加賀百万石の城下町。夜を愉しむ金沢観光スポット15選

夜に行きたい金沢観光スポット15選です。遊ぶ、飲む、食べる、見る、体験をテーマにサンセットとライトアップが幻想的な夜の金沢観光スポットまとめです。静寂で美しい加賀百万石の城下町”金沢”。鮮度の高さとあじわい深い郷土料理を石川県地酒と共に堪能しませんか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】パワースポット”香林寺”

金沢観光、夜スポットの前にパワースポット「香林寺」にお立ち寄りはいかがでしょうか。庭園内の「幸福の道」を3周し、自分の干支に手を合わせ、白不動に願掛けをすると願いが叶うといいます。白い彼岸花の時期(9月中旬〜下旬)にライトアップが開催されます!

香林寺

石川県金沢市野町1-3-15

- 033

【2】縁結び”石浦神社”

金沢観光、夜スポットの前に立ち寄りたい”縁結び石浦神社”。古墳時代に草創された金沢最古の由緒ある神社です。縁結びの神様が祀られていることから恋愛成就を願って訪れる方々が多く、花嫁道中ができる神前式も人気です。鳥居のところがライトアップされます。

石浦神社

石川県金沢市本多町3-1-30

3.12 23530

【3】ライトアップ”兼六園” ”金沢城”

国の特別名勝に指定されている日本三名園「兼六園」。城址は国の史跡に指定、加賀藩主前田氏の居城だった金沢城。それぞれの季節中に期間限定で行われるライトアップカラーと古都金沢のコラボの美しさに魅了されます。金沢観光の夜の幻想空間です。

【4】金沢市を一望”石川県庁展望ロビー”

石川県庁19階、地上約80mの石川県庁展望ロビー。360度ガラス張りで、市街地から日本海まで見渡せる広がりのある空間です。夕暮れからライティングされるまでの景色にうっとり、自由に利用できますので金沢観光で”金沢の夜”をご覧になってはいかがでしょうか。

【5】新鮮な味を楽しめる”近江町市場”

近江町市場には多数の絶品ショップがあります。お土産やグルメ等、金沢観光の夜はこちらでのお楽しみはいかがでしょうか。一部をご紹介します。

【㈱フルーツ坂野】果実を丸ごとくり抜いたオレンジジュースが特に人気
【市安商店】柑橘類を中心として、旬の美味しいフレッシュ・ジュースが人気

【川木商店】炭火で焼き上げ、ふっくら蒲焼き!カニと鰻の専門店
【清商店】海老の踊り食いができるお店・鮮魚類・蟹の取扱い

【百万石うどん】無添加の自家製手打ちうどん、近江町市場本店
【海鮮丼いちば】豪華な盛り付け大名丼・ノドグロ、海鮮丼をメインにしたお店
【いきいき亭】金沢港直送の新鮮な魚!海鮮丼・寿司・魚介料理・海鮮料理

【6】鮮度たっぷり!”市場屋台夜市”

近江町市場内にある大松水産さんが営業している“屋台市場夜市”。日中の営業が終わった夜18時~22時のみの営業。売り場を利用し、刺身・浜焼き等が食べられます。七輪で食べられる醍醐味、鮮度のよい魚介類を金沢観光で味わいませんか。

【7】昭和の香”新天地”

新天地商店街は、ラブロ片町裏通りの一角に位置。東京新宿ゴールデン街を思わせる風貌です。小料理店やすし屋・バー・居酒屋・レストラン・カラオケと多彩に展開。リーズナブルで美味しい店が数多い飲食街です。

新天地

広島県広島市中区新天地

写真を投稿する
3.00 00

【9】昭和の香りはここにもあります”金沢中央味食街”

金沢観光の夜を楽しめる「金沢中央味食街」。新天地飲食街の路地裏にある横丁。狭い店内は会話がはずむ原動力、素朴な手料理、リーズナブル、心温まる昭和の香りをもつ屋台街です。

