週末にプチ旅行をする予定を立てている…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する