6月の旅行におすすめ!日本全国“6月に行きたい”国内旅行スポット10選

暖かくはなってきたけど、少しジメジメした空気が流れる6月。そんな季節だからこそ、国内旅行に行って憂鬱を晴らしてみてはいかがですか?そこで今回は、日本全国“6月に行きたい”国内旅行スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 奥入瀬渓流 / 青森県

まずはじめにご紹介するのは、青森県にある「奥入瀬(おいらせ)渓流」です。「奥入瀬渓流」は十和田湖・子ノ口から、焼山まで約14kmの流れのことを指し、季節によって様々な表情を見せてくれるスポットなんです。
新緑の季節には周囲が色鮮やかな緑に包まれ、どこか異世界のような空間が広がります。普通雨が降ると気持ちがどんよりしてしまいがちですが、「奥入瀬渓流」では新緑が雨に濡れる様子も美しく感じることができそうですね。

詳細情報

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371218

② 上高地 / 長野県

続いておすすめするスポットは、長野県にある「上高地」です。ここは緑に囲まれており、6月のジメジメした空気を忘れさせてくれるような気持ちいい空気と美しい景色に溢れているスポットなんです。
眺めているだけでも涼しさが伝わってきそうですよね。また標高約1500メートルの山岳地である「上高地」は、天気が変わりやすいのに加えて、朝晩は冷えるので防寒対策はしっかりして下さいね。

詳細情報

③ 御射鹿池 / 長野県

続いてご紹介するのは、長野県にある「御射鹿池(みしゃかいけ)」です。ここでは新緑の季節になると、色鮮やかな新緑の緑が水面に写り、辺り一面が緑に包まれたような幻想的な光景を眺めることができるんです。
静寂が漂う緑の世界はどこか異世界のようで、つい時間を忘れてその光景に見入ってしまいそうですね。夏はもちろん、秋の色づいた景色も魅力的です。新緑に包まれた「御射鹿池」でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

御射鹿池

長野県茅野市豊平奥蓼科 御射鹿池

3.67 19563
一度は行っておきたい場所

11月上旬の夕方近くに訪れました。 少し紅葉のピークを過ぎてしまっていました。 平日の16時前くらいだったからかもしれませんが、 混雑はなかったです。 御射鹿池は、八ヶ岳中信高原国定公園内にある、 農業用ため池です。 日本画家 東山魁夷の作品のモチーフになったり、 液晶テレビのCMで映像に登場したりして、 認知度が上がったようです。 美しいリフレクションを写真におさめるには、 天候と訪問時間を選ぶ必要がありそうです。 日中だと日差しが強すぎるような気がするので、 風のない晴れた午前中早いうちか、 夕方日が傾いて来た頃が良いと思います。 池のほとりから少し距離があるので、 望遠レンズがあればより良いでしょう。 訪れる人の増加に伴い、 転落防止柵の設置や駐車場やトイレの整備が 進められたようです。 駐車場やトイレはまだ整備されて間もないので、 綺麗で利用しやすかったです。 ただ、駐車場が普通車約30台、 バス5台停められるくらいあるのですが、 トイレはコンパクトだったので、 混雑時は要注意です。 この場所に到着するまでは、 しばらく細い道をくねくねと 車を走らさなければなりません。 また周辺には、売店のようなものもありません。

④ 箱根温泉 / 神奈川県

続いてご紹介するのは「箱根温泉」です。東京からのアクセスも良いことで人気を集めているこのスポットは、日帰りで楽しめる温泉施設も多く、週末の日帰り旅行などにもおすすめのスポットです。
ぜひゆっくり温泉に浸かって、日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?また周辺には、美術館や神社などの魅力的なスポットも多くあり、そちらに立ち寄ってみるのもおすすめですよ。

詳細情報

⑤ 三室戸寺 / 京都府

あじさい園の開園:2020年6月1日(月)~7月5日(日)

続いてご紹介するのは、京都にある「三室戸寺(みむろとじ)」です。しっとりした季節である6月に咲くお花といえば紫陽花ですよね。ここでは、そんな紫陽花が咲き乱れる道を散歩することができるんです。
「あじさい寺」とも呼ばれるこのお寺は、紫陽花の季節になると「あじさい園」に約50種・1万株の紫陽花が咲き誇るんです。今年は「あじさい園」は、2020年6月1日(月)~7月5日(日)の期間開園します。

詳細情報

⑥ 瑠璃光院 / 京都府

続いてご紹介するのは、京都にある「瑠璃光院」です。ここは春の新緑の季節と、秋の紅葉の季節にそれぞれ約2ヶ月ほどの期間、特別公開を行なっており、期間中には多くの方が訪れる人気スポットなんです。
今年も春の拝観が2020年4月ごろから行われる予定となっています。青もみじが建物内の黒い机に反射する様子は、思わず息を呑んでしまうほどの美しさで、ぜひとも拝観期間中に眺めたい光景ではないでしょうか。

詳細情報

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983349

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する