• はてぶ
  • あとで
奈良のお土産はこれで決まり!かわいいお菓子においしい食べ物15選

奈良のお土産におすすめの、かわいいお菓子とおいしい食べ物2021年最新版をご紹介したいと思います。奈良旅行でのお土産選びにぜひ参考にしてくださいね。奈良にはかわいくて美味しい食べ物やお菓子がたくさんありますよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

《スイーツ編》

①大仏プリン / まほろば大仏プリン本舗

1個約870円(大)・1個約380円(小)

まずはじめに紹介するのは、まほろば大仏プリン本舗の「大仏プリン」。奈良の代表的な観光スポットといえば奈良の大仏様。その大仏様が描かれたとってもかわいくて美味しいお菓子が「大仏プリン」です。
素材からとことんこだわられており、素材の多くは奈良のものが使われているんだとか。とっても濃厚な味わいがクセになります。食べた後の容器も活用できそうですね。要冷蔵なのでぜひ自分へのお土産としていかがですか?

詳細情報

②みむろ / 白玉屋

10個入1,100円

次に紹介するのは、白玉屋の「みむろ」。この、「みむろ」という最中のお菓子はパリパリの生地が特徴です。そのなかの餡も程よい甘さでクセになります。小豆本来の美味しさが引き立っておりまさに絶品です。
あっさりした味わいなので誰からも喜ばれるお菓子です。このみむろ最中はなんと170年以上の歴史があるんだとか。職場のティータイムにお土産としていかがですか?抹茶などのお茶とよく合いますよ。

詳細情報

③鹿サブレ / 横田福栄堂

15枚入 1,080円

次に紹介するのは、横田福栄堂の「鹿サブレ」。奈良というと鹿を連想する人も多いですね。その鹿をかたどったかわいいサブレのお菓子です。体の模様や、ちょこんとついている顔がかわいいですよね。女性や子どもにも喜ばれること間違いなし。
シンプルですが、カリカリサクサクという食感がクセになります。どこか懐かしい甘さがとっても美味しくて人気のお菓子です。お土産にもってこいのおすすめのお菓子ですよ。他にも、看板商品である「くず餅」や奈良の食材が使用された「みそせんべい」もおすすめです。

詳細情報

④ぶと饅頭 / 萬々堂通則

8個入 1,925円

次に紹介するのは、萬々堂通則(まんまんどうみちのり)の「ぶと饅頭」。なんと江戸後期に、春日大社から許可を得て作ったのが起源だという、とっても歴史のあるお菓子なんです。奈良の歴史とともに伝わってきたお菓子で、どこかハイカラでとっても美味しいお菓子です。
中にはこしあんが入っており、それが揚げられ、砂糖がまぶされています。まさに揚げドーナツのような味わいは子供から大人まで誰からも愛される味わいでお土産としておすすめの食べ物です。

詳細情報

⑤鹿の角バームクーヘン / 鹿野

1個1,300円

次に紹介するのは、鹿野(ろくや)の「鹿の角バームクーヘン」。奈良の観光名所と言ったら「奈良公園」ですよね。奈良公園にいる鹿って本当に可愛らしくて、お別れするのがっさみしい方もいるいかもしれません。「鹿の角バームクーヘン」は、そんな気持ちにさせないようなとっても可愛らしいお土産なんですよ。
「鹿の角バームクーヘン」は、名前の通り鹿の角の形をしたバームクーヘンです。奈良県産の食材が使われていて、全て手作りなんだとか。パッケージも鹿のイラストが描かれていて、こだわりのお土産です。他にも、たくさんのバームクーヘンが販売されていますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する