緑が織りなす幻想的な世界。2ヶ月間だけの幻「瑠璃光院」の青紅葉が美しすぎる

辺り一面が真っ赤に染まり、秋の京都を彩る大人気の紅葉名所「八瀬 瑠璃光院(るりこういん)」。京都屈指の絶景スポットでありますが、ここ「瑠璃光院」は、紅葉色に染まる秋だけでなく春も美しい景色を創り上げているのです!今回はそんな「瑠璃光院」で見ることができる、美しい新緑の世界をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都屈指の紅葉スポット「瑠璃光院」

窓を覗くと辺り一面が真っ赤に染まる美しい景色。そんな景色を見ることができるのは、京都にある「八瀬 瑠璃光院(るりこういん)」です。ここは、ひっそりと佇む由緒あるお寺で、秋の京都を彩る大人気の紅葉名所です。
「瑠璃光院」の「書院」の2階から外を眺めてみると、ご覧の通り幻想的な光景が広がっています。その姿はまるで現実世界ではないような、非日常感溢れる美しい景色ですね。
紅葉の季節で有名な「瑠璃光院」。しかし「瑠璃光院」が美しいのは紅葉の季節だけではないんです!今回は春にしか見ることができない「瑠璃光院」のもう1つの美しい景色をご紹介します。紅葉の季節とは一味違った美しさに再び惚れてしまうこと間違いなしですよ。

春の“青紅葉”は必見!

今回ご紹介する「瑠璃光院」のもう1つの美しい景色とは、春に見ることのできる“青紅葉”の景色。「瑠璃光院」の春の拝観では、この季節しか見ることができない青紅葉を見ることができるんです。
青紅葉が織りなす緑の景色は、まさに幻想的という言葉がピッタリですね。とにかく鮮やかな緑がまぶしい「瑠璃光院」の春の景色。旅行の時期を合わせてでも、眺めてみたい光景ですね。

緑溢れる安らぎの空間

春の「瑠璃光院」、そこには心落ち着く静かな緑の世界が広がっています。「瑠璃光院」のある京都・八瀬は古くから安らぎの地として愛されている場所であり、そんな安らぎの空間を「瑠璃光院」でもしっかりと味わうことができますよ。
黒い机に外の庭の青紅葉が反射することで織りなされる、辺り一面緑に包まれる光景は、まるで異世界のよう。幻想的な緑の絶景に思わず息を呑んでしまうこと間違いなしですね。

2019年春の拝観期間は?

春の特別拝観:2019年4月15日(月)~6月30日(日)

忘れてはならないのが、「瑠璃光院」の美しい緑の絶景は、「春の特別拝観」が開催される約2ヶ月間ほどしか見ることができないということ。2019年の開催期間は2019年4月15日(月)~6月30日(日)です。
拝観料は一般で2,000円。ちょっとお高めに感じる方もいらっしゃるかと思いますが、このお金と引き換えに美しい青紅葉を満喫できる時間を得ることができます。「瑠璃光院」の青紅葉、ぜひ眺めてみてくださいね。

今すぐ京都へ行こう!

いかがでしたか?秋の紅葉の季節も美しいと話題の「瑠璃光院」は、春の新緑の季節も一味違った美しさを生み出しているんです。遠くからでもわざわざ見に行ってみたい絶景ですね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

スポット詳細

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983387
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 6月といえば、梅雨の季節ですね。雨が降る日が多く、家で過ごすことが多くなるとい…

  • 新緑が美しい初夏の爽やかな季節がやってきました!若葉の緑が春の日差しに照らされ…

  • 緑のきれいな初夏。この季節により一層美しさを増す街といえば、京都です。日本人な…

  • 気がついたら桜の季節も終わり、緑が美しい季節になりました。気温も上がりはじめる…

  • 世界には、我が目を疑うほど美しすぎる絶景がいくつも存在します。そのような絶景体…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

tokyocat東京ニャンコ

このまとめ記事に関して報告する