• はてぶ
  • あとで
抹茶と小豆の甘い誘惑!東京都内の絶品「宇治金時かき氷」が食べられる8店

ブームといってもいいほど、日本人に人気のある抹茶。そして数ある抹茶スイーツの中でも特に人気なのが、抹茶と小豆の組み合わせが美味しすぎるかき氷、宇治金時です。今回は、そんな宇治金時が美味しいお店を8個、紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】甘味処 華樓(大泉学園)

1つ目に紹介するのは、練馬区大泉学園にある「甘味処 華樓(かんみどころ がろ)」です。老夫婦が営む甘味処で、どこかノスタルジックな雰囲気が魅力的です。

宇治金時(700円)

こちらの宇治金時は、小豆ではなく金時豆を使っているので本来の豆の味がたっぷり。甘さ控えめです。抹茶の質の高さはその香り高さからも伝わります。抹茶好きなら食べておきたい一品です。一年中食べられる絶品宇治金時です。

詳細情報

東京都練馬区東大泉5-41-6

3.54 13

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】ちもと(都立大学)

二つ目に紹介するのは、都立大学にある和菓子屋さん「ちもと」です。7月中旬〜9月中旬の夏季限定で、絶品かき氷を食べることができます。人気店のためいつも行列が出来ています。10時開店ですがその前に並んでいる人も多いです。名前と人数を伝えれば、何時に入店できるか教えてもらえるので、その間に近くの自由が丘を散策するのもいいと思います。

おまかせ(1,000円)

練乳のかかった白と濃い抹茶のかかった緑が半分半分美しいかき氷。おすすめは「おまかせ」を注文することです。おまかせを注文すると、このかき氷の中にちもとを代表する和菓子、求肥・八雲もち・あんこが入っており、まさに氷の中の宝石探し。食べ応え抜群です。

詳細情報

【3】ひみつ堂(谷中)

3つ目に紹介するのは、谷中にある天然氷のかき氷屋さん「ひみつ堂」です。SNS等で話題のお店なのでお店の名前を耳にしたことのある方も多いかもしれません。

宇治金時(800円)

こちらの宇治金時は、味が濃くてまるで冷たく濃厚なお抹茶を立てて飲んでいるかのよう。そこに風味豊かな小豆がふわっと香ります。ひみつにしておけない美味しさです。

詳細情報

東京都台東区谷中3-11-18

4.38 91467
ふわふわかき氷 ふわふわかき氷 ふわふわかき氷

夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】浅草浪花家(浅草)

4つ目に紹介するのは、浅草にあるたい焼き屋「浅草浪花屋」です。麻布十番の総本店から暖簾分けしたお店で、もちろんたい焼きも絶品ですが、かき氷もふわふわでとっても美味しいです。

宇治白あん金時(780円)

こちらでのおすすめは「宇治白あん金時」です。もちろん普通の宇治金時もありますが、こちらの白あん付きもおすすめです。どこが宇治金時なの?と思われるかもしれませんが、この程よい甘さの白あんコーティングを割ると、中から濃い抹茶と小豆が出てくるんです。白あんと混ぜながら召し上がれ。

詳細情報

【5】だるまや餅菓子店(十条)

5つ目に紹介するのは、十条の商店街の中にある「だるまや餅菓子店」です。老舗の餅菓子店ですが、やはり多くのお客さんのお目当ては絶品かき氷です。

特選宇治金時ミルク(1,280円)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する