金沢中央味食街

石川県金沢市片町2-13-8

3.16 114
〜片町の奥‼︎飲み屋さんが並ぶディープスポットにあるお店〜

▫︎おばんざいショットバー りん乃 先日夜、わたしが向かったのは金沢中央味食街にあります、 おばんざいショットバー りん乃さんへ 【注文したもの】 ⚪︎真子の煮付け 魚卵が大好きなわたし😋 もちろん、頼まないわけはないですよね❤️ シンプルな味。だけど、どこかなつかしい。 実家に帰ったような😌 お酒とあいます。 ⚪︎ガンドの漬け コチュジャン等々が入っている、 ガンドの漬けは絶品❤️ 知り合いからガンドをいただいたそうで、 食べられたわたしはラッキーです‼︎ おいしっ! ⚪︎5種類のきのこと鶏胸肉のバター炒め もう、文句なしにおいしいんですよ! 少しずつ食べながらお酒🍻が ゲキ進みする一品。 ⚪︎かおバーグ キターーーー‼︎ やっとで念願のかおバーグ! 食べてみる。 柔らかくてうんまぁ❤️ デミソースともよく合う!キャベツもソースに 浸ってまた、おいしいんです‼︎ これはごはん3杯🍚いけるな🤓 (飲み物) レモンサワー×2 ビールたくさん りん乃さんのお店は、2回目なのですが 食事をしたのは、今回は初めて もう、みかログはかおさんのファンになりました❤️ 近々また、行こ! あー、しあわせいっぱい🥰おなかいっぱい😋 ごちそうさまでした♬ ▫︎おばんざいショットバー りん乃 【住所】〒920-0981 石川県金沢市片町2丁目13−8 中央味食街 【営業時間】19:00〜 【定休日】日曜日 ※Instagram要確認 【支払い】現金 【席数】6席

【10】懐かしい雰囲気はまだまだあります”やきとり横丁”

金沢観光の夜を楽しむスポット、最高料理を出す隠れた名店がある「やきとり横丁」。小さなお店で味わい深い料理を堪能、カウンターでちょい飲みはいかがでしょうか。

やきとり横丁

埼玉県さいたま市浦和区北浦和3-4-4ケイアイビル1階

写真を投稿する
3.00 00

【11】日本料理 ”つる幸 ”

金沢観光の夜を楽しむスポット「つる幸」。趣のある店内で旬の海の幸や地野菜を使った「金沢らしい」日本料理を表現した料理を食すことができる人気のお店です。

つる幸

石川県金沢市高岡町6-5

3.15 03

【12】居酒屋”衣や”

衣や

石川県金沢市窪1-225-1

写真を投稿する
3.13 00

※終了【13】”百万石音楽祭2016~ミリオンロックフェスティバル~”

※画像はイメージ

※画像はイメージ

金沢観光の夜に!2013年に始動した“百万石音楽祭~ミリオンロックフェスティバル~”。総勢70組以上の出演。北陸最大のフェスティバルで盛り上がりナイトはいかがでしょうか。

百万石音楽祭2016~ミリオンロックフェスティバル~の基本情報

【会場住所】石川県産業展示館 石川県金沢市袋畠町南南193
【開催期間】6/4~6/5 OPEN10:00 START11:00
【アクセス】北陸自動車道金沢西ICより車で5分
【イベント専用駐車場】なし

【14】“加賀友禅燈ろう流し”

出典:www.youtube.com

[4K]Lantern Floating Kanazawa JAPAN 百万石まつり 加賀友禅灯籠流し 金沢観光 Kanazawa Hyakumangoku Festival - YouTube

撮影:June2015 JAPAN 金沢の灯籠流し。金沢市内を流れる浅野川で「金沢百万石まつり」で開催される「加賀友禅灯ろう流し」は、華やかな友禅絵柄やメッセージが記された灯ろうが次々と川に流されます。加賀友禅と川のつながりに感謝を表すとともに、この業界に携わってこられた故人の霊を慰め、水供養として今後の加賀友禅...

金沢観光の夜スポット、「百万石まつり」の特別協賛行事の一つ、約1200個の燈ろうが浅野川を彩る「加賀友禅燈ろう流し」。水の芸術ともいわれる加賀友禅と携わってきた故人の霊を慰めると共に、水供養として繁栄を願い、「百万石まつり」の前夜祭として行われます。

加賀友禅燈ろう流しの基本情報

【開催日】2016/6/3
【時間】19:00より21:00
【会場住所】浅野川(天神橋~浅野川大橋)

【15】手づくり指輪“アトリエ100&1”

金沢観光の夜に、オリジナルデザインブランドリングを作るのはいかが?予算内でどんなリングを作ることが可能なのか、打ち合わせ~デザイン~仕上げ~納品へ。お店のHPによると、一流ショップの指輪も作っている職人さんが丁寧に仕上げしてくれるそうです。金沢へ来た思い出に、リング制作はいかがでしょうか。
いかがでしょうか。美しい街の彩りや、美味しいグルメ店、体験、金沢観光の夜を愉しむスポット15選でした。

アトリエ&

8750 Holloway Dr, Los Angeles, United States

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する