• はてぶ
  • あとで
奈良の穴場観光スポット20選。お出かけするナラここシカない。

いつも同じ場所に行っておでかけがマンネリ化している奈良県民の方、いませんか?奈良にはあまり知られていない穴場のおでかけスポットがまだあります。ぜひ、奈良の魅力をもっと感じてみてください。ますます奈良が好きになるはずです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

洞川温泉 / 奈良県吉野郡天川村

「洞川(どろがわ)温泉」は、関西の軽井沢と言われる避暑地です。名水百選にも選ばれた「ごろごろ水」でも有名で、わざわざ水を求めて訪れる人も多いそうですよ。温泉街はどこか懐かしい昔ながらの雰囲気を残しており、落ち着くこと間違いなしです。とにかく癒されたい!というときにおすすめしたいスポットです。

天河大弁財天社 / 奈良県吉野郡天川村

天川村にある「天河大弁財天社」は、厳島神社などと並んで日本三大弁財天の1つとして数えられています。あまりに山の中にあるので、神様に呼ばれないと辿り着けないとも言われているんです。能の大成者の世阿弥の息子がよく参拝したことから、芸能上達の御利益があるとされています。なにかを表現することをお仕事にしている方におすすめのおでかけスポットですよ。

面不動鍾乳洞 / 奈良県吉野郡天川村

「面不動鍾乳洞(めんふどうしょうにゅうどう)」は、全長280メートルの鍾乳洞です。急勾配のトロッコもあり、ちょっとしたスリルが味わえます。自然研究路の中ということもあり、周りの自然と見ながらゆっくりと山を登っていくのもおすすめです。雄大な自然を堪能してください。洞内の気温は8度と涼しいので服装には気を付けてくださいね。

面不動鍾乳洞

奈良県吉野郡天川村洞川673-89

3.37 040

曽爾高原 / 奈良県宇陀郡曽爾村

ススキの名所として知られているのが、「曽爾高原(そにこうげん)」。特に秋に美しい景色を見ることができます。一面のススキが日の光を浴びて黄金に輝く風景は一見の価値ありです。たまには日頃のストレスも忘れて、自然の中、時間に追われることなくゆっくりとおでかけするのもおすすめです。

曽爾高原

奈良県宇陀郡曽爾村太良路 曽爾高原

3.22 20739
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

奈良県立万葉文化館 / 奈良県高市郡明日香村

日本最古の和歌集である「万葉集」。その和歌の内、奈良のことを詠んでいるものがとても多いことをご存知ですか?そんな万葉集についての文化施設が「奈良県立万葉文化館」なんです。万葉集をテーマにした日本画の展示や劇場、さらには当時の町を再現したエリアなどがあります。

万葉文化館

奈良県高市郡明日香村飛鳥10

3.20 337
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

飛鳥寺 / 奈良県高市郡明日香村

「飛鳥寺」は「飛鳥大仏」と言われる釈迦如来を御本尊とする明日香村にある古刹です。蘇我馬子が建設したともいわれ、日本最古の寺院の一つに数えられます。なんと蘇我入鹿の首塚と言われている塔が残っているんです。明日香村におでかけの際は、ぜひ訪れていただきたい寺院です。

飛鳥寺

奈良県高市郡明日香村飛鳥682

3.39 782
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

高取城 / 奈良県高市郡高取町

高取町にある「高取城」は日本三大山城の一つです。明治時代に廃城となり天守閣などはなくなってしまいました。現存しているのは石垣のみですが、その規模は大きく、城内約一万平方メートルもあったという昔の面影をどことなく残しています。ポスト竹田城ともいわれている奈良観光の穴場スポットです。

平城宮跡歴史公園 / 奈良県奈良市

「平城宮跡歴史公園」は、言わずと知れた奈良時代の都があった平城京です。現在は大極殿や朱雀門が復元されており、天平時代の風景が再現されています。1300年ほど前の都の跡に立つとタイムスリップしたような気分になれます。はるか昔の人もおなじような景色を見ていたと思うとちょっと感動しますよね。天気の良い日には散歩がてら、おでかけしてみてはいかがですか?

奈良ホテル / 奈良県奈良市

「奈良ホテル」は奈良公園に隣接する老舗のホテルです。関西の迎賓館として建設されました。100年以上のの歴史の中で、様々な来賓の方々が訪れています。天皇陛下も奈良にお越しの時は宿泊されることで有名です。趣のあるホテルで優雅に過ごし、気分転換してみるのもおすすめです。

新薬師寺 / 奈良県奈良市

「新薬師寺」は747年にその時の天皇の健康を祈ってつくられた神社であり、体と心と社会の健康を守護する寺院です。薬師寺如来が御本尊。最古最大の十二神将が安置され、薬師如来を守護しています。十二神将ということから、干支守りともいわれているのですが、その迫力は圧巻です。健康に不安がある方におすすめなスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する