• はてぶ
  • あとで
見る場所でこんなに変わる!関西のおすすめ夕日スポット20選

空港で見る夕日、海岸で見る夕日、街中で見る夕日、見る場所によって魅力が何倍にもなる夕日の絶景おすすめスポットを今回は関西おすすめ夕日スポット20選をご紹介します。カメラを持ってぜひ、お出かけの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ダイヤモンドポイント / 大阪

大阪港の中央突堤にある夕日スポット「大阪港ダイヤモンドポイント」です。この場所は"大阪港で夕陽が一番美しい場所”とされています。とても有名なスポットなのでカメラ片手に訪れる人も多くいます。梅田駅からは、大阪メトロ大阪港駅まで電車で30分ほどで行くことができるのでアクセスもバッチリ。一度は行ってみたい夕日スポットです。

詳細情報

大阪府大阪市港区海岸通1-5

- 029

2. 関西空港島 / 大阪

「関西空港島」は大阪湾内を埋め立てて造成された人工島で、ここから眺める夕日は"日本の夕陽百選”にも選ばれています。関西空港には展望ホールスカイビューという場所があり、そこからは潮風に吹かれながら夕陽と航空機が作りだす景色を見ることが出来ますよ。関西空港島、飛行機、空港連絡橋と様々な被写体と一緒に夕日を見ることが出来るスポットです。

詳細情報

3. 梅田スカイビル / 大阪

大阪梅田にあるこちらの「梅田スカイビル」からは大阪市内を一望できるだけでなく、天気のいい日には淡路島まで見ることができます。「日本の夕日100選」に選ばれおり、景色のいいスカイビル展望台から夕日を見るとロマンチックな雰囲気になること間違いなしです。ぜひカップルでいきたい夕日スポットです。

詳細情報

4. 長谷の棚田 / 大阪

大阪の北部、能勢には「長谷(ながたに)の棚田」という棚田があります。こちらは「日本の棚田100選」にも選ばれており、夕日がとても美しいです。田んぼに水が張ってある春夏にいくと水面が真っ赤に染まるのでぜひ時期を選んでいきたいおすすめ夕日スポット。大阪梅田駅からは車で50分ほどです。

詳細情報

大阪府豊能郡能勢町長谷

3.08 010

5. 四天王寺 / 大阪

大阪市にある「四天王寺」は五重塔、四天王寺といった歴史ある建築物に囲まれながら、夕日を見ることのできるスポットでもあります。お彼岸には鳥居の真ん中を夕日が沈んでいく光景を見ることができます。こちらも「日本の夕日100選」に選ばれている夕日おすすめスポットです。大阪の都心部にあるため行きやすい場所ですよ。

詳細情報

6. 伊丹空港 / 大阪

大阪府伊丹市にある「大阪国際空港」、通称伊丹空港にも絶景夕陽スポットがあるんです。こちらの展望デッキからは飛行機と夕日を一緒に見ることができます。街中にある空港なので関西空港島とは違い大阪の街をバックに夕日を見ることができます。特に伊丹スカイパークからの眺めがおすすめですよ。

詳細情報

7. 曽爾高原 / 奈良

奈良県曽爾村にある「曽爾高原(そにこうげん)」ではあたり一面が金色に輝く広大なススキの平原が見られます。夕日の時間になるとススキが光を浴びてさらに美しく輝き出します。特にすすきを楽しむことが出来るのは9月中旬にから11月下旬まで。自然が作り出す美しい風景をぜひ楽しんでくださいね。

詳細情報

奈良県宇陀郡曽爾村太良路 曽爾高原

3.82 17743

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. 東大寺二月堂 / 奈良

日本の国宝に指定されている「東大寺二月堂」は夕日スポットとしても有名で「日本の夕日100選」にも選ばれています。古都奈良で歴史に思いを馳せながら夕日を眺めるのも悪くないのではないでしょうか?二月堂は24時間参拝可能となっているので夕方ごろに参拝時間を合わせてみるのもいいかも。こちらも関西おすすめ夕日スポットです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する