みんなに教えたい!バースデーケーキが美味しい福岡おすすめケーキ店15選

誕生日ケーキって1年に1回のアニバーサリーに食べるものですよね。そんな特別な日に食べるものだけに可愛くて美味しいものが喜ばれるはず。家族や友達、愛する人のためのバースデーケーキが見つかりますよう福岡のおすすめケーキ屋さん15店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

バースデーケーキのはじまりとは?

みなさんは誕生日にバースデーケーキを食べるという習慣がありますか?近頃はすっかり日本人に定着してきたこのバースデーケーキの文化ですが、実はその期限は古代ギリシャにまで遡るんだそう。古代ギリシャで月の神であるアルテミスの誕生日に丸型または月形のケーキを捧げていたと言います。その後その習慣がヨーロッパやアメリカに伝わり、日本にも伝わったんですね。

1.chez fujimoto(シェ フジモト)/ 東区香椎

まず最初にご紹介するのは福岡市東区にある「chez fujimoto(シェ フジモト)」です。 西鉄香椎駅から徒歩すぐのケーキ屋さんで、地元の方に愛されるこちらのパティスリーでは、お祝いのケーキのレパートリーも豊富。お誕生日のお祝いはもちろんですが、還暦祝いや、季節ごとのイベントの時にも可愛らしいケーキを提供してくれますよ。

基本情報

シェフジモト

福岡県福岡市東区香椎駅前2-19-20マキシムK1階

写真を投稿する
3.09 02

2.瀬川菓子舗 / 宮若上大隈

2つ目にご紹介するのは宮若市上大隈にある「瀬川菓子舗」です。こちらは季節のフルーツを使った「まるごとフルーツ大福」やシュークリームなど様々なお菓子を提供している小さなお菓子やさん。もちろん大切な記念日にぴったりなデコレーションケーキもあり、生クリームまたはチョコクリームから選択することもできます。フルーツがふんだんに使われているのが自慢です。

基本情報

3.ハイデルベルグ / 遠賀岡垣町

3つ目にご紹介するのは遠賀郡岡垣町にある「ハイデルベルグ」。ケーキと焼き菓子の種類がとにかく豊富で、色々なシーンで重宝するお店です。バースデーケーキは見た目もとっても豪華で、もらったら笑顔になること間違いなし。ふわふわのスポンジに程よい甘さの生クリームがたっぷり、フルーツの飾り方もとってもおしゃれですよね。バレンタインやひな祭り、母の日などのイベントにもおすすめです。

基本情報

4.ヒルトン福岡シーホーク / 中央区

4つ目にご紹介するのは「ヒルトン福岡シーホーク」です。福岡を代表する高級ホテルの一つで、誕生日にこのホテルのレストランを利用する際などにバースデーケーキを注文する人も多いんだそうですよ。3日前までの予約が必要で、サイズも2つあるので、ぜひ大切な人の誕生日を祝うときに利用してみては?

基本情報

5.コートドール / 太宰府・大川

5つ目に紹介する福岡のバースデーケーキがおいしいお店は、大川市鐘ヶ江に店舗を構える「コート・ドール」。筑後川沿いにある一戸建てのお店です。鐘ヶ江シューとレモンケーキがおすすめで人気のコートドールですが、太宰府にもあります。繊細でおしゃれなホールケーキの用意もあるので、お祝い事の際にも利用できそうですね。

基本情報

6.MIYA(ミヤ) / 北九州門司

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

6つ目に紹介する福岡のバースデーケーキがおいしいお店は、北九州市門司区にある「MIYA(ミヤ)」。シンプルな中に、作り手の思いと丁寧さが感じられる絶品バースデーケーキです。シュークリームの評判のMIYAですが、 他にもおすすめのケーキがたくさんあるので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

基本情報

MIYA

福岡県北九州市門司区下馬寄15-151階

写真を投稿する
3.04 00

7.魔法のバースデーケーキ(ネット販売)

7つ目に紹介する福岡のバースデーケーキがおいしいお店は、ネット販売限定の「魔法のバースデーケーキ」。福岡にオフィスを構えるこちらのお店は、日本全国にとっても立体的な3Dケーキを届けてくれるお店なんです。オーダーケーキはテンション上がりますよね。喜んでくれること間違いなしのお店です。

8.お菓子工房シュガーベアー / 西区姪の浜

8つ目に紹介する福岡のバースデーケーキがおいしいお店は、福岡市西区にある「シュガーベアー」。店内はお菓子のよい香りに包まれており、焼き菓子から半生菓子まで種類豊かに取り揃えています。「くまさんのチーズ」と生スコーンもおすすめで人気のシュガーベアーでは、ブラッドオレンジのタルトが美味しいと知る人ぞ知るケーキ店です。

基本情報

9.パティスリーヒロ / 北九州八幡西

9つ目に紹介する福岡のバースデーケーキがおいしいお店は、「パティスリーヒロ」。誕生日のケーキはもちろん、ウエディングケーキやパーティー用のケーキなどを作ってくれます。パティスリーヒロでは、これからの季節「ゼリー系」「ババロア系」がおすすめで人気です。 秋は「栗やかぼちゃ」秋から冬には「チョコレート系」がおすすめです。

基本情報

パティスリーヒロ

福岡県北九州市八幡西区永犬丸4-6-30

写真を投稿する
3.00 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する