京都で有名なパワースポット:鷺森神社の魅力!

京都にある鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)。この神社には多くの参拝客が訪れているのですが、果たしてその理由とは一体何なのでしょうか。今回はそんな鷺森神社の魅力を存分にご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鷺森神社ってどんなところ?そこが知りたい!

鷺森神社は京都府京都市左京区にある神社です。境内には文学博士である吉沢義則が執筆したとされる離宮御幸震記の御歌日記の中の一首の記念碑があります。

鷺森神社の見どころ① 森林浴や紅葉の名所

鷺森神社では春になるとヤマザクラの景色を眺めることが出来ます。毎年この時期になると、満開の桜を見ようと多くの人達がこの場所へと訪れており、大変な賑わいを見せているんです!

紅葉

鷺森神社の紅葉は、京都の紅葉の隠れた名所として知る人ぞ知るオススメスポットとなっています。秋にはイロハカエデやイチョウが綺麗に色づき、紅葉の鮮やかな絶景を楽しむことが出来るようになっているんです!

鷺森神社の見どころ② 縁結びの石

鷺森神社の縁結びの石は境内の東側に置かれています。この石の近くには記念碑があるので、それを目印にすれば分かりやすいです。幅はなんと50センチほどあるため、かなり重そうですが、それだけにご利益もずっしり詰まっていそうです!

鷺森神社の見どころ③ 例祭「神幸祭」(さんよれ祭)

毎年の5月4~5日に行われるのが鷺森神社の例祭である「神幸祭」(さんよれ祭)です。小学三年生の男の子が「さんよれ、さんよれ」と掛け声をあげながら練り歩く姿は、観ているだけで賑やかな気持ちにさせてくれます!

鷺森神社周辺で味わえるオススメのグルメスポット!

創作料理 『北山モノリス 』

旬の京野菜や魚介類を中心にした”五感で愉しむ”創作料理が堪能出来るのが、この『北山モノリス 』です。 また、店内も大変オシャレな造りとなっており、モダニズムと日本の伝統美がほどよく調和した空間は訪れる人をゆったりした気持ちに包んでくれます。
【所在地】京都府京都市左京区山端川岸町14-1
【営業時間】 【ランチ】11:30~15:00(L.O.14:00)
       【カフェ】11:30~17:00(L.O16:00)
       【ディナー】17:30~21:00(L.O20:00)
【定休日】土曜・日曜・祝日・第2水曜
【行き方】電車で来られる場合 叡山電鉄叡山本線「修学院」駅より徒歩5分

とん吉

美味しいとんかつが食べられるのが、この『とん吉』です。揚げたてのとんかつはまさに絶品の一言であり、是非一度は訪れてみたいお店であることは間違いありません!
【所在地】京都府京都市左京区一乗寺宮の東町51-5
【営業時間】 12:00~22:00
【定休日】木曜日
【行き方】電車で来られる場合 叡山電車

鷺森神社への行き方

【所在地】京都府京都市左京区修学院宮ノ脇町16
【行き方】
電車で来られる場合
叡山電鉄修学院駅より東山方面へ徒歩7分

鷺森神社

京都府京都市左京区修学院宮ノ脇町16

- 012

いかがでしたでしょうか

鷺森神社の見どころを存分にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?是非、鷺森神社へ行かれる際の参考にしてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する