大阪は“0円”で遊べる街!大阪「無料で遊べるスポット」オススメ7選

お金を払えば楽しいのは当たり前。ですが、無料で十分遊べるスポットというのが日本にはたくさんあります。今回は、大阪にある無料で遊べるスポットを7つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

フエキショップ(大阪市)

ご紹介するのは、大阪・心斎橋PARCOの9階にある「フエキショップ」です。こちらは世界に一つしかないどうぶつのりのキャラクター“フエキくん”の専門店です。小さい頃にこの糊を使っていた人も多いのでは?フエキくんカラーの黄色で埋め尽くされた店内には、普段使いできるようなグッズが沢山販売されています。
このスポットで人気なのは、フエキくんの容器で味わえるソフトクリームです。(有料)こちらは自分でソフトクリームを巻く形式になっています。一緒に訪れた人とどちらが上手く巻けるか競争をしてみたり…。ここでしか味わえない特別な体験を体感してみてください。

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3

3.24 227
小学校ぶりに‼️あの有名な文房具がソフトクリームになって帰ってきた‼️

☆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆☆ *╭☞他の投稿 @osanpo_nurse ⁡ 🗻食地🗻:大阪 心斎橋 ⁡ 🏡店名🏡: #フエキショップ @fueki_official @fuekishop フエキソフトクリーム ¥500 4種類のフエキくんからひとつ選んで、自分でソフトクリーム作る😊 楽しいし、美味しい✨ みんなもぜひ‼️⁡ ⁡ ☆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆☆ ⁡ ⏰営業時間⏰: ⁡[月〜日曜日]10〜20時 日曜営業 🗓定休日🗓: ⁡不定休 🗾住所🗾: ⁡大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋PARCO 9F 東急ハンズ内 ☆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆☆ ⁡ ~自己紹介~ ▪️ICU看護師しながら神戸、大阪を中心に美味しいグルメを食べ歩きしてます😋🍴 ▪️PR依頼やインスタ運用、動画作成からアカウント・イラスト作成・HP作成依頼まで承り👐 ⁡ みんなに愛されるグルメアカウントを作っていきます!!応援よろしくお願いします✨ ⁡ ☆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆☆ #大阪グルメ #大阪スイーツ #大阪カフェ

五月山動物園(池田市)

ご紹介するのは、池田市にある「五月山動物園(さつきやまどうぶつえん)」です。小さい動物園ではありますが、十分楽しめるスポットです。アルパカやワラビー、ひつじにヤギなどと出会うことができるんですよ。
中でも人気者なのがウォンバット。日本では他には長野県茶臼山動物園におり、合計6頭しかいないとっても珍しいウォンバットが無料で見られるなんて、とってもお得です。餌やり体験をできるコーナーもあるので、見て触れて楽しめる動物園です。

アサヒビール吹田工場(吹田市)

ご紹介するのは、吹田市にある「アサヒビール吹田工場」です。言わずと知れた有名なビール、アサヒビールの吹田工場では、”大人の社会科見学”ができます。レトロな雰囲気なとも言えず素敵ですよ。(事前予約制)
ビールの製造工程を見て、ビールの美味しさを学びましょう。そして楽しみは何と言ってもビールの試飲。工場で作りたてのビールをサーバーから注いで飲む瞬間は格別。20分で3杯まで飲み放題です。ソフトドリンクもあるので、未成年の方やお子さんでも十分楽しめます。
3.70 1280
  • 〜¥999
超予約困難!アサヒビールミュージアムの体験ツアー🍺

