• はてぶ
  • あとで
自分の時間、とれてますか?東京都内で”一人になりたい”ときの過ごし方6選

仕事が忙しかったり、家事が忙しかったり、自分のための自由な時間をなかなか取れていない方も多いのではないでしょうか。今回はそんな方にお送りする、一人になりたいときのおすすめ過ごし方を6つ、紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

誰にでも、一人になりたいときがある

何かとストレスの溜まる時代です。学校や職場での、息の詰まる人間関係に疲れたり、やらなくてはいけないことがたくさんあったり、生きていくということは、実はとても繊細で大変なことなのです。
普段は友達や家族と一緒にいたくても、ふとしたとき一人になりたくなる。そう思うのはあなただけではありません。それは心が疲れているサイン。そんなとき、一人の時間を作ってみてはどうでしょうか?今回は東京都内でひとりになれる過ごし方を6つ、ご紹介します。

【1】ひとりでプラネタリウムに行ってみる

1つ目に紹介するのは、「ひとりでプラネタリウムに行ってみる」ことです。デートでの行き先として挙げられることの多いプラネタリウムですが、実は一人でも十分楽しめる場所です。フカフカのリクライニングシートに座って、綺麗な星の映像に溺れてみてください。

コニカミノルタプラネタリウム“天空” in 東京スカイツリータウン

オススメは、東京スカイツリータウンにある「天空」です。2016年3月5日(土)~9月12日(月)の期間、「天の川 星とアロマの夕べ」という作品が上映されています。映像に合わせてリラックス効果のあるアロマが香り、日頃の疲れを癒すのにはぴったり。極上のひとり時間になること間違いなしです。

詳細情報

【2】バーでひとりぼんやりする

2つ目に紹介するのは、「バーで一人ぼんやりする」ことです。自分のペースで好きなお酒を飲むことができる一人バーは、日常の雑事を忘れて落ち着くのにぴったりです。バーテンダーとの会話を楽しむのもよし、チビチビ飲みながら読書するのもよしです。

LADY JANE(下北沢)

オススメは、下北沢にある伝説のジャズバー「LADY JANE(レディージェーン)」です。何が伝説なのかというと、松田優作のキープしているボトルがまだあるがそれを桃井かおりが結構飲んでしまったという都市伝説があったり、写真家・荒木経惟や多くの文化人が足繁く通ったり。一人でジャズバー、大人の楽しみですね。

詳細情報

東京都世田谷区代沢5-31-14

写真を投稿する
3.02 00

【3】ひとりで海を見に行ってみる

3つ目に紹介するのは、「一人で海を見に行ってみる」ことです。コンクリートジャングルで自分を見失ってしまっている方、寄せては返す波をぼんやり見たり潮騒に耳を澄ましてみたりするのはいかがでしょうか。

潮風公園(品川区)

オススメは、お台場近くにある「潮風公園」です。異国情緒溢れる公園はとても広々としており、開放感があります。座ってぼんやりしたり、園内をさんぽしたり、一人での楽しみ方は自由です。イベント等が何もないときは、特に夜は人も少なく、のんびりできます。

詳細情報

【4】天然温泉で疲れを癒してみる

4つ目に紹介するのは、「天然温泉で疲れを癒してみる」ことです。日本人なら誰もが好きな温泉。一人になりたいときは、一人で温泉にゆっくり浸かって日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。実は東京都内にも天然温泉というのはいくつかあります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する