• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
あの著名人も泊まった!レトロな雰囲気がたまらない“関東の旅館・ホテル”5選

外国人観光客も年々増加している日本では、ここ数十年で旅館やホテルが多く建てられてきました。そんな中で、昔から変わらない"レトロ"な旅館・ホテルも数多く存在しているのをご存知ですか?今回は歴史と風情のある、関東のレトロな旅館・ホテルを5つ紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

昔も今も変わらぬ姿の旅館・ホテル

昔から皇族だったり、有名な文学者に愛され続けている旅館・ホテルは今も数多く存在します。最新の宿とは違った、どこか懐かしくて味のあるのが"レトロ"な宿のいいところ。今回はその中でも、死ぬまでに泊まってみたい5つの宿を紹介しいたいと思います。

① 東京ステーションホテル / 東京

東京駅丸の内側駅舎で営業している「東京ステーションホテル」は1915年に開業してから約100年間、東京の中心で人や街の歴史を見守り続けてきました。国の重要文化財である赤煉瓦の駅舎や、かつての文豪が愛した客室など、大正の時代からの伝統が息づいています。ゆかりのある著名人の中には、あの有名推理作家"江戸川乱歩"もいるんだとか!
ドームサイドのお部屋から見下ろす東京駅丸の内口は、他では見られないような風景で、不思議な感覚に包まれます。中から見る外の風景でなく、お部屋の調度品やカラーコーディネートも素敵で、ずっとお部屋で過ごしたくなる気持ちになります!ホテルが目的の旅にもピッタリですね。

スポット情報

② 日光金谷ホテル / 栃木

1873年、東照宮の楽師をしていた金谷善一郎が自宅の一部を外国人の方の宿泊施設として改造し、そして開業したのが「日光金谷ホテル」の始まりです。こちらのホテルは約140年もの歴史が詰まっているということになり、日本国内で最古のクラシックホテルとして君臨しています。
館内は開業当時の趣を色濃く残しており、「洋」だけでなく「和」をバランスよく取り入れた、和洋折衷が特徴的なホテルのデザインは、見入ってしまうほどです!かつてアインシュタインの他にリンドバークやヘレンケラー、池波正太郎など、歴史に名を残した方々がこちらのホテルで滞在しておりました。

スポット情報

bookingで見る 他の提供元を表示9件
  • 栃木県日光市上鉢石町1300
  • 050-2017-8998

③ ホテルニューグランド / 神奈川

関東大震災で大きな被害を受けた横浜市で、復興の一環として建造された「ホテルニューグランド」。異国情緒を漂わせるこちらのホテルの雰囲気は独特で、現在でも昭和時代から使用されている備品がその雰囲気をより一層深め、目を見張るものがあります!本館ロビーは数々の映画・ドラマにも使用されました。
こちらのホテルでは「マッカーサーズスイート」と呼ばれる部屋があり、そちらでは、マッカーサー元帥が執務室として使用していたそうです。他にもベーブルースやチャップリンなども滞在したそうです。また、ナポリタンやプリンアラモードの発祥として知られるレストランもあるので、そちらも見逃せませんね。

スポット情報

④ 積善館 / 群馬

元禄4年に建造され、日本最古の木造湯宿建築と伝えられている「積善館」。本館は、群馬県の指定文化財にも登録されており、歴史的価値も高いです。こちらでは昔ながらの湯宿建築の雰囲気を今もなお色濃く漂わせています。建築だけでなく、自然に囲まれたこちらの宿は、四季折々の楽しみ方があります。
有名映画に出てくる世界観があまりにも似ているため、この作品のモデル宿となったのではないかと話題にもなりました。また、中曽根康弘元首相がしばしば来館していたことでも知られています。歴史的情緒と豊かな自然に囲まれて、ゆったりとした特別な時間を過ごせそうですね。

スポット情報

⑤ 環翠楼 / 神奈川

「環翠楼」は、古くから温泉地として有名な箱根塔ノ沢に、1614年に湯治場として開湯したのがはじまりだそうです。以来400年以上続く歴史のある旅館です。建物は大正時代の中頃に建築され、国の登録有形文化財にも指定されています。稀少な歴史的建造物の中で過ごすひと時は、かけがえのないものになるでしょう。
「環翠楼」という名前はあの初代内閣総理大臣、"伊藤博文"によって命名されました。将軍家との繋がりも強く、江戸時代最後の皇女である"静寛院宮 和宮"さまも病気療養のために度々来ていたとか。歴史的情緒が溢れるこちらの宿で、ごゆっくり過ごしてみてはいかがですか。

スポット情報

歴史の生きづく宿

いかかでしたか?写真からも、"レトロ"にしか出せない雰囲気や情緒が感じられますよね。それぞれの宿では、それぞれの宿でしか味わえないものがあります。是非あなたも、歴史上の著名人たちも愛した宿に泊まって心と体を休ませてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する