• はてぶ
  • あとで
【道+絶景=北海道】これ公式!サイクリングおすすめスポット20選

人気の観光地である北海道にはたくさんのサイクリングおすすめスポットがあります。道幅が広くほぼ全ての路がサイクリングに適し、夏休みになると北海道の大自然を楽しみ来る方が毎年たくさんいます。数多いおすすめスポットから地元民の私が厳選した20選をご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 天に続く道【斜里町】

北海道のサイクリングおすすめスポットの最初は「天に続く道」です。斜里町の峰浜から約18km続く道は、北海道の新たな絶景として口コミで広がり、最近はメディアでも紹介されるようになりました。一番の見どころは夕日が沈む頃、まるで夕日にたどり着いてしまうのではないかと思う景色です。

基本情報

【所在地】北海道斜里郡斜里町国道334・244号線
詳細地図は下記リンクサイトをご覧ください。

北海道斜里郡斜里町本町49

写真を投稿する
3.00 00

2.オホーツクライン【稚内~網走】

北海道のサイクリングおすすめスポット「オホーツクライン」は稚内~網走までを結ぶ国道です。太平洋に面しているため海に沈む夕日をみることができサロマ湖の道の駅では、焼きホタテなどの北海道のグルメを食べることもできます。

基本情報

【所在地】稚内~紋別~上湧別~佐呂間~網走
国道238号線

3.支笏湖(しこつこ)【千歳市】

北海道のサイクリングおすすめスポット「支笏湖」。アイヌ語で「大きな窪地」という意味のカルデラ湖です。湖畔は自転車で走る以外にも、温泉やボート遊び、ダイビング、カヌー、キャンプなどお楽しみがいっぱいあります。

基本情報

【所在地】北海道千歳市
千歳駅から車で45分25.00km

4.三国峠【河東郡上士幌町】

サイクリングおすすめスポットは峠へ。北海道の国道の中で一番標高の高い峠としてしられる「三国峠」がおすすめです。山、山、山の道は北海道の絶景の一つと言われ、また峠の休憩所では美味しい珈琲や軽食でほっと一息でき人気のスポットとなっています。

基本情報

【所在地】北海道河東郡上士幌町
国道273号線

北海道河東郡上士幌町三股番外地

3.50 311

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.大沼国定公園【亀田郡七飯町】

駒ヶ岳が見える北海道のサイクリングおすすめスポット「大沼国定公園」。大沼を一周するサイクリングコースには北緯42度の標があり、同じ緯度上にはシカゴ、ローマ、バルセロナなど有名な都市があるのだそうです。

基本情報

【所在地】北海道亀田郡七飯町字大沼町215
【電話番号】0138-67-2194
【営業時間】9:00~17:00

北海道亀田郡七飯町大沼町1023−1

3.64 21174

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.ジェットコースターの路【上富良野】

北海道のサイクリングおすすめスポットの聖地とまで言われている「ジェットコースターの路」はご覧のとおりアップダウンが続く上富良野にある真っすぐな道です。

基本情報

【所在地】〒071-0511 北海道空知郡上富良野町西11線北29

7.稚内港北防波堤ドーム【稚内市】

北海道遺産であるサイクリングおすすめスポットは「稚内港北防波堤ドーム」です。全長427mの世界でも珍しい半アーチ形ドームは70本の柱で支えられ、そのデザインの美しさは圧巻です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Angoliaおいしいもの 楽しい事 いっぱい

このまとめ記事に関して報告する