ここは本当に日本?東京近郊で“イタリア気分を味わえる”スポット5選

海外旅行でも人気の高いイタリア。なかなか簡単に行くことはできないですが、東京近郊にはまるでイタリアに来たかのようなスポットやカフェ、レストランがあります。今回は厳選した5つのイタリアのようなスポットを紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ラ・ヴィータ(自由が丘)

一番最初に初回するスポットは、自由が丘にある日本のベネチア「ラ・ヴィータ」です。異国情緒あふれ、外国人観光客も訪れるスポットです。かなり有名なスポットで、写真を撮りに来る人もかなり多くいます。
本当にベネチアのようですよね。ドラマの撮影地になることも。ベンチなどでのんびりすれば、旅行に来たような気分になること間違いありません。
ラ・ヴィータには、全部で8のテナントが入っていて、ヘアサロンや、インテリアの専門店、カフェなどテナントは様々です。ペットOKのカフェも多く、犬の散歩に来る自由ケ丘のマダムもたくさんいます。

詳細情報

②アマルフィイ デラセーラ(鎌倉)

二番目に紹介するお店は、神奈川県・鎌倉・七里ガ浜にある「アマルフィイ デラセーラ」です。テラスより180度のパノラマで、左は葉山海岸より三崎灯台まで、右は江ノ島・富士山、そして正面には大島と雄大な眺めが堪能できます。
イタリアのアマルフィに来たかのようです。また、手ごろにイタリアンを楽しめるので、口の中までイタリアに来たような気分になります。ロケーションだけでなく、かなり絶品なので、おすすめです。
サンセットの時間帯もかなりおすすめです。江ノ島などが見えても、ついつい日本にいることを忘れてしまうほど美しいロマンチックなレストランです。

詳細情報

tabelogで見る

アマルフィイデラセーラ

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-5-10

4.04 24185

③ジェラテリア テオブロマ(神楽坂)

三番目に紹介するスポットは神楽坂にあるジェラート専門店「ジェラテリア テオブロマ」です。テレビなどにも紹介されるほどイタリアっぽいのです。石畳や赤いドア、ジェラートなどとにかくイタリアを連想させます。
本格的なイタリアンジェラートを堪能することができます。とにかくどこを切り取ってもイタリアのようです。イートインもできますが、テイクアウトして神楽坂を散歩するのがおすすめです。
どれも美味しくて、一度はまったら抜け出せません。チョコレート人気店の「テオブロマ」が、神楽坂にジェラート専門店を開いたため、チョコレートはもちろんおすすめですが、人気が高いのはピスタチオです。

詳細情報

ジェラテリア テオブロマ

東京都新宿区神楽坂6-8 Borgo Oojime

3.78 1299

④汐留シオサイト5区イタリア街(汐留)

四番目に紹介するスポットは「汐留シオサイト5区イタリア街」です。日本のイタリアといっても過言ではありません。汐留シオサイトは1区から5区までに区分けされていて、それぞれ特色のある区となって、5区はイタリアをイメージしています。
カフェでのんびりするとますますイタリアにいるようです。約35もの建物がイタリアのような雰囲気で、イタリアンのようなラーメンが食べられるお店や、手作りのバッグ屋などイタリアのようなお店がずらり。
イタリア街の中央に位置する公園は、数々の某人気ドラマなどのロケ地に採用されています。イタリアのような街並みが統一されているため、本当に日本にいることを忘れてしまうんだとか。

詳細情報

⑤セアダスフラワーカフェ(自由が丘)

最後に紹介するのは、「セアダスフラワーカフェ」です。またもや自由が丘で、駅から徒歩5分程度のところに位置し、イタリアのような雰囲気がただよっています。イタリア・サルデーニャ島の5000年前から存在するヨーロッパ最古のデザート''セアダス''とオリジナルのハンドメイドリースの専門店です。
自家製生地に2種類のチーズを挟んで揚げ、たっぷりのハチミツをかけた熱々のでデザートで、甘めなデザートワインとの相性が最高です。中を割るとほぼ空洞ですが、 チーズがとろりと溶け出して蜂蜜とよく絡みます。サルデーニャ島産のチーズや蜂蜜を使っていてかなり本格的です。
生ハムのシアダスなどおかず系のものもあり、ランチにもぴったりです。世界最古のデザートを堪能できるのは日本ではきっとここだけです。イタリアの伝統菓子を食べたら、イタリアにいるような気分になること間違いなし。

詳細情報

セアダスフラワーカフェ

東京都目黒区自由が丘2-16-11

3.11 06

いかがでしたか?

イタリアにはなかなか行きたいときには行けませんが、東京近郊でこんなにイタリアのような気分が味わえるのです。今度のお出かけ先の候補にしてみてください。以上、東京近郊のイタリアのようなスポット5選でした。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する