夜景の中にトトロが出現?知る人ぞ知る横浜の超穴場ジブリスポットとは

ジブリの中でも絶対的な人気を誇る作品「となりのトトロ」ですが、神奈川県にはそんな「となりのトトロ」のキャラクターであるトトロが夜景の中に姿を見せてくれるの超穴場のスポットがあるんです。今回はそんなトトロの穴場スポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本全国にはジブリ関連スポットが多数存在

鹿児島県の屋久島は、手つかずの雄大な原生林が広がっており「もののけ姫」の舞台となったと言われています。言われてみると確かに納得してしまいます。
愛媛県の道後温泉は、「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったと言われています。台湾の九份が有名ですが日本にも存在したんですね。

ジブリの人気キャラ”トトロ”

ジブリ作品の中でも特に知名度の高い「となりのトトロ」に登場する不思議な生き物であるトトロは日本中の人々から愛されるキャラクターです。そんなトトロが出現する夜景が神奈川県にはあったんです。

"トトロ通り"と呼ばれる横浜市都筑区区役所通り

都筑中央公園近くの区役所通りにかかる桜山歩道橋というところからトトロは見られるようですが、昼間は一見何の変哲もないただの道路と歩道橋です。しかし夜になって歩道橋からセンター北駅方面を見ると、ここにトトロが現れるんだそうです。

夜になるとトトロが出現!

この画像のなかにもトトロはいますが、少し分かりづらいですね。夕方や夜の早い時間など交通量が多いとなかなかトトロは姿を現わしてはくれないようです。トトロより右奥の光り輝く観覧車に目がいってしまいます。
ようやくトトロが姿を現わしてくれました。奥のほうにある街灯がトトロのように見えてきませんか?少し夜が深まってくると、周辺の建物の灯りが消え、交通量も少なくなるのでトトロが見やすくなりますね。
深夜になると完全にトトロを確認することができて、見れば見るほどトトロです。オレンジ色の灯りが余計に心を和ませてくれます。やっぱりちゃんとトトロを見たければ少し我慢して遅い時間に行くのが良いですね。

トトロは幸運を運んでくれる

このトトロの夜景を見ると、幸せになれるというジンクスがあるそうです。トトロが幸せを運んできてくれるのかもしれませんね。デート帰りに2人で歩道橋に立ってトトロを見つけてみてください。

最後に...

トトロが出現する夜景スポットはいかがだったでしょうか。昼間や夜の早い時間などはなかなか姿を見せてはくれないので交通量が減る時間帯にぜひ行ってみてください。

詳細情報

桜山歩道橋

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央55-1

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する