• はてぶ
  • あとで
都心の癒しスポット!芝公園の楽しみ方5選

今回は芝公園の楽しみ方を5つ、ご紹介します。都心のど真ん中にある芝公園は、東京でも最も古い公園のひとつ。東京タワーが近くにあり、東京のシンボルのようなエリアで観光客にも人気があります。おいしいお店もあるので、デートスポットとしてもおすすめです!芝公園の楽しみ方をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

芝公園とは?

港区にある芝公園は、日本の中でも古く歴史のある公園です。敷地内には高級ホテルや増上寺、スポーツ施設などがあり、近くには東京タワーもあるので、とても人気があるスポットです。公園内では春には桜、夏には夏ツバキ、秋にはモミジ、冬にはロウバイやウメなどのお花が美しく咲くので、四季を通じて楽しめます。

詳細情報

【名称】芝公園
【住所】東京都港区芝公園1~4丁目
【電話番号】03-3431-4359
【開園時間】常時開園
 ※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。
 ※営業時間等はサービスセンターへお問い合わせ下さい。

[楽しみ方その1] パワースポットの増上寺にお参り!

芝公園の中にある、都内有数のパワースポットとも言われる増上寺。初詣をはじめとしてお参りをする人々が後を絶たないお寺です。音楽フェスを開催したりプロジェクション・マッピングが行われるなど、最先端のイベントともコラボしたりしているので、新しい楽しみ方をチェックしてみてください!

詳細情報

【名称】増上寺
【住所】東京都港区芝公園4-7-35
【電話番号】03-3432-1431
【営業時間】9:00~17:00

[楽しみ方その2] 芝公園でお花見を楽しむ!

芝公園の楽しみ方としておすすめは、お花見です!東京タワーと桜のコラボレーションは、思わず写真を撮りたくなる美しさ。特に夜桜は、ライトアップした東京タワーと桜がとても幻想的で、見とれてしまいます。寒さ対策をして夜桜鑑賞をしてみてください!

[楽しみ方その3] もみじ谷の紅葉を楽しむ!

個人的によく訪れるのが、東京タワー下の通称もみじ谷、ここはやはり紅葉の季節に来るのが最高。

出典:www.tripadvisor.jp
都立日比谷公園 園長の採れたて情報@ParksHibiya
【芝公園情報】芝公園4号地(御成門駅出口すぐ)ともみじ谷(東京タワー付近)のイチョウとモミジの現在の様子です。どちらも見ごろを迎えています。 https://t.co/IVgdPuIGXu

2015-12-09

秋には芝公園の「もみじ谷」のモミジが美しく紅葉するため、多くの方が紅葉狩りに訪れます。都会のど真ん中とは思えない、見事な紅葉です!新緑の季節には色づく前の緑のモミジの葉も美しいので、これからの季節にもおすすめですよ!

[楽しみ方その4] 東京タワーに登ってみる!

東京に住んでいる人でも東京タワーに登ったことがない人が結構多いようです。芝公園を訪れるときにはぜひ、立ち寄ってみてください。展望台から見える東京の景色は格別!週末には大展望台への階段を自分の足で登るイベントを開催していますので、体力に自身がある人はチャレンジしてみてください!

詳細情報

【名称】東京タワー大展望台(150m)、特別展望台(250m)
【住所】東京都港区芝公園4‐2‐8
【電話番号】03-3433-5111
【営業時間】
 大展望台(150m)9:00~23:00(最終入場 / 22:30)
 特別展望台(250m)9:00~23:00(最終入場 / 22:30)
【定休日】無休
【料金(大人 (高校生以上)】
 大展望台(150m):900円
 特別展望台(250m):700円
 大展望台 + 特別展望台:1,600円

[楽しみ方その5] 周辺おすすめグルメ:ル・パン・コティディアン 芝公園店

芝公園周辺にはおいしいお店がたくさんあります!中でもおすすめは、芝公園敷地内の東京プリンスホテルにある「ル・パン・コティディアン 芝公園店」。おいしいタルティーヌ(スライスしたパンに具材を乗せていただくオープンサンド)やパンが人気のベーカリーレストランです。芝公園へのお出かけの際には、ぜひ立ち寄ってみてください!

店舗情報

【店名】ル・パン・コティディアン 芝公園店 (Le Pain Quotidien)
【住所】東京都港区芝公園3-3-1
【電話番号】03-6430-4157
【営業時間】7:30~22:00 (21:00 L.O.)
【定休日】無休
芝公園のとっておきの楽しみ方を5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?歴史ある増上寺や美しい桜、そして東京のシンボルの東京タワーと、見どころがたくさんありますね!次のお休みにはぜひ、芝公園へのお出かけを計画してください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する