インスタ映え確実!ハンガリー発の焼き菓子"クルトシュ"がかわいすぎる

皆さんは「クルトシュ」という食べ物をご存じでしょうか?クルトシュはハンガリーの焼き菓子です。ハンガリーの国民的お菓子で周辺国の人々からも非常に人気があります。そんなクルトシュが神戸で食べられるのでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そもそもクルトシュってなに?

クルトシュとはハンガリーの伝統的な焼き菓子です。太い棒に発酵させた生地を巻きつけ焼いたものです。焼きあがった生地をちぎってシナモンなどにつけて食べます。東欧では一般的な食べ物になっています。

そんなクルトシュの専門店が神戸にあります!

兵庫県神戸市にクルトシュの専門店があります。名前は『Herkli Marie』です。ハークリーマリーと読みます。写真はお店の概観、さて日本では珍しいクルトシュの専門店、店内はどうなっているのでしょうか。

店内の様子は?

お店の概観からも想像できましたが、店内はとてもおしゃれなデザインになっています。この雰囲気ならリラックスしてクルトシュを味わえそうです。
写真は厨房の様子です。開放的で明るいデザインになっていますね。私たち客側と厨房との間に敷居がないデザインになっているので、とてもアットホームな雰囲気のお店です。

いよいよクルトシュとご対面!

人気メニュー ファイヤーワークスセット(980円)

見るからに美味しそうなクルトシュ。コーヒーやその他ドリンクとの相性も抜群です。注文する際はセット(ドリンク&ディップ付き)で注文するのがお得です。クルトシュはチョコやフルーツのソースにディップして食べます。
クルトシュの種類は豊富なので好き嫌いがあるかたも安心して来店してください。クルトシュにはスイーツ系とデリ系があります。友達と来てみんなでシェアしながら食べるのもいいですね。

クルトシュの作り方を拝見

店内のクルトシュの作り方を拝見。生地を棒に巻いて焼くというよりも、バーナーで炙っていると表現したほうが正しいかもしてません。綺麗な焼き色ですね。
焼きあがったクルトシュにトッピングをして完成という流れようです。写真からでも香ばしい香りが漂ってきそうです。是非焼きたてを味わいに行ってください。

テイクアウトはできるの?

忙しくて店内で食べる時間が取れない方もご安心してください。『Herkli Marie』ではクルトシュをテイクアウトすることもできます。お家や職場でも食べることができますね。

クルトシュを食べに行こう!

いかがでしたか?ハンガリーの伝統的なお菓子を一度食べたら虜になりますよ。神戸に立ち寄った際は是非足を運んでください。カフェ選びに困った方も参考にしていただければ光栄です。

詳細情報

ハークリーマリー

兵庫県神戸市中央区三宮町2-9-1イシダビル101

3.10 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する