• はてぶ
  • あとで
トトロがスイーツになっちゃった!下北沢で“トトロシュークリーム”を発見

『となりのトトロ』の人気キャラクター“トトロ”。そのトトロが現実世界に、スイーツに存在を変えてあるって知っていますか?今回はそんなトトロスイーツの“トトロシュークリーム”を味わえる下北沢の「白髭のシュークリーム工房」をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

今も昔も変わらない人気『となりのトトロ』

ジブリの不朽の名作『となりのトトロ』。1988年に公開以来テレビ放映も何度もされ、国を問わず世界中から愛されています。
メインキャラクターとも言えるトトロ。大中小のトトロが不思議で可愛いと、今でも人気を博しています。そんなトトロを“スイーツ”で味わえるお店が存在するのをご存知ですか?

「白髭のシュークリーム工房」@下北沢

世田谷代田と下北沢の間に位置する『白髭のシュークリーム工房』。“トトロのシュークリーム”を味わえることで知られるお店です。
外観から緑が多く、まるでジブリの世界に入った気になりますが、店内もジブリで溢れています。ネコバスやまっくろくろすけなど、ジブリに登場するキャラクターのマスコットが随所に置かれていたり、壁にはサインもあります。

とにかく可愛すぎる“トトロのシュークリーム”

見た目で分かると思いますが、これが“トトロのシュークリーム”です!トトロを忠実にシュークリームにしており、ジブリ公認のスイーツです。
1階のお店で購入してテイクアウトはもちろん、2階のイートインスペース席やテラス席で食べることもできます。カフェではパスタランチなども提供しています。

カスタードクリーム

定番のカスタードクリームやチョコレートクリームなどの他に、季節限定のクリームが入ったシュークリームもあります。どれも同じ形ですが、まっぷたつにするとクリームが溢れてしまうので、手で下から食べるのが個人的にオススメです。
売り切れてしまうこともあるので、確実に手に入れたいのなら事前に予約をしていくことをおすすめします。

一度はトトロを食べてみよ?

いかがでしたか?ジブリ公認スイーツ“トトロシュークリーム”を味わいにぜひ白髭のシュークリーム工房へ足を運んでみては?“トトロを食べる”ことのできる超レアなスポットです!

店舗情報

  • 東京都世田谷区代田5-3-1
  • 03-5787-6221

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Beer人間っていいな

このまとめ記事に関して報告する