JR吹田駅から徒歩10分の場所にあるアサヒビールミュージアム。 人気すぎてなかなか予約が取れないのですが、運良く体験ツアーの予約が取れたー☺️ ・ ・ “記憶に残る最高の一杯に出会える場所”をコンセプトに、一人ひとりに合う飲み物を最高の状態で味わえる体感型施設。 ・ なんと無料なんですよー😆すごいー✨ でも来年からは有料になるとか?!🤔 ・ ・ アサヒビールの歴史の紹介や製造工程の見学。 ちょっとしたアトラクションみたいなのもあって楽しすぎる😆 ・ ・ そして最後にカフェエリアで 吹田工場で製造されたできたての"スーパードライ"や"アサヒ生ビール"(通称マルエフ]、 アルコール分0.5%の"ビアリー"、ノンアルコールビールの"アサヒドライゼロ"など好みのドリンクを2杯まで試飲出来ます🥰 ・ ・ 私はチェコのビール、ピルスナーウルケルを☺️ なかなか飲めないビールを飲めて嬉しい✨ ・ ・ 2杯目は自分でアルコール度数やフレーバー、甘さなどを選択でき、 自分好みのオリジナルドリンクが作れる国内初の自動サーバー"MY FLA-BAR (マイ フレーバー)"で作ったレモネードを😋 甘いの苦手だから超すっぱいレモネード作った😍 ・ ・ これは有料で全然いいでしょ!というクオリティでした😊 また行きたいなぁ〜

NHK大阪放送局(中央区)

ご紹介するのは、大阪市中央区「NHK大阪放送局」です。毎日見ているテレビの仕組みを楽しく学べるので、大人から子供まで大人気です。中でも人気なのが、「わくわくスタジオ」と「なりきりスタジオ」です。
「わくわくスタジオ」では、テレビの合成技術を使って番組の世界に入り込むことができます。「なりきりスタジオ」では、キャスターになりきって原稿を読むことができます。子供のころ憧れた職業になりきってみませんか?撮った映像はDVDに録画して持ち帰ることができます。
3.30 023

関空展望ホール スカイビュー(泉佐野市)

ご紹介するのは、泉佐野市にある「関空展望ホール スカイビュー」です。関西国際空港にある展望ホールに無料で入れるなんて、とってもお得ですよね。国際線が国境を越えていくスタート地点、思いを巡らせるのもいいかもしれません。
飛行機が間近で見られるので、飛行機好きや写真好きにはぜひおすすめしたいスポット。また、日が落ちると滑走路のランプが点々と光り、幻想的で美しい夜景を作り出します。デートにもおすすめです。

造幣博物館(大阪市)

ご紹介するのは、大阪市北区にある「造幣博物館」です。こちらは造幣局構内にある博物館で、1969年に開館したものです。レンガ造りの建物は、明治時代のもので旧造幣局火力発電所の施設を再利用したものなのだそうです。
こちらではなんと博物館と工場見学の両方が無料で楽しめます。(工場見学は予約が必要なので注意してください。)玖造幣局が保管していた貴重な貨幣を見ることができますよ。この辺りは、春になると桜の名所としても有名で、桜並木を通り抜けすることができるんです。

ダスキンミュージアム(吹田市)

ご紹介するのは、吹田市にあるお掃除でおなじみのダスキンが運営している博物館「ダスキンミュージアム」です。お掃除の歴史や文化などを勉強できる展示物が並んでいます。また、お掃除道具の目からウロコの秘密など、知っているようであまり知らない情報を知ることができるんですよ。
そして、実はダスキンは日本に本場アメリカの揚げたてドーナツを紹介した会社でもあったのをご存知でしたか?創業の地である吹田市では、あの「ミスタードーナツ」のミュージアムも併設しているんです。こちらのミュージアムではドーナツの手作り体験(※体験は有料)ができるんですよ。キレイと美味しいを無料で楽しむことができるスポットです。

大阪府吹田市芳野町5-32

3.69 1182

大阪を無料で遊び尽くそう!

いかがでしたか?大阪には無料で十分遊べるスポットがいくつかありました。ぜひ気になったところに遊びに行ってみては?

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 最近ちょっとお金ないな…今後のために貯めたいな…カップルのおでかけといえど、毎…

  • 旅行やおでかけって楽しい一方でどうしても出費がかさんでしまいますよね。たまには…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する