• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
夏といえばビール!この夏に飲みたい世界のビール7選

世界のビールといってすぐに思い浮かぶのはドイツ、ベルギーのビールですよね。しかし、世界にはまだまだ多くのビールがあるんです。そこで、この夏に飲みたい世界のビール7選をご紹介したいと思います。

このまとめ記事の目次

① ヴァルシュタイナー (ドイツ)

ヴァルシュタイナーは1753年以降、ドイツのアルンスベルクの森にて醸造されているビールです。地元のマイルドな軟水のおかげで軽い仕上がりとなっており、バランスの良いまろやかな味わいで、ほのかな酸味に少しハーブを思わせるようなホップの香りがするのが特徴のビールです。
全体的に爽やかさがあるビールなので、どんな食事とでも合わせやすいです。ソーセージやフライドポテトといった揚げ物など、油を多く使う料理との相性が特にいいのでお勧めです。

② ヒューガルデン・ホワイト (ベルギー)

世界各地で愛されているホワイトビールといえば、このヒューガルデン ホワイトです。小麦を使った淡いイエローのビールは、飲みやすく、爽やかで、フルーティな味わいが特徴のビールです。初めて飲むベルギービールとしてもおすすめです。
爽やかで、フルーティな味わいが特徴のビールなので、「ムール貝のビール蒸し」のようなベルギー料理はもちろん、ピザやサンドイッチ、鶏料理や魚料理、そして素材の持ち味を大切にする日本料理にもよく合います。

③ ロンドンプライド (イギリス)

イギリスというより”ロンドンのビール”といった感じの地元に根ざしたビールです。口に含むと、炭酸が弱く、豊かで香ばしい麦の風味が感じられ、強めの苦味があるのが特徴のビールです。あっさりとしているので料理の味も邪魔せず、色々な料理に合うと思います。
ロンドンプライドは味が強めのビールなので食事と一緒に飲むというよりは、ナッツやスナックとか軽めなものと合わせるとマッチするのでお勧めです。

④ ハイネケン (オランダ)

ハイネケンは日本でも飲食店やバー等でも広く扱われており、馴染みの深いブランドと言えるでしょう。やわらかい香ばしさと先行したなめらかさと、泡立ちのクリーミィーさが特徴のビールです。
日本のドライビール等のような喉ごしの強さや、ビール特有の少し強い苦味や匂いといったものが少なく、喉ごしがさっぱりしているので、ウィンナーやポテトと一緒に飲むととてもビールが進むのでお勧めです。

⑤ バドワイザー (アメリカ)

1876年に米国ミズーリ州で誕生し、今では30か国以上で愛飲されているビールです。トロピカルフルーツのような、甘さを想わせる香りがあり、洗練された味が特徴のビールです。
”バドワイザー”はアメリカで生産されており、トロピカルフルーツのような香りがあり、洗練された味が特徴のビールなので、ハンバーガーと一緒に食べるのがお勧めです。

⑥ コロナ (メキシコ)

コロナは世界180ヵ国で販売されており、世界で最も飲まれているプレミアムメキシカンビールです。 明るい色、独特の飲みやすい味わい、やさしいフレーバーが特徴のビールです。
癖のない味ですので、肉料理、魚料理などどんな料理でも、味を損なうことがないのが特徴です。やはりメキシコのビールなので、一番良くあう料理はメキシコ料理です。お勧めはメキシコ版肉野菜炒め料理です。

⑦ 青島 (中国)

少し渋みがあって苦めですが、後味は爽やかで飲みやすいと人気のビールです。炭酸が強めで、日本のビールに比べると、それほどシュワシュワしていなく、深みのある味わいが特徴のビールです。
”青島”は中国で生産されているビールなので、中華料理に良く合います。こってりした中華料理をさっぱりさせてくれる、さわやかな風味とキレのある味わいが特徴的です。

世界のビールを楽しもう!

いかかでしたか?日本以外にも世界には多くの味も見た目も違うビールがあります。飲んでみたいと思いましたか?この夏にお時間があれば、世界のビールを飲み比べてみるのもいいかも知れませんね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する