• はてぶ
  • あとで
美しすぎる!ローマ ナヴォーナ広場とその周辺エリアの魅力

ローマの中でももっとも美しいと言われているナヴォーナ広場とその周辺エリア。広場の四大河の噴水や、ローマ ナヴォーナ広場周辺エリアの魅力をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ローマ ナヴォーナ広場周辺エリアとは?

2000年以上前に競技場として造られたローマのナヴォーナ広場。縦に細長いこの広場の中央にはベルリーニの作品の四大河の噴水があります。

また、ナヴォーナ広場の周辺エリアにはカフェやレストランが軒を連ねているので、ナヴォーナ広場周辺エリアを散策して、美味しい食事とローマの街並みや芸術を楽しむことができます。

ローマ ナヴォーナ広場とその周辺エリアの魅力 ①四大河の噴水

ローマ ナヴォーナ広場周辺エリアから、ナヴォーナ広場に入った瞬間に一番に目に入る、大きくて美しい四大河の噴水。

この噴水はベルリーニによって制作されました。中央のオベリスクを囲むように四大河(ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川)を男性に擬人化しています。

ローマ ナヴォーナ広場周辺エリアを散策し、ベルリーニの最高傑作と言われているこの作品をぜひご鑑賞ください。

川を擬人化する発想が中世からあったとは...。日本ではあらゆる物が擬人化されていますよね。消しゴムとか、ポケモンとか、あげくの果てには”眠気”とかも擬人化されてます(笑)
しかし、擬人化のルーツはイタリアだったのです!イタリアおそるべし!

出典:yometoryokou.com

四大河の噴水 基本情報

【住所】 Piazza Navona, 00186 Roma

ローマ ナヴォーナ広場とその周辺エリアの魅力 ②ムーア人の噴水

ローマ ナヴォーナ広場周辺エリアの中央にある、ムーア人の噴水。この噴水は設計をベルリーニが、制作をアントニオ・マーリが手がけました。

イルカと格闘するムーア人をなんともおかしな表情をしたムーア人が囲んでいます。ローマのナヴォーナ広場周辺エリアにあるカフェやレストランから、いくら見ても飽きることのない彫刻をゆっくり眺めてみてください。

ムーア人って何だろう?と思って調べたら、北西アフリカの異教徒住民全般を指すようですね。ただ、それにしても...この謎だらけの恰好は???

出典:blog01.4649.me

ムーア人の噴水 基本情報

【住所】 Piazza Navona, 00186 Roma

ローマ ナヴォーナ広場とその周辺エリアの魅力 ③サンタニェーゼ聖堂

ローマのナヴォーナ広場に建つサンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会。異教徒との結婚を拒んだ聖アグネスが斬首された場所に建てられたこの教会は、ナヴォーナ広場周辺エリアの中でも、美しい彫刻やモザイクで有名です。

また教会を設計したボッロミーニと、ベルリーニは犬猿の仲で四大河の噴水のナイル川の擬人が目を覆っているのは教会が見るに堪えないからだ...などの冗談話があります。

そんな逸話や神話の知識を持ってローマ ナヴォーナ広場周辺エリアを散策するとまた違った楽しみ方ができますよ!

華麗だけど過剰ではなく、美しいけど厳かさもある...。こじんまりとしているだけに、美しさがより際立つのです。まるで、キューポラ(丸屋根)から、高らかな天使のラッパの音が聴こえてくるようでした...。

出典:romamayumi.exblog.jp

サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会 基本情報

【住所】Piazza Navona - Via S.Maria dell’Anima, 30/A - 00186
【TEL】0668192134
【開館時間】平日:9:30-12:30 / 15:30-19:00
休日:10:00-13:00 / 16:00-19:00
【休館日】月曜

