北海道で雨の日でも楽しめる観光スポット35選!

せっかくの北海道旅行なのに雨の日にあたってしまうととても残念ですよね。どの観光スポットに行こうか悩む人も多いはず。観光スポットがたくさんある北海道には、雨の日でも天気に左右されることなく楽しめる観光スポットがたくさんあるんですよ。これから北海道旅行を計画されている方必見です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

さっぽろテレビ塔 / 札幌市

さっぽろテレビ塔は、北海道の中でも定番の観光スポットとして人気が高い場所です。屋内なので雨の日でも天候に左右されることなくキレイな景色を楽しむことができますよ。展望台からは札幌の絶景を一望することが出来るので、おすすめです。札幌雪祭りなどのイベントがある際に上から眺めてみるのもいいですね。

白い恋人パーク / 札幌市

白い恋人といえば、北海道を代表する銘菓として有名ですね。ここ白い恋人パークでは、白い恋人ができるまでの製造過程を見ることができたり、お菓子作り体験なども行われており、雨の日でも楽しめる観光スポットとして人気が高いです。白い恋人ソフトクリームは絶品ですよ。

さっぽろビール博物館 / 札幌市

ビール好きにはたまらない観光スポット「サッポロビール博物館」。館内ではサッポロビールの歴史を学ぶことができたり、製造過程を見学できたり、試飲までも楽しめます。ここでしか飲むことができない限定ビールもありますので北海道旅行のお土産にも最適ですね。

札幌市青少年科学館 / 札幌市

せっかく家族旅行に北海道を訪れたのに、雨の日ばかり・・・。そんな時におすすめの観光スポット「札幌市青少年科学館」。館内にはプラネタリウムや触ったり見たりしながら楽しめる展示物がたくさんありますので、お子様連れでも安心。大人でも楽しめる展示物もたくさんありますよ。

新札幌サンピアザ水族館 / 札幌市

雨の日でも楽しめる観光スポット「サンピアザ水族館」は、家族連れの北海道旅行で人気の観光スポット。北海道にはいくつかの水族館がありますが、札幌市にある水族館はここだけ。愛くるしい動物たちと様々なショーが楽しめますよ。JR新札幌駅から徒歩で3分ほどです。

サンピアザ水族館

北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-7-5

3.73 742

サッポロスターライトドーム / 札幌市

せっかくの北海道旅行なのに天気が優れない、キレイな星空を拝むこともできない、そんな時には「サッポロスターライトドーム」がおすすめ。JR手稲駅から徒歩で7分ほどのドーム内では雨の日でも満点の星空の姿を楽しむことができますよ。市の中心部からも近く、訪れやすいスポットです。

雪印メグミルク 酪農と乳の歴史館 / 札幌市

雨の日の観光には、工場見学など館内で楽しめる観光スポットがおすすめ。「雪印メグミルク 酪農と乳の歴史館」は、雨の日でも屋内で牛乳の試飲やチーズの試食などを楽しむことができます。隣接する工場では、製造過程を見学することができ、普段食べている乳製品をより深く知ることが出来ます。※前日までに予約が必要です。詳細は公式ホームページ等でご確認ください。

雪印メグミルク 酪農と乳の歴史館

北海道札幌市東区苗穂町6-1-1

3.37 22

千歳鶴酒ミュージアム / 札幌市

北海道札幌には、地酒である千歳鶴を造る酒蔵があります。そんな酒蔵が運営している施設が「千歳鶴酒ミュージアム」です。こちらのスポットでは日本酒の試飲はもちろん、日本酒に関する資料を見ることができたり、作る際に使っている水を飲んだりすることが出来るんです。お土産を買うのにもピッタリのスポットですよ。

札幌芸術の森美術館 / 札幌市

札幌市の南部には「札幌芸術の森美術館」があります。こちらの美術館では札幌の豊かな自然と都市を調和したような作品を展示しており、目を引くような現代芸術も展示しています。施設内にはクラフト工房やレストランもあるので、天気の良くない日でもあまり移動せずに楽しむことが出来ます。

定山渓温泉 / 札幌市

北海道には温泉地がたくさんあります。その中でも札幌の奥座敷と言われているのが、「定山渓温泉」です。こちらの温泉地では日帰り温泉が楽しめるほか、手湯や豊平峡ダムなどの観光施設もあります。札幌駅と新千歳空港から直行バスが運行しているのでアクセスも楽ちん。温泉に入っている間に雨もやむかもしれませんね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sayinia沖縄が大好きで、多い時は年に3~4回は訪れています。他にも、美味しいグルメや旅行が好きで時間があれば食べ歩きや旅行を楽しんでいます。

このまとめ記事に関して報告する