ディープな東京を楽しもう!東京に潜む穴場の観光スポット20選

もう東京の観光地は行き尽くしたと思っていませんか?今回はそんな方にもおすすめしたい穴場の観光スポットをご紹介していきます。展望台や庭園、アート、動物園やフードコートなど、まだまだ知らないディープな東京の穴場観光スポットを探索してみましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. マーチエキュート神田万世橋 / 秋葉原

かつてあった赤煉瓦造りの万世橋駅、その跡地に新たに創設されたのが、セレクトショップやカフェ、レストランなどが入った「マーチエキュート神田万世橋」です。奥へと続く細長い店内の雰囲気ももちろんのこと、万世橋から眺める川やビル群の眺めは見応えのある風景です。ぜひおすすめしたい穴場の観光スポットです。

詳細情報

【営業時間】
ショップ 11:00~20:00
レストラン・カフェ 月~土 11:00~23:00 日祝 11:00~21:00

2. 旧岩崎邸庭園 / 湯島

上野の不忍池からほど近い「旧岩崎邸庭園」は、スリッパに履き替えて邸宅内を見学することが可能です。重厚感のある外観からは異国情緒を感じることができます。古代ギリシャ風の柱が立ち並ぶバルコニーや、和洋折衷の邸宅内は見応えがありますよ。茶室ではお抹茶や和菓子などがいただけるので、ほっと一息つきたいときにもおすすめです。

詳細情報

【開園時間】
午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
【入園料】
一般    400円
65歳以上 200円(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

旧岩崎邸庭園

東京都台東区池之端1-3-45

3.15 7175

3. 丸の内ハウス / 丸の内

新丸ビルの7階にあるオープンテラスは、誰でも自由に入ることができます。正面には東京駅の駅舎があり、風の流れを感じながら駅舎を望むことが出来る穴場の観光スポットです。館内のカフェなどで購入したものであれば、テラスの椅子やテーブルを利用して飲食も可能です。東京駅のイルミネーション時には特におすすめの場所です。

詳細情報

【営業時間】
平日 11:00〜翌4:00
日曜・祝日・連休最終日 11:00〜23:00
【入館料】無料

丸の内ハウス

東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル7階

- 09

4. 東京トリックアート迷宮館 / お台場

こちらは江戸の町がトリックアートとして蘇ったテーマパークです。他にも「怖くないおばけ屋敷エリア」や、ペンギンがジャンプして飛び出してくる可愛らしいトリックアートがあります。錯覚を利用したトリックアートがいっぱいの空間で、アイデア次第で色んな写真が撮れる、面白い穴場の観光スポットです。

詳細情報

【営業時間】
11:00~21:00 (最終入館 20:30)
【入館料】
大人(高校生以上) 1,000円
小人(4歳〜中学生) 700円

5. お台場たこ焼きミュージアム / お台場

こちらはお台場にある全部で5店のたこ焼き屋さんが並ぶエリアです。大阪の有名店の味が、お台場で気軽に楽しむことができます。それぞれの店舗によってこだわりや製法が異なるので、違うお店の味をそれぞれ挑戦してみるのがおすすめ。アルコールのメニューも提供しているので、お酒とたこ焼きを同時に楽しむこともできますよ。

詳細情報

【営業時間】
11:00~22:00
【入館料】無料

6. 2k540 AKI-OKA ARTISAN / 秋葉原

「2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン)」はJR秋葉原駅とJR御徒町駅の間、高架下にあるおしゃれなショップが集うエリアです。木工細工のクラフトショップや香りのよいコーヒーの匂いが広がるカフェなどもあります。秋葉原や御徒町のエリアを訪れた際は是非寄ってみたい、気鋭のクリエイター達によるおすすめの穴場観光スポットです。

詳細情報

【営業時間】11:00〜19:00
【入場料】無料

7. 文京シビックセンター 展望ラウンジ / 後楽園

展望ラウンジとして無料公開されている文京シビックセンターからは、地上25階の高さから文京区を始めとした景色が眺望できます。後楽園ラクーアや小石川植物園、東京スカイツリーや富士山なども見渡すことが出来ます。夜景や特に絶景でデートにはぴったり。入場無料ということもあり、穴場の観光スポットです。

詳細情報

【開館時間】9:00~20:30
【入場料】無料

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する