福岡「天神」の定番観光スポット20選。グルメも堪能する旅にしよう!

九州一の繁華街、福岡「天神」。観光に来たもののどこに行けばいいのか悩みませんか?そんな「天神」の魅力を厳選し、その中でも人気のおすすめ観光スポットをご紹介します。ショッピングからグルメまで幅広くご紹介。知る人ぞ知る穴場スポットもありますよ。「天神」に行く際はぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

《観光スポット》

福岡市 赤煉瓦文化館

「福岡市赤煉瓦文化館」は、明治期の日本を代表する建築家であり東京駅なども設計したことで知られる辰野金吾と、片岡安が設計した建物。旧日本生命保険の九州支店として利用されていました。国の重要文化財に指定された事から市民の交流の場となり、天神で必ず見ておきたい建築です。

福岡市赤煉瓦文化館

福岡県福岡市中央区天神1-15-30

3.41 429

水鏡天満宮

実は「天神」の名前の由来でもある、天神様をまつる「水鏡天満宮」はオフィスビルに囲まれ、街中に佇んでいます。
学問の神様である菅原道真をまつっているため、学業にご利益があるとされています。
近くを訪れたならお参りしておきたいですね。

福岡市美術館

大濠公園の敷地内にある「福岡市美術館」は、重要文化財を含む茶道具から現代美術作品まで幅広いジャンルの作品を展示しています。2019年3月にリニューアルオープンし、開放的な入口を新設したほか、内装も至る所変わっているのでぜひ一度訪れてみてください。

アクロス福岡

階段状のステップガーデンの外観が目を惹く「アクロス福岡」。天神地下街と直結しており雨の日でも気軽に訪れることができるこちらの施設では、オーケストラによるコンサートや様々な展示会が開かれています。また1階には観光案内の施設もあるのでこちらに立ち寄って、福岡の観光スポットを調べてみるのもいいですね。

アクロス福岡

福岡県福岡市中央区天神1-1-1

3.11 446

岩田屋本店

天神を代表する百貨店「岩田屋本店」。ここでしか取り扱っていないブランドやオリジナルの商品も多く、老舗として福岡セレブ達の御用達となっています。福岡の名産品が集まるデパ地下ショッピングは、お土産探しにもピッタリの定番のおすすめおでかけスポットです。

岩田屋 本店

福岡県福岡市中央区天神2-5-35

3.00 011

天神中央公園

天神の中央に位置する「天神中央公園」は旧福岡県庁舎の跡地にある広々とした公園。芝生広場は昼休みのサラリーマンの方やお弁当をもった親子連れなど、定番の憩いの場です。公園内にある貴賓館は、フレンチルネッサンス様式の木造建築で、国の重要文化財となっています。
歩き疲れたらここでの休憩がおすすめです。

天神中央公園

福岡県福岡市中央区天神1

3.16 665

李離宮

今泉にある、植物に囲まれた複合施設「李離宮(ときりきゅう)」。天神で人気の定番おすすめスポットです。敷地内にはカフェや手作り鞄、オリジナル家具など、個性的でハイセンスなショップがたくさん!上離宮・中離宮・下離宮の3つの棟があり、どこも魅力的です。

季離宮

福岡県福岡市中央区今泉1-18-25

写真を投稿する
3.01 00

福岡県立美術館

天神駅から徒歩8分ほどの場所に位置する福岡県立美術館、図書館と併設されており、福岡ゆかりの作家の作品を多数見ることができます。
また、喫茶室があるため、休憩がてら立ち寄るのもおすすめです。

福岡県立美術館

福岡県福岡市中央区天神5-2-1

3.00 03

新天町

最新鋭のグルメ・ファッション・イベントスポットである天神の顔とでもいうべき商店街「新天町(しんてんちょう)」。人気の定番おすすめおでかけスポットです。ファッション雑貨やドラッグストア、呉服店などが入っていて、歩いていて楽しい、どこか懐かしい雰囲気の商店街です。

福岡パルコ

福岡PARCOは、天神でも人気の定番おすすめおでかけスポットです。ファッション雑貨やレストラン・グルメなどが充実!地下1階にある「THE天神」は、福岡はもちろん、九州各地の特産品や銘菓を集めたおみやげ専門店としてなんと1,000点以上のアイテムが揃っています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する