• はてぶ
  • あとで
一度はその湯につかってみたい!壮大な自然の中にある“秘境温泉”5選

疲れを癒す場所といえば温泉に行く。日本各地にはさまざまな温泉があります。しかし、日本にはまだまだ開拓が進んでいない温泉地がたくさんあるんです。そこで、壮大な大自然の中でのんびり温泉を楽しめる、そんな秘境温泉5つをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 祖谷渓温泉 / 徳島県

初めにご紹介するのは「祖谷渓温泉」です。祖谷渓温泉は徳島県にあるホテル、秘境の湯の中にある温泉で開放感に満ちた天然温泉で日帰り入浴料は大人1,000円、子供500円、幼児無料となっています。
祖谷渓温泉の原生林の生い茂る祖谷渓谷が見渡せる露天風呂は阿波の青石を組み合わせた豪華な造りになっています。祖谷の四季折々の大自然を堪能しながら入る温泉は最高です。
また、ホテル秘境の湯では塩サウナを受けることができます。塩サウナとは、海の自然力のもつ殺菌力、脱水力、蘇生力等総合的な効果を利用した日本版改良サウナです。新陳代謝を促進させる効果は抜群で陣痛、神経痛などにもよく効くのでおすすめです!

詳細情報

② 黄金崎不老ふ死温泉 / 青森県

続いてご紹介するのは, 「黄金崎不老ふ死温泉」です。 黄金崎不老ふ死温泉は一軒宿の「不老ふ死温泉」にある海辺の露天風呂です。
黄金崎不老ふ死温泉 は日本海に面しているので、日本海の絶景を見ながら入館料は大人600円、小学生300円で入浴を楽しむことができます。ただし夜間照明がないため日の出~日没までの利用となっています。
不老ふ死温泉のお湯は塩化物泉の入浴効果で、よく温まり湯ざめをしにくく「熱の湯」と言われます。また、美肌に効くと言われるメタケイ酸と肌を滑らかにする炭酸水素イオンが豊富に含まれており塩化物泉の保温・保湿効果とあわせ、美肌の湯でもあるので女性の方におすすめです。

詳細情報

③ 塚原温泉 火口乃泉 / 大分県

続いてご紹介するのは、「塚原温泉 火口乃泉」です。塚原温泉は、酸性度の高さ、アルミニウムイオンの多さは日本第二位、鉄イオン含有量の多さは、日本第一位で、日本3大薬湯の一つとして、全国に知られている火山が作り出した温泉です。
また塚原温泉では、源泉より湧く温泉水に循環・ろ過・沸かし・加水などは一切せずに、自噴かけ流しの湯で入浴できる温泉でもあります。
塚原温泉の泉質は強い酸性で湯治に適した湯です。酸性泉の温泉に入れば、血管が若返り、さらに血糖値が下がる効果もあるので、非常におすすめです。入浴料金は大人500円、小人200円から利用することができます。

詳細情報

jalanで見る

大分県由布市湯布院町塚原1235

3.51 428

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 二股ラジウム温泉 / 北海道

続いてご紹介するのは、「二股ラジウム温泉」です。二股ラジウム温泉は、北海道の天然記念物にもなっているという巨大な石灰華ドームの上に乗っかっている露天風呂です。
二股ラジウム温泉は、体にいいとされる微量のラジウムを含んでおり、また硫黄分を含んでいない事・掘らずにかけ流しでも充分な湯量を保っている事から、世界で唯一の温泉と言われています。
二股ラジウム温泉は道内でも数か所しかないという珍しいラジウム泉で、肌の新陳代謝を高め血行を良くするので、体を芯から温めてくれます。日帰り入浴料は、大人1,030円で、子供500円から入浴することができます。

詳細情報

rakutenで見る

北海道山越郡長万部町大峯32

写真を投稿する
3.04 20

⑤ 瀬石温泉 / 北海道

最後にご紹介するのは、「瀬石温泉」です。瀬石温泉は、世界遺産に認定された知床の海辺にあるこの温泉は満潮時は海に中に沈んでいて、干潮時のみ入れるという秘湯です。
また岩の間から湧出る塩化物泉の源泉は64度と熱めですが、海水と混ざってちょど良い湯加減になります。おすすめの入浴の時間帯は、お昼です。
なんといっても瀬石温泉の魅力は入浴料が無料であることです。お金の心配をせずに絶景を楽しめるなんて最高ですね。ぜひ機会があれば立ち寄ってみてください!

詳細情報

北海道目梨郡羅臼町瀬石

写真を投稿する
3.43 10

秘境温泉に行こう!

いかがでしたか?都会の雑踏を忘れ壮大な大自然の中でのんびり温泉を楽しめる秘境温泉。
行くだけでも大変だという所もありますが、その分温泉に浸かった時の達成感と満足感は格別です!ぜひ一度、足を運んでみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する