• はてぶ
  • あとで
一度は経験してみたい!関東にあるおすすめの宿坊10選に泊まろう!

宿坊とは、参詣者のために境内に建てられたお宿であり、誰でも気軽に宿泊することができます。関東にも勤行、写経、座禅などの体験ができる宿坊があり、中には精進料理がおすすめの宿坊も!自分と向き合うことのできる宿坊での時間は、きっと自分のためになるはず。今回は、関東にあるおすすめの宿坊をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 正覚寺 / 埼玉県

※イメージ画像

※イメージ画像

まずはじめにご紹介するのは、埼玉県飯能市にある「福王山正覚寺(ふくおうさんしょうがくじ)」です。住宅街から離れた豊かな自然の中に佇む曹洞宗のお寺で、修行僧と同じ修行を1泊2日で行うという本格的な宿坊体験をすることができます。1名から参加することができ、5日前までの予約が必要です。
※イメージ画像

※イメージ画像

座禅の修行を夕方と朝に体験することができます。また、動物性のものが含まれない、健康的な精進料理をいただくこともできますよ。お坊さんと座禅、お勤めを体験し、美しい自然の中で自分を見つめ直す時間を過ごしてみませんか?

詳細情報

埼玉県飯能市上名栗2326

写真を投稿する
3.00 00

2. 大陽寺 / 埼玉県

続いてご紹介するのは、埼玉県秩父市にある「大陽寺(たいようじ)」です。メディアでも紹介されたことがある自然豊かな宿坊です。本殿の建物は江戸時代に建てられたもので、趣があります。大自然の中で自分と向き合う時間が過ごせます。
緑を感じながら座禅や写経、さらに露天風呂も楽しむこともできます。清流の音と小鳥のさえずりを聞きながら、明るい時間に入る露天風呂は最高です。就寝前には天体ショーも行われ、満天の星空が見られますよ。

詳細情報

3. Zen&bed 望月庵 / 山梨

続いてご紹介するのは、山梨県にある「Zen&bed(ゼンアンドベッド)望月庵」。こちらは、元々は隣接されている恵林寺の住職の住居だった建物を宿泊施設にリノベーションした施設。心身ともにリラックスできる滞在が送れます。
夕食には、季節の食材を使った精進料理がいただけます。また、坐禅の体験は是非とも参加したいアクティビティ。他にも、お茶の体験や枯山水の体験など、お寺ならではの体験が充実しています。お部屋はリノベーションによって、趣は残しつつも宿泊しやすい空間になっており、宿坊体験初心者にもおすすめの宿です。

詳細情報

rakutenで見る

山梨県甲州市塩山小屋敷2295

写真を投稿する
3.00 00

4. 大本山 清澄寺 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県鴨川市にある「千光山 清澄寺(せいちょうじ)」です。関東の静かな山の上にある、大変広いお寺です。眺めがとても良い環境で、写経や華やかなお料理を楽しむことができます。静かで、周りの環境重視の方におすすめの宿坊です。
境内にある天然記念物にも指定されている千年杉の大木は見応えあり!自然溢れる静かな空間で、癒しの時間が過ごせます。広いお寺なのでグループでの宿泊にもおすすめです。希望日の1週間前までに予約をするようにしてくださいね。

詳細情報

千葉県鴨川市清澄322-1

3.12 110

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 嶺雲荘 / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都青梅市にある「嶺雲荘」。都心より車で2時間のところにある御岳山にあります。心のこもったサービスが自慢の宿坊です。山の中にあるというだけあって、星空もとても綺麗に見ることができますよ。
山菜料理を味わった後は、風情ある環境の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。予約制で神社などを案内していただけるオリジナルツアーも実施しているので、参加してみるのもおすすめです。

詳細情報

jalanで見る

東京都青梅市御岳山57

3.23 04

6. 御岳山荘 / 東京都

続いてご紹介するのは、こちらも御岳山に佇む宿坊、「御岳山荘(みたけさんそう)」です。歴史のある建物に宿泊して、心安らぐ滞在が送れます。美味しいお料理をいただいたあとは、お風呂に浸かりながら奥多摩の山々を眺めることができますよ。
お部屋からも、奥多摩の山並みや関東平野の幻想的な夜景を楽しむことができます。山の幸をふんだんに使った豪華な食事も宿の自慢です。周辺では自然を感じる様々なアクティビティに参加することも。都会では味わえない癒しのひとときをどうぞ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Yuppi旅行、お散歩が大好きなYuppiです。なんの目的もなくぷらぷらするのが1番しあわせな時間です☆

このまとめ記事に関して報告する