• はてぶ
  • あとで
西遊記の世界にトリップ?中国庭園 燕趙園の魅力たっぷり5つの楽しみ方

日本最大の中国庭園である「中国庭園 燕趙園(えんちょうえん)」。本場中国さながらの景色が広がる巨大な庭園は人気の観光スポットです。景色だけでなく、参加型のワクワクするような楽しみ方も満載!ここでは「中国庭園 燕趙園」の5つの魅力と楽しみ方についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

中国庭園 燕趙園ってどんなところ?

「中国庭園 燕趙園(えんちょうえん)」は、鳥取県東伯郡にある、日本最大の中国庭園から成るミニテーマパークです。一歩中に入れば、そこはまるで三国志や西遊記の世界!山陰八景の東郷湖をうまく取り込み、本物の中国庭園のように調和させた見事な景色は一見の価値あり!

しかし燕趙園の魅力は景色だけではありません。最近は若い観光客がひっきりなしに訪れるような、ワクワクする楽しみ方であふれているんです。中国庭園 燕趙園の魅力5選を選りすぐってご紹介したいと思います。

①西遊記の世界にトリップ!理想郷の庭園を歩く

設計から資材の調達、加工まですべて中国で行われ、建物は一度仮組したものを解体した上で日本に運び、中国人技術者の下、再度建設しました。

出典:www.encho-en.com
鼎羅@うかれ春コーデ@tera_natron
後、燕趙園の何が懐かしいって月9の西遊記のロケ地だったんすよ…めちゃ観てた

2015-02-01

「中国庭園 燕趙園」の庭園は、場所ごとに28景の景色を配する構成となっています。第1景は「燕趙門(えんちょうもん)」、2景は「影壁(えいへき)」、3景は「華夏堂(かかどう)」というように、中国皇帝の理想郷の景色が広がっているのです。

材料調達、デザイン、装飾はすべて中国で行われたというこだわりのクオリティ。ドラマ「西遊記」のロケ地に選ばれたということからも、その確かな臨場感が伺えます。まるで西遊記の世界にトリップしたような雰囲気に浸る楽しみ方はいかがでしょう。

②よりどりみどり!チャイナドレスでお散歩

薄荷(18/45?)@29sachiko
燕趙園行ってきます!チャイナドレス着る(*´ω`*)

2013-10-12

200着以上ある衣装からあなたの好みを選んでください。【中略】レンタルのお申し込みは当日でOK!

出典:www.encho-en.com
「中国庭園 燕趙園」で女性に人気の楽しみ方といえば、200着以上からお好みのチャイナ服を選んでレンタルできること!チャイナ服を日常で着る機会はほとんどないですが、ここ燕趙園なら大丈夫。周りの景色に溶け込みつつゆったりお散歩できます。

レンタル料も大人500円、子供300円とリースナブル。園内は中国そのもののドラマチックな背景にあふれていますので、撮影スポットもよりどりみどりです。他では作れないフォトジェニックな思い出をたくさん作る楽しみ方がおすすめですよ!

③名技にびっくり!無料で楽しむ中国雑技ショー

土曜日と言う事もあって会場は満員、途中からは、演技をしっかり見たい人たちが立ち見です。

出典:treaming.jp
なな@madai_fan
燕趙園では、毎日、中国雑技ショーも無料で見れるんですよ。4種目の演技が見れました。頭の上で大きな重い壺を高速回転させてたりね…口が空きっぱなしになってた(笑)雑技団さんの名称、蜀龍雑技団でした(*´∀`)

2016-05-08

「中国庭園 燕趙園」で外せない楽しみ方といえば、毎日開催される中国雑技ショー。ショーは毎日9:30、13:30、15:00の3回開催されています。観覧料は入園料に含まれているのが嬉しいですね。

本場中国の雑技氏が繰り出す技の数々は見事の一言!目を奪われ、口が開いたまま見入るゲストも少なくないそう。メンバーや演目も定期的に変わるのでリピーターも絶えません。燕趙園に訪問したら必ず抑えてほしい見所の一つです。

④まるで三国志?中華コスプレし放題!

「真・三國無双」をはじめとする中華系ゲームやアニメのコスプレをするコスプレイヤーさんたちの聖地として有名なんです。

出典:www.kangaeruoyaji.net
かん茄子@5/21燕趙園5周瑜@kannasbba40
週末の燕趙園は、これの赤壁バージョンをするミッション。 楽しみだなあ〜 ブリッジの練習しとかねば(笑)身体硬いからなぁ〜(^_^;) 春那曹操vsカンナ周瑜だぜい! 山崎の戦いの時と中の人も一緒www https://t.co/43WfwROkiQ

2016-05-17

「中国庭園 燕趙園」で若いゲストに大人気の楽しみ方といえば、本格的なコスプレを思う存分楽しめること。中華系コスプレイヤーにとっては完璧なロケーション!SNSで「燕趙園」といえばコスプレについての話題がほとんどを占めるほどです。

コスプレは通年可能ですし、特に年2回の「中華コスプレ大会」では全国からコスプレイヤーが集まって交流を深めます。本場中国さながらの景色の中、キャラクターになりきって別世界に浸る楽しみ方は他ではできない経験ですよ!

⑤おいしいお土産とご当地グルメ!道の駅「燕趙園」

中国土産物も充実しているので、お勧めのスポットです。

出典:www.jalan.net
モブ@歴戦のこじ中毒@mobureon
そう言えば燕趙園でお土産で買った杏仁豆腐、中に杏が入っていてめちゃうまでした٩( *'ω'* )ﻭ http://t.co/CrGNN09Hsg

2015-05-12

「中国庭園 燕趙園」の門外、道路を挟んだ向かいには「道の駅 燕趙園」があり、中国雑貨やお菓子、鳥取名物などのお買い物ができます。中国雑貨は可愛くてリーズナブル、お菓子も本格的なお味で人気です。

また、鳥取名物として名高い梨ソフトクリームはぜひ食べていただきたい人気商品!鳥取各地で販売されているこのソフトクリームは、場所によって味に違いがあり、制覇しようとする観光客も多いんです。旅の終わりに思い出に残るお買い物という楽しみ方はいかがでしょう。

「道の駅 燕趙園」 基本情報

【住所】鳥取県東伯郡湯梨浜町引地563番地1
【アクセス】米子自動車道 湯原ICから車で約1時間
      倉吉駅周辺から約5km
【営業時間】9:00〜17:00
【定休日】不定休
【連絡先】0858-32-2184

「中国庭園 燕趙園」へのアクセス

【住所】鳥取県東伯郡湯梨浜町引地565-1
【アクセス】米子自動車道 湯原ICから車で約1時間
      JR倉吉駅から車で10分
【営業時間】9:00〜17:00
【定休日】1月、2月の第4火曜日(祝日の場合翌日に振り替え)
【入園料】大人500円 小・中学生200円
【連絡先】0858-32-2180
「中国庭園 燕趙園」の5つの魅力と楽しみ方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?中国はお隣の国ですが、なかなか旅行に行って絶景を回るということは難しいもの。ぜひ鳥取の燕趙園で、トリップ気分を堪能してみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する