• はてぶ
  • あとで
5月病になったらリフレッシュ!東京近郊の''緑豊かな癒しスポット''7選

長いゴールデンウィークもいよいよ終わりが近づいてきました。5月病になりそうな方も多いのではないでしょうか?そんなときは、緑豊かなスポットでリフレッシュしましょう。今回は、都内からアクセスも良いスポットを7つ紹介します。それでは早速ご覧ください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

東京都

1. 上野恩賜公園 (上野公園) / 上野

まずはじめにご紹介するリフレッシュスポットは、東京都台東区にある「上野恩賜公園」です。JR上野駅に直結しており、アクセスは申し分ないですね。春のお花見はもちろんのこと、新緑の季節には公園内の植物の緑を存分に楽しむことができます。
また公園内西側にある「不忍池」も抑えておきたいスポット。夏頃にはきれいな蓮の花が咲き誇り、都会の中の自然を感じることができますよ。東京国立博物館などほかの見どころもたくさんあるスポットなので、おやすみの日をゆったりと過ごすのに利用してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都台東区池之端3

4.31 1091175

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 御岳山 / 青梅

2つ目にご紹介するのは東京都青梅市にある「御岳山」です。標高929メートルと比較的登りやすい山であり、家族で一緒に登ることもできますね。ケーブルカーである程度の高さまで行くことができ、その地点からはスカイツリーなどが見えるのだとか。
御岳山の山上には武蔵御岳神社が建てられており、そこを目的地にして登ってみると良いですね。また、山のなかにある七代の滝や綾広の滝といった水辺のスポットを巡りながらハイキングをするとさらに良いリフレッシュになるかもしれませんね。

詳細情報

3. 井の頭恩賜公園 / 吉祥寺

3つ目に紹介する緑豊かなリフレッシュスポットは、「井の頭恩賜公園(井の頭公園)」です。吉祥寺駅から徒歩5分、井の頭公園駅から徒歩1分となっていて、公園だけでなく、吉祥寺でもショッピングやグルメを楽しめるので、おすすめです。
春もお花見スポットとして人気です。池でスワンボートにも乗ることができるので、カップルの方におすすめです。また、吉祥寺駅付近にはたくさんおしゃれなお店があり、テイクアウトして公園でのんびりする過ごし方も楽しめると思います。とても広いので、サイクリングやピクニックなど、とにかく様々なことができますよ。

詳細情報

4. 高尾山 / 八王子

続いて紹介するおすすめスポットは、東京都八王子市に存在する「高尾山」です。一見、気合がものすごくいるように感じますが、新宿から京王線で一本、1時間で行くことができます。マイナスイオンをたっぷり浴びましょう!
高尾山は年間登山者数が約200万人となり世界一の登山者数を誇っています。せっかく日本に住んでいるので、行かなければ損ですね。体力に合わせた登山コースが様々あり、リフトなどもあるので、とにかく手軽にハイキングができます。また、お蕎麦やお団子など、グルメスポットもたくさんあるので、ハイキングを頑張った自分へのご褒美にいかがでしょうか。

詳細情報

5. 等々力渓谷 / 世田谷

続いてご紹介する緑豊かなスポットは、「等々力渓谷」です。渋谷から20分、東急大井町線等々力駅から5分ほど歩くと、ゴルフ橋のたもとに「等々力渓谷公園入口」の看板と階段が見えてきます。春から夏にかけては新緑がとにかく美しいので、おすすめです。
静かで涼しいスポットで都内にいることを忘れてしまいます。芝生でもピクニックなどができるので、お弁当などを持って行っても楽しいかもしれません。等々力渓谷内には自然だけではなく、日本庭園や横穴式古墳、不動の滝、等々力不動尊、武蔵野れき層など歴史あるものもたくさんあります。都内から気軽に行けるため、おすすめなスポットとなっています。

詳細情報

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.51 119962

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

神奈川県

6. 三渓園 / 横浜

続いてご紹介するリフレッシュスポットは、神奈川県横浜市に存在する「三渓園(さんけいえん)」です。神奈川県を代表するお花見の名所ですが、桜の時期以外もかなりおすすめです。今の季節は、新緑が美しく、緑であふれているため、心身ともにリフレッシュされること間違いありません。
三渓園は、生糸貿易により財を成した実業家原三渓が私財を投じて貴重な建造物を移築保存した庭園で、三重塔などの歴史的建造物と花木が美しい庭園は、古都の風情を味わうことができます。三渓園は年中様々な植物で美しく、どの季節に来ても失敗はありませんよ。

詳細情報

埼玉県

7. 長瀞渓谷 / 秩父

最後にご紹介するのは、埼玉県秩父にある「長瀞(ながとろ)渓谷」です。都心からは少し離れた位置にありますが、大自然を満喫できるおすすめスポットの一つです。青々とした緑とゴツゴツとした岩肌が非日常を感じさせてくれるのではないでしょうか。
長瀞で是非体験したいのがライン下りのアクティビティ。川から見る景色は陸からのものとは違って見えるので、面白い体験になるのではないでしょうか。ほかにもラフティングやカヌー、カヤックなどのアクティビティもあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

詳細情報

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞渓谷

3.82 27159

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

リフレッシュをしよう!

リフレッシュされたくなったでしょうか?新生活にお疲れの方、ゴールデンウィークが明けてやる気がなくなってしまった方は、緑いっぱいのスポットに行って、自然の力をもらいましょう!以上、東京近郊の緑豊かなリフレッシュできるスポット7選でした。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する