ローマ ナヴォーナ広場とその周辺エリアの魅力 ④パンテオン

ローマのナヴォーナ広場周辺エリアにある、パンテオン。パンテオンとは「あらゆる神を祀った神殿」という意味で、もともとはローマの神の神殿として造られましたが時代の流れと共に現在ではキリスト教の施設として使われています。

天井に開いた大きな穴から差し込み光はとても神秘的で、神聖な気持ちにさせられます。また内部にはラファエロなどの有名な人物のお墓も存在しています。

夜にはライトアップもされ、ナヴォーナ広場周辺エリアを散策する時には絶対にはずせないスポットです。

天井のドームは非常に高く、約43メートルもあります。中央には穴が開いています。直径9メートルもあるそうですが、高すぎてそんなに大きくは見えません。美しいドームと中心にある穴。とても不思議な光景です。

出典:blog.livedoor.jp

パンテオン 基本情報

【住所】Piazza della Rotonda
【TEL】06 6830 0230
【開館時間】平日 8:30 - 19:30 / 日曜 9:00 - 18:00 / 祝日 9:00 - 13:00

ローマ ナヴォーナ広場周辺エリア おすすめレストラン

地元の人に愛される安くて美味しい「Ristorante Tre Archi」

ローマのナヴォーナ広場周辺エリアにある地元の人に愛されるトラットリア「Ristorante Tre Archi」。お値段も手頃で、カジュアルに上質な料理を楽しむことができます。このお店のオッソブーコは絶品です!

料理はリーズナブルかつ美味しいです!接客は愛想がいいとは言えませんが、むしろしっかりと仕事をしてくれて安心できます。ナヴォーナ広場に行って高い料理をたべるなら、ここでいろいろ食べたほうが満足できるかと。

出典:gourmet777.com
Ristorante Tre Archi 基本情報
【住所】Via dei Coronari 233
【TEL】06 686 5890
【営業時間】12:30-15:00、19:30-23:00

ローマでも屈指の老舗レストラン「La Campana」

ナヴォーナ広場周辺エリアにあるローマでも屈指の老舗レストラン「La Campana」。ローマの伝統料理が豊富の揃うこのレストランでは、アマトリチャーナやトリッパが人気です。いつも満席なので予約必須です!

ガイドブックにはローマの食堂と載っていましたが、店員さんの制服はピシっとしており、他のローマのリストランテに比べても少ししっかりとした雰囲気でした。サービスは素晴らしく、料理はズッキーニの花、パスタなどどれもおいしいです。

出典:www.tripadvisor.jp
La Campana 基本情報
【住所】Vicolo della Campana 18 00186 Roma
【TEL】06 687 5273
【営業時間】12:30 - 15:00、19:00 - 23:00

カジュアルな雰囲気で美味しい伝統料理「Armando al Pantheon」

ナヴォーナ広場周辺エリアの、パンテオンの近くにある地元の人で賑わうレストラン「Armando al Pantheon」。カジュアルな雰囲気なのに、しっかりしたローマの伝統料理が味わえることで人気のレストランです。

このトラットリアはローマの伝統的な料理はもちろん、季節の食材もふんだんに使っていて、どれを食べても外れのない美味しさです

出典:ameblo.jp
Armando al Pantheon 基本情報
【住所】Salita dei Crescenzi, 31, 00186 Roma
【TEL】06 6880 3034
【営業時間】12:30 - 14:45 / 19:00 - 23:00

ローマ ナヴォーナ広場周辺エリアへの行き方

ローマのナヴォーナ広場へは路線バスが便利です。
テルミニ中央駅より
64系統 Stazione San Pietro行き Corso Vittorio Emanueleで下車 北東に徒歩100m。
70系統 Clodio行き Corso RinascimentoまたはSenato下車 西に徒歩50m。
ローマのナヴォーナ広場とその周辺エリアのご紹介いかがでしたか?ローマの中でももっとも美しいと言われている広場の雰囲気や、素晴らしい噴水を堪能し、美味しいものを食べながらぜひ楽しんでくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する