• はてぶ
  • あとで
秋田旅行のお土産はこれにしよう!かわいいお菓子においしい食べ物 15選

秋田のお土産におすすめの、かわいいお菓子とおいしい食べ物をご紹介したいと思います。秋田旅行でのお土産選びにぜひ参考にしてくださいね。秋田にはかわいくて美味しい食べ物やお菓子がたくさんありますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①金萬の「金萬」

しっとりとした生地、食べやすいサイズで老若男女問わず、人気があります。秋田県民にとっては、幼い頃からなじみのあるお菓子であり、県外の人へのお土産に持って行って自慢したい逸品です。

出典:www.omiyageakita.com

金萬は秋田駅前の、金萬本舗というところで作っているそうですが地元ではかなり有名みたいですが、他ではあまり知られていないようです。

出典:miel-et-citron.blog.so-net.ne.jp
秋田のお土産として定番の「金萬」は地元の人から深く愛されているお菓子です。素朴なみためと爽やかな甘さはついつい食べ過ぎてしまう人が続出。秋田のお土産としてとってもおすすめですよ。
【主な購入先】
 秋田ステーションビル トピコ内 金萬トピコ店
 所在地:秋田県秋田市中通7-2-1
 TEL:018-834-1911

②柴田さんの「バター餅」

「日本バター餅協会認定」このシールが張ってあるバター餅は間違いなく美味しい!
そして、この柴田さんちのバター餅が一番好きなのだ。

出典:blog.goo.ne.jp

いくつかのバター餅を食べたが、私はこれが一番!

出典:blog.goo.ne.jp
テレビ番組で紹介されるやいなや爆発的な人気の出た柴田さんの「バター餅」はとってもやわらかくて優しい味わいの食べ物です。バターと餅の相性は抜群でお土産としても喜ばれている食べ物ですよ。
【主な購入先】
 秋林商店
 所在地:秋田県北秋田市阿仁比立内字堂ノ向34-1
 TEL:0186-84-2016

③榮太楼の「さなづら」

「さなづら」と云うのは、秋田の天然の山ぶどうのことだそうです。山ぶどうの中で一番美味しいと言われているらしいの。そのさなづらの果汁を固めて作られたゼリー状のお菓子。

出典:plaza.rakuten.co.jp

一枚一枚丁寧に専用の紙と紙の間に挟まっていて、紙をはがすとなんとそこには食べるのがもったいないほどの真紅の色のさなづらが

出典:www.afn-jp.com
榮太楼の「さなづら」は秋田のやまぶどうを使ったゼリーのお菓子です。色鮮やかなゼリーはとっても綺麗です。上品な味わいは年配の人へのお土産に最適です。
【主な購入先】
 菓子舗榮太楼
 所在地:〒010-0947 秋田県秋田市大町2-1-11
 TEL:018-823-5138

④山田桂月堂の「明がら寿」

まず強烈な甘味が口の中いっぱいに広がり、続くのはとろけるような滑らかな舌ざわり。この寒氷、一見すると固そうなのですが、口の中に入れるとほろほろっと溶けるのです。
べたべたとした甘さは無く、すっと潔く溶け消える甘味

出典:www.aishite-akita.com

大館代表銘菓。純白の寒氷に配されたくるみの実が、ねぐらを離れて飛ぶからすの朝景色に相通じていると銘名。

出典:furusato-otoku.com
山田桂月堂の「明がら寿」は不思議な食感が特徴の甘いお菓子で秋田の大館能代の銘菓として愛されてきたお菓子です。口に入れるととろける食感はぜひ一度は食べていただきたいおすすめのお菓子です。
【主な購入先】
 山田桂月堂
 所在地:〒017-0044 秋田県大館市御成町1-10-14
 TEL:0186-42-0236

⑤山本物産の「がっこちゃんのちーずがっこ」

秋田の名物いぶりがっこに、チーズをトッピングした新しい味。燻製の香ばしい香りとまろやかなチーズの相性が抜群で、後引くおいしさ。お酒のおつまみにぴったりです!

出典:furusato-otoku.com

いぶりがっこの塩味とちーずのまろやかさがお口の中で良い感じに混ざり合い、後から訪れる香ばしい燻製の香りに、思わずお酒をグイッと飲み干したくなっちゃいます…❤

出典:www.beihan.jp
「がっこちゃんのちーずがっこ」はお酒を飲まれる方へのお土産としておすすめです。秋田のたくあん「いぶりがっこ」の風味とチーズが何ともマッチして美味しいですよ。
【主な購入先】
 本山物産
 所在地:秋田県秋田市中通7丁目1-2 秋田ステーションビル トピコ2階
 TEL:018-832-7512

⑥杉山壽山堂の「お福分け餅」

最初から求肥餅がドンと出ていて逆にあんこの存在に気付かないかもしれませんね。てっきり夏場の鮎菓子のように、求肥餅だけが挟まれているのかと思いきや食べてみるとその下から粒あんがしっかり主張してくるのが、また良いですね。

出典:blog.livedoor.jp
杉山壽山堂の「お福分け餅」はインパクトのあるお菓子です。どら焼きの上に大きな求肥が乗っていて餡が隠れてしまっています。モチモチの触感と餡の甘さとフワフワの生地の味わいが絶妙なおいしさで人気の秋田の銘菓です。もらった人も驚くこと間違いなし。
【主な購入先】
 杉山壽山堂
 所在地:秋田市川尻町字大川反233-199
 TEL:018-823-5185

⑦あきた食彩プロデュースの「青豆のドラジェ」

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する