• はてぶ
  • あとで
学校にお泊りしよう!大人も子供も楽しめる道の駅"保田小学校"とは

学校にお泊り、小学生の頃みんなが夢見たはずです。それがなんと時を超えて実現したんです!今回はそんな夢の学校「保田小学校」をご紹介します。みなさんも子供の頃の夢を叶えてみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

憧れの小学校にお泊り!

学生の頃に夢見た小学校のお泊りがついに実現したんです!千葉県の廃校した学校を再利用する形で作られた道の駅がここ最近話題沸騰中なんです。今回は改装して"再開校"した保田小学校をご紹介します。

あの懐かしの教室にお泊り出来る!

教室に畳ベッドを置いただけのシンプルな空間は昔懐かしい雰囲気を醸し出しています。この独特な道の駅を目当てに首都圏外から訪れる人もたくさんいるそうです。ここで学生時代の思い出を語り合うなんてとてもロマンチックですね。
値段も大人3500円~ととってもリーズナブル。温泉も併設されており宿泊者は無料で使うことが出来るので、長旅の汗を流し疲れをとってリフレッシュするのにもピッタリですね。大部屋もあるのでみんなでワイワイお泊りできるのも魅力的ですね。

昔懐かしいフードメニューも充実!

もちろん保田小学校では昔ながらの学校をイメージしたレストランから中華料理屋さんからイタリアンまでさまざまなレストランがあるんです!千葉県の食材をふんだんに使用した数々のレストランでは何を食べるか迷っちゃいます。

里山食堂

まず最初にご紹介するのは里山で地元の素材をふんだんに使った素朴で味わい深い料理が自慢の"里山食堂"です。人気メニューの里海カレー(900円)は家庭的な味わいで学校の給食を彷彿とさせます。木目を生かしたシックな店内で懐かしい小学校の時に座った椅子と同じ椅子で座って食事を取ることが出来るんです。木の香りがとても心地良いですね。

中華料理 3年B組

3年B組といういかにも学校らしい店名の中華料理屋さんは地元中華の銘店としても有名です。濃厚な甘辛ソースとプリプリのエビの食感が自らの食欲をかきたててくれます。

千葉県安房郡鋸南町保田724

写真を投稿する
3.03 10

cafe 金次郎

食後のデザートはcafe金次郎の人気メニューびわソフト(400円)で決まり!店名の通りお店の裏にはあの私たちの小学校にもあった懐かしの二宮金次郎像が!思わずシャッターを切らずにはいられませんね。

充実した施設!

里山市場 ぎょなん楽市

体育館をリノベーションした"ぎょなん楽市"では地元千葉県の銘酒や農家直送の採れたての旬の野菜や果物やここでしか買うことの出来ないオリジナルのお土産品を買うことが出来ます。お土産に買って帰ると喜ばれること間違いなしですよ。

音楽室

イメージ画像です。

学校と言えば必ず思い出すのは音楽室ですよね。保田小学校では音楽、ダンスなどの稽古、各種サークル活動の練習、ミニコンサートとして音楽室を利用することが出来るんです。

こどもひろば

保田小学校は大人の昔を懐かしむ場所だけじゃありません。子供も楽しめるようにジャングルジムやボールプールが設置されたプレイルームも用意されています。これで老若男女を問わず楽しめますね。

道の駅でタイムスリップ体験はいかが?

今回は廃校した小学校をリノベーションした"保田小学校"をご紹介しました。ぜひドライブがてら訪れて懐かしの学生気分を味わいながら学生時代の思い出を家族や恋人、はたまた大勢で話し合ってみてはいかがですか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

boku-marsh美味しいものに綺麗なところ。世界中の素敵なものをみなさんに知って欲しいです。

このまとめ記事に関して報告する