夏でも溶けない!日本でも見られる氷の絶景「鳴沢氷穴」って知ってる?

世界にはたくさんの氷の絶景と呼ばれるものがありますが、日本でも氷の絶景を見れること、ご存知でしたでしょうか?山梨県にある「鳴沢氷穴」は氷の洞窟。洞窟の中は一年中溶けない氷で埋め尽くされています!そんな「鳴沢氷穴」にこの夏涼みに行きませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

世界の「氷の絶景」

ペリトモレノ氷河(アルゼンチン)

ヴァトナヨークトル(アイスランド)

世界には氷河や氷の洞窟など「氷の絶景」といわれる絶景がたくさんあります。しかし!ここ日本でも「氷の絶景」を見ることができるんです。

氷の洞窟「鳴沢氷穴」

山梨県南都留郡鳴沢村に立地する溶岩洞「鳴沢氷穴」では、こんな「氷の絶景」を見ることができます!
今から1150年以上前の富士山の噴火の際、溶岩流(青木ヶ原丸尾)が流れ下ってできたのが、このトンネル式になった洞窟です。昭和4年には文部省の天然記念物の指定を受けている貴重な存在でもあります。
総延長約153m、幅1.5~11m、高さ1~3.6mの環状になっているため、中はぐるっと一周してみることができます。所要時間は約15分です。

1年中見られる?

ここまで読んだ方の中には暑い夏でも凍っているの?という当たり前の疑問が浮かんでいる方も多いと思います。ずばり、一年中凍っています。内部の気温は平均約3度と低く、一年中氷に覆われていることから「鳴沢氷穴」という名がついたくらいです。
夏の緑を楽しみつつ、氷の洞窟で涼む。そんな一石二鳥な楽しみかたをすることもできちゃいます。

どうやって行くの?

高速バスを用いるか、電車で最寄駅「河口湖駅」まで行きそこからバスを使うか、車で行くかが一般的。周辺の観光も考えると車で行く方が圧倒的に楽です。

電車・バスでのアクセス

【河口湖駅まで】
新宿 ⇒ JR中央本線(約1時間20分) ⇒ 大月 ⇒ 富士急行線(約1時間) ⇒ 河口湖駅
新宿 ⇒ JR中央本線~富士急行線(約2時間) ⇒ 河口湖駅下車
【河口湖駅から】
河口湖駅からは路線バスをご利用で約30分 (風穴または氷穴バス停下車)

車でのアクセス

【東京方面から】
中央自動車道
・中央自動車道河口湖ICより20分
東名高速道路
・東名高速御殿場ICから東富士五湖有料道路経由で45分
・東名高速富士ICから西富士道路経由で約45分

夏は「鳴沢氷穴」で涼もう!

これからやってくる暑い夏の季節。そんな暑い季節にぴったりの氷の洞窟「鳴沢氷穴」。東京から3時間あれば行けちゃう日本の氷の絶景を見にこの夏は「鳴沢氷穴」に行ってみては?

スポット情報

鳴沢氷穴

山梨県南都留郡鳴沢村8533

3.85 38464
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する