• はてぶ
  • あとで
海鮮グルメがこのお値段?!「大漁市場なかうら」5つのおいしい楽しみ方

「新鮮でおいしい魚が食べたい!」なら「大漁市場なかうら」へ行ってみるのはいかがでしょう。カニをはじめとする山陰の海の幸や絶品スイーツが豊富なだけではなく、いろいろな楽しみ方ができる鳥取の人気スポットです。ここでは、「大漁市場なかうら」のおすすめの楽しみ方を5つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「大漁市場なかうら」ってどんなところ?

「大漁市場なかうら」とは鳥取県境港市にある、境港から上がった新鮮魚介や鳥取銘菓などを扱う市場風のマーケット。ですが、単に鳥取のお土産を買えるだけの場所ではありません。

限定スイーツや絶品グルメ、フォトジェニックな巨大石像など、驚きにあふれた楽しみ方ができるスポットなんです。ここではおすすめの5つの楽しみ方をご紹介します。

①選りすぐった新鮮魚介をお得にゲット!

金目鯛でもこの大きさで、この価格、安いです。本命の蟹を留守番の子供達に奮発しました。

出典:masa1957.ashita-sanuki.jp
ぽてまよ@zuka2012
市場なう。カニめちゃくちゃ安い。さすが鳥取!! (@ 大漁市場なかうら in 境港市, 鳥取県) https://t.co/mJ8LeYcrN3http://t.co/OejabEqbmJ

2015-04-20

みょーちゃん。@myochan0419
あーい、おはよーさぁぁん! 大漁市場 なかうら♬ これぞほんまの スイカップ😝😝😝笑 デカすいかとともに… https://t.co/9NjlmB60Rj

2015-10-22

「大漁市場なかうら」の楽しみ方1つ目はなんといっても、新鮮な魚介類を驚きのお値段でゲットできること!観光客だけではなく地元の人も訪れるのは、品物が安くておいしい証拠。とれたて野菜も豊富です。

得に人気の目玉はカニや牡蠣、うまみたっぷりのジューシーな干物など。冬には絶品の松葉ガニも販売され、海鮮好きにはたまらない目移りするような品揃えとお値段が自慢です。

②豊富な試食でおいしくお買い物

一夜干しのイカ 最高。店内には試食コーナーが豊富で、じっくりと吟味して購入ができます。宅配便の伝票を書くコーナーもあり利用される方が多いです。

出典:www.tripadvisor.jp

「どじょうすくいまんじゅう」や、「かにっこせんべい」など、山陰みやげがずらり・・・もちろん、試食もできますよ。

出典:www.ajiwainotabi-world.net
くろ@XX96_z7z7
大量市場なかうらにてカニ汁無料配布してたー んまかった https://t.co/CAClP62Eaq

2015-12-30

ラインナップ豊富な魚や珍味、お菓子などをじっくり試食しながらお買い物するのも「大漁市場なかうら」のおすすめの楽しみ方。珍しい食品ほど味をみておきたい、というゲストのご希望を十分叶えてくれるたくさんの試食が揃っています。

おいしいものが多くてついつい買いすぎちゃっても大丈夫。全国配送の手続きができますので、重たい思いをせずご自宅で絶品グルメを楽しめます。

③かにトロ丼に舌鼓!レストラン「弓ヶ浜」

Jun@TheSpymaker@SpyJun
かにトロ丼うまい! @ 大漁市場なかうら https://t.co/N4ySD9LZ84

2015-06-21

「大漁市場なかうら」でぜひおすすめしたい楽しみ方は、併設レストラン「弓ヶ浜」で新鮮魚介たっぷりのお食事を味わうこと。一番人気のメニューはかにを独自製法で熟成させ、マグロのトロのようなうまみを引き出した「かにトロ丼」。

他にも新鮮な刺身やかにをたっぷり使った定食類や丼ものなど、見ているだけでお腹が空きそうな絶品メニューが勢ぞろい!ほとんどのお味噌汁がかに汁なのも嬉しいですね。「弓ヶ浜」でしか味わえないメニューも多く、ぜひ訪れてほしいおすすめレストランです。

「弓ヶ浜」 基本情報

【住所】鳥取県境港市竹内団地209 大漁市場なかうら内
【アクセス】米子ICから車で25分
      JR境線高松町駅・余子駅からタクシーで5分
【営業時間】11:00~15:30
【定休日】年末年始
【連絡先】0859-45-4411

鳥取県境港市竹内団地209大漁市場なかうら内

3.52 46

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④なんと7.7メートル!「がいな鬼太郎石像」

水産物直売施設「大漁市場なかうら」の正面入り口に立つ「がいな鬼太郎石像」は、カニを抱えた鬼太郎の頭に目玉おやじが立ち、観光客を迎えています。2006年7月に建立されたもので、高さ7.7m、重量約90トン、世界一大きな鬼太郎像です。

出典:ameblo.jp
ヨギ@YoGiNEX
大漁市場なかうらにて「がいな(大きい)鬼太郎石像」を初めて見る。7.7m、90トン!でかっ!おもっ!GAINAXのガイナは、この「がいな」から来てるそうです。

2010-10-23

「大漁市場なかうら」でまず目を引くのが、入り口の巨大なゲゲゲの鬼太郎像「がいな鬼太郎石像」。「がいな」とは方言で「大きい」という意味で、その名の通り7.7メートルとちょっとしたビルくらいの大きさがあり、観光客を圧倒します。

記念撮影をするゲストが絶えず、ちょっとあおるようなアングルで撮ると迫力満点!色んな角度から撮影してみる楽しみ方がおすすめです。境港でだけ手に入る鬼太郎グッズやお菓子、お酒などの販売コーナーも訪問してみてくださいね。

⑤豊富な銘菓や限定スイーツも!

イカスミ味はパスタでも食べたことないのでどんな味かと思いましたが、意外と普通においしいソフトクリームでした。

出典:matsuenioru.jugem.jp

なんと、イカをそのままの姿で機械に入れて、圧縮?して作っていました(^^♪袋を開けると物凄くイカの匂いが広がります(^^ゞ食感はカリカリで確かにチップスです。ビールなんかにとても良く合うと思います。

出典:mae-chan.com
出典:www.youtube.com

どじょうすくいまんじゅう - YouTube

「大漁市場なかうら」で忘れてはいけない楽しみ方は、おいしい銘菓や限定スイーツを味わうこと。人気の「いかすみソフト」は、境港限定のソフトクリームだそう。21世紀梨ソフトとハーフアンドハーフにするのもおすすめです。

他にもビールのおつまみにぴったりな「シーフードチップス」や、CMでも評判の山陰銘菓「どじょう掬いまんじゅう」など盛りだくさん!忘れずにチェックしてくださいね。

大漁市場なかうら 基本情報

【住所】鳥取県境港市竹内団地209
【アクセス】米子ICから車で25分
      JR境線高松町駅・余子駅からタクシーで5分
【営業時間】8:15~16:30
【定休日】年末年始
【連絡先】(0859)45-1600
「大漁市場なかうら」でのおすすめの楽しみ方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?新鮮な魚介のお土産はもちろん、絶品料理のレストランや巨大石像など見所満載。地元の人の支持も厚い「大漁市場なかうら」、ぜひ訪問してみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する