• はてぶ
  • あとで
大阪は”0円”で遊べる街!大阪「無料で遊べるスポット」オススメ7選

お金を払えば楽しいのは当たり前。ですが、無料で十分遊べるスポットというのが日本にはたくさんあります。今回は大阪にある無料で遊べるスポットを7つ、紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】五月山動物園(池田市)

まず1つ目に五紹介するのは、池田市にある「五月山動物園(さつきやまどうぶつえん)」です。小さい動物園ではありますが、十分楽しめるスポットです。アルパカやワラビー、ひつじにアライグマなどと出会うことができるんですよ。
中でも人気者なのがウォンバット。日本では6頭しかいないとっても珍しいウォンバットが無料で見られるなんて、とってもお得です。餌やり体験をできるコーナーもあるので、見て触れて楽しめる動物園です。

詳細情報

【2】アサヒビール吹田工場(吹田市)

2つ目に紹介するのは、吹田市にある「アサヒビール吹田工場」です。言わずと知れた有名なビール、アサヒビールの吹田工場では、”大人の社会科見学”ができます。レトロな雰囲気なとも言えず素敵ですよ。(事前予約制)
ビールの製造工程を見て、ビールの美味しさを学びましょう。そして楽しみは何と言ってもビールの試飲。工場で作りたてのビールをサーバーから注いで飲む瞬間は格別。20分で3杯まで飲み放題です。ソフトドリンクもあるので、未成年の方やお子さんでも十分楽しめます。

詳細情報

【3】NHK大阪放送局(中央区)

3つ目に紹介するのは、大阪市中央区「NHK大阪放送局」です。毎日見ているテレビの仕組みを楽しく学べるので、大人から子供まで大人気です。中でも人気なのが、「わくわくスタジオ」と「なりきりスタジオ」です。
「わくわくスタジオ」では、テレビの合成技術を使って番組の世界に入り込むことができます。「なりきりスタジオ」では、キャスターになりきって原稿を読むことができます。子供のころ憧れた職業になりきってみませんか?撮った映像はDVDに録画して持ち帰ることができます。

詳細情報

3.02 019

【4】朝日新聞大阪本社(北区)

4つ目にご紹介するのは、大阪市北区にある「朝日新聞大阪本社」です。こちらでは、編集局を中心として、新聞制作がどういった仕事なのかということを学ぶ社会科見学をすることができます。(事前予約制)
新聞について詳しくなれることはもちろん、本社ビルの12階からは大阪の街を一望することができます。また、自分の写真が入った見学記念号外を作ることができるんですよ。遊びながら賢くなれる、それが無料で出来るので言うことはありません。

詳細情報

大阪府大阪市北区中之島2-3-18

写真を投稿する
3.00 30

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】関空展望ホール スカイビュー(泉佐野市)

5つ目にご紹介するのは、泉佐野市にある「関空展望ホール スカイビュー」です。関西国際空港にある展望ホールに無料で入れるなんて、とってもお得ですよね。国際線が国境を越えていくスタート地点、思いを巡らせるのもいいかもしれません。
飛行機が間近で見られるので、飛行機好きや写真好きにはぜひおすすめしたいスポット。また、日が落ちると滑走路のランプが点々と光り、幻想的で美しい夜景を作り出します。デートにもおすすめです。

詳細情報

【6】造幣博物館(大阪市)

6つ目にご紹介するのは、大阪市北区にある「造幣博物館」です。こちらは造幣局構内にある博物館で、1969年に開館したものです。レンガ造りの建物は、明治時代のもので旧造幣局火力発電所の施設を再利用したものなのだそうです。
こちらではなんと博物館と工場見学の両方が無料で楽しめます。玖造幣局が保管していた貴重な貨幣を見ることができます。この辺りは、春になると桜の名所としても有名でお花見こそできませんが、桜並木を通り抜けすることができるんです。

詳細情報

大阪府大阪市北区天満1-1-79

3.64 18122

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】ダスキンミュージアム(吹田市)

最後にご紹介するのは、吹田市にあるお掃除でおなじみのダスキンが運営している博物館「ダスキンミュージアム」です。お掃除の歴史や文化などを勉強できる展示物が並んでいます。また、お掃除道具の目からウロコの秘密など、知っているようであまり知らない情報を知ることができるんですよ。
そして、実はダスキンは日本に本場アメリカの揚げたてドーナツを紹介した会社でもあったのをご存知でしたか?創業の地である吹田市では、あの「ミスタードーナツ」のミュージアムも併設しているんです。こちらのミュージアムではドーナツの手作り体験(※体験は有料)ができるんですよ。キレイと美味しいを無料で楽しむことができるスポットです。

詳細情報

大阪を無料で遊び尽くそう!

いかがでしたか?大阪には無料で十分遊べるスポットがいくつかありました。ぜひ気になったところに遊びに行ってみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 最近ちょっとお金ないな…今後のために貯めたいな…カップルのおでかけといえど、毎…

  • 旅行やおでかけって楽しい一方でどうしても出費がかさんでしまいますよね。たまには…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する