• はてぶ
  • あとで
こんなホテル見たことない!一度は泊まりたい世界の“ユニークホテル”8選

世界中にはホテルがたくさんあります。五つ星のホテルや絶景が見えるホテル、ショーが開催されるホテルなど様々です。しかし中には、なんで?というようなユニークで面白いホテルも存在するのです。今回はその中でも特に奇妙なホテルを8つご紹介します。(掲載されている情報は、2019年7月公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ノー・マンズ・フォート(イギリス)

まず最初にご紹介するのは、イギリスにある『ノー・マンズ・フォート』です。まがまがしい見た目で海に浮かぶこちらの施設。それもそのはず、ヴィクトリア朝時代に実際に要塞として使われていた施設なんです。
なんとも近寄りがたい空気感ですが、中に入るとそこはまさに楽園。なんともラグジュアリーな空間が広がているんです。海上ホテルと言えば近年、世界的にも増えているスタイルではありますが、こちらのホテルは規模がすごいんです。施設内には、スパやバーはもちろん、温泉やゴルフができる場所までアミューズメントが充実しているんですよ。

詳細情報

hotelsで見る

Canal Side Gunwharf Quays Portsmouth

3.19 06

②ホテル コスタヴェルデ(コスタリカ)

2番目にご紹介するのは、コスタリカにある『ホテル コスタヴェルデ』です。一見普通の飛行機に見えますが、そうではなく飛行機を改装し、機内がホテルになっているのです。この飛行機は実際に使用されていたもので、ボーイング727という飛行機の機体が使われています。
翼の部分を利用して造られたバルコニーからは良い景色も見えます。中は主に木を使った作りになっていて、飛行機なので当然ですが天井は丸みを帯びたものになっています。このホテルは茂みの中にあるので、まるで探検しに来たような気分を味わえることも特徴の一つです。

詳細情報

bookingで見る

Km 5 Road to Manuel Antonio Manuel Antonio

3.02 04

③デ・ブロ・ヴァン・スタヴォレン(オランダ)

3番目にご紹介するのは、オランダある『デ・ブロ・ヴァン・スタヴォレン』です。実はオランダは、ユニークなコンセプトや形のホテルが多数ある国でもあるんです。中でもこちらのホテルがひと際ユニークな点は、そのお部屋。
実は、ワイン樽を模した形をしたお部屋なんです。しかも実際の樽で作られているというから驚きです。なんだか熟成されてしまうよう、ワインの気分になるような、そんな個性的なホテルなんです。もちろんこちらのホテルでいただけるワインも必見ですよ。なんだか大人の気分になれるホテルです。

詳細情報

bookingで見る

Havenweg 18715 EM Stavorenオランダ

- 02

④ツボホテル(メキシコ)

4番目にご紹介するのは、メキシコのある『ツボホテル』です。使い古された土管を再利用してできたユニークなホテルになっています。カプセルホテルに近いですが、料金もリーズナブルなので一度泊まってみる価値ありです。
土管の中はダブルベットが一つあるだけのシンプルな作りになっています。大きさでいうとそこまで広くはないですが、まるで秘密基地にいるような感覚になりワクワクします。海外一人旅やバックパッカーにおすすめです。

詳細情報

Retorno a la autopista Km 17 carretera La Pera Tepoztlán, Barrio de San Sebastian, 62520 Tepoztlán, Mor., Mexico

写真を投稿する
3.00 02

⑤ツリーボーンズリゾート(アメリカ)

5番目に紹介するのは、アメリカにある『ツリーボーンズリゾート』になります。このホテルは鳥の巣のように作られたホテルです。ユーカリの枝によって組み込まれたツリーボーンズリゾートは見た目以上に丈夫で、中には布団も敷かれているので快適に過ごせます。
雨の日は近くのテントに泊まることになってしまうので注意が必要です。ただ場所がカリフォルニアなので比較的心配は少ないと思いますよ。巣の中はもちろん快適、外の景色も海を一望できるのでこの上なく良いです。また、素敵な写真を撮れるのでカップルで訪れる人も多く、人気のある場所となっています。

詳細情報

71895 CA-1, Big Sur, United States

写真を投稿する
3.02 04

⑥クレイジーハウス(ベトナム)

6番目に紹介するのは、ベトナムにある『クレイジーハウス』です。ユニークな建築で知られているクレイジーハウス。ねじれた木をモチーフに作られたこの建物は、宿泊ではなく建物内を見学もできるので観光地としても栄えています。
外見からもわかるように、見ているとまるでおとぎ話の世界に入り込んだような感覚になります。しかしデザイン重視で作られているため、手すりを安定して持てず少し危険な部分もあるとか。とても冒険心がくすぐられるホテルです。

詳細情報

⑦アターイン(スウェーデン)

7番目に紹介するのは、スウェーデンにある『アターイン』です。こちらは水中ホテルになり、案内人とともにボートでホテルへと向かい、小屋へと向かいます。中に入るとハシゴが設置されていて、それを使って下ると水深3メートルの客室に到着することができます。
周りに何もなく孤立しているので少し不安がありますが、室内から魚を見たりすることもできるので別世界に来た感覚が味わえます。夏の時期は予約が殺到するので、訪れる際は早めの予約をお勧めします。

詳細情報

Lake Mälaren, 722 12 Västerås, スウェーデン

写真を投稿する
3.09 04

⑧ドッグバークパークイン(アメリカ)

最後にご紹介するのは、アメリカにある犬の形をしたホテル『ドッグバークパークイン』です。なんと犬好きの夫婦が犬好きの宿泊客のために自分たちの手で作った宿となんです。1997年のオープン以来、アメリカの愛犬家達の中では有名なホテルとして支持を集めています。
もちろん内装にもこだわり、室内のインテリアはすべて犬をモチーフに作られていて、とにかく犬づくしとなっているホテルです。特に室内に数多く展示されている犬の彫刻アートが人気となっています。

詳細情報

hotelsCombinedで見る

2421 Business Loop 95, Cottonwood, United States

写真を投稿する
3.11 03

いかがでしたでしょうか?

どこのホテルも一度は泊まってみたくなるものばかりですよね。世界にはまだまだ奇妙で面白いホテルが沢山あります。今回紹介したのはその一部ですが、ぜひ参考にしてみてください。(掲載されている情報は、2019年7月公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 旅先で宿泊する宿は旅行でかなり大切なポイントですよね。今回は普通のホテルとは一…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する