• はてぶ
  • あとで
【終了】北海道の夏の風物詩が帰ってくる!「YOSAKOIソーラン祭り2021」開催

北海道・札幌の一大イベントといえば、冬のさっぽろ雪まつりですよね。では、夏のイベントといえば?そう、「YOSAKOIソーラン祭りです!」昨年2020年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止となってしまいましたが、2021年は開催の予定です。今年は、2021年6月9日(水)~13日(日)まで、「第30回YOSAKOIソーラン祭り」が開催されます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

北海道の夏の風物詩といえば!

北の都、札幌市の初夏の風物詩といえば、「YOSAKOIソーラン祭り」!高知県のよさこいと北海道のソーラン節を組み合わせた躍動感あふれるパフォーマンスが人気をあつめ、国内外から毎年200万人もの観客を集めている一大イベントなんです。
今年で30回目を迎えるYOSAKOIソーラン祭り、意外にもその歴史は短いのですが、今やYOSAKOIソーランの人気は北海道だけでなく、全国、海外にも広まっているんです。特に北海道には非常に多くのよさこいチームがあるんですよ。
近年は海外からの参加者も増えるなど、新たな日本文化として人気を集めています。巨大な大漁旗や太鼓パフォーマンス、華やかな衣装など、圧倒されるほどの演舞の迫力を一度体感したらその魅力の虜になること間違いありませんね。

「第30回YOSAKOIソーラン祭り」開催

開催期間:2021年6月9日(水)~13日(日)

2020年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止となってしまいましたが、2021年は開催の予定です。今年は、2021年6月9日(水)~13日(日)まで、「第30回YOSAKOIソーラン祭り」が開催されます。さっぽろの街全体がよさこいソーランの熱気に包まれます。

踊って楽しむ?観て楽しむ?

YOSAKOIソーラン祭りのパフォーマンス鑑賞は基本的に無料(2021年度は感染症蔓延防止対策のため変更の可能性あり)。気軽にいくつものチームの演舞を鑑賞、応援できちゃいます。チームによって曲も衣装も振り付けも異なる個性豊かなチームの数々、贔屓のチームを見つけるのも良いかも!

北の情熱の祭典、YOSAKOIソーランを観に行こう!

いかがでしたか?北の大地の情熱を体感できる迫力満点のイベント、YOSAKOIソーラン祭りに是非足を運んでみてはいかがですか?踊るはもちろん、観るだけでも楽しく、力が湧いてきますよ!

詳細情報

■第30回YOSAKOIソーラン祭り
開催期間:2021年6月9日(水)~13日(日)
開催場所:札幌市内会場
※2021年度は感染症防止対策の観点から変更の可能性あり。ホームページをご確認ください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

irankarapteイランカラプテ(こんにちは)!北海道生まれ北海道育ちの生粋の道産子が、北の大地の魅力をお伝えします!

このまとめ記事に関して報告する