食べつくせ!北陸でおすすめの美味しい道の駅20選

北陸、言わずと知れた海の幸の宝庫ですよね!海の幸だけじゃなく実は山の幸もおすすめで、そんな北陸の道の駅は隠れたグルメスポットなんです。今回は、北陸に来たらぜひ立ち寄りたいおすすめの道の駅を20選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街 / 富山

氷見市の魅力がたくさん詰まった満足度100%の総合複合施設。富山湾に浮かぶ立山連峰を一望できる展望デッキや、源泉掛け流しの温泉や足湯、北陸の特産品を買えるショッピングゾーンと、一日ゆっくり過ごす事ができるおすすめの道の駅です!

基本情報

② 道の駅 カモンパーク新湊(しんみなと) / 富山

道の駅カモンパーク新湊は、特産白エビが堪能できる道の駅。物産販売コーナーをはじめ、レストランでは地元特産の白エビの料理を堪能することができます。ご当地バーガーとして人気の白エビバーガーやかき揚げ丼がおすすめですよ。

基本情報

3.33 337

③ 道の駅 若狭おばま / 福井

若狭小浜の名物が盛りだくさん!名物のサバを使った加工品や、イチジクをトッピングしたアイスクリームなどを堪能できます。施設内には観光ボランティアによる案内所もあり、観光客に優しいおすすめの道の駅です。

基本情報

tabelogで見る

若狭おばま

福井県小浜市和久里24-45-2

3.36 350

④ 能登食祭市場 / 石川

能登食祭市場は、見て良し、買って良し、食べて良しの3拍子そろった道の駅です。能登の新鮮な魚介類が買える市場はもちろん、名産品や伝統工芸品を揃えた工芸館、そしておすすめなのは、大人気の浜焼きコーナー!存分に北陸の味を楽しんでくださいね。

基本情報

能登食祭市場

石川県七尾市府中町員外13-1

3.13 7120

⑤ 道の駅 メルヘンおやべ / 富山

メルヘンな建造物だらけの小矢部市にある道の駅。地元の特産品販売はもちろん、足湯でドライブの疲れを落とすことが出来ます。ここでおすすめなのがドッグラン!ワンちゃんを連れてのドライブだとお散歩タイムを取るのも大変ですよね。ここなら飼い主もワンちゃんも楽しめますよ!

基本情報

tabelogで見る

道の駅 メルヘンおやべ

富山県小矢部市桜町1535-1

3.49 07

⑥ 道の駅 新潟ふるさと村バザール館 / 新潟

道の駅新潟ふるさと村には、日本海でとれた新鮮な魚介類や銘酒など、自慢の特産品が勢揃い!また飲食店街では、旬の素材を使った郷土料理も味わえます。さらに子供達の遊び場もあるので、ファミリー層におすすめの道の駅です。

基本情報

⑦ 道の駅 マリンドーム能生(のう)/ 新潟

北陸を代表する海の幸といえば「ズワイガニ」。ここマリンドリーム能生には蟹の直売店が連なる「かにや横丁」があります!買ったカニはその場で食べられるんです。屋外にはキャンプ場やかつての実習船を利用した海の資料館があり、ゆっくりと過ごせるおすすめの道の駅です。

基本情報

⑧ 道の駅 一向一揆の里 / 石川

学生時代に勉強した「一向一揆」。ここは、加賀一向一揆の里として知られ、歴史好きの人にはおすすめの資料館などがある北陸の穴場スポットです。「食彩館せせらぎ」では、香り豊かな手打ちそばが食べられますよ!

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tiaicia旅行大好き!ドライブ大好き!お散歩大好き!
現在2歳女児子育て中の為好きにお出かけできずモンモンの日々ですが、あと少しで一緒に女子旅できるなぁ~と夢見るアラフォー主婦です(^^)

このまとめ記事に関して報告する