• はてぶ
  • あとで
天の川や流れ星がすぐそこに!北海道のおすすめ星空スポット20選

大自然が織りなす風景が美しく、日本でも人気の観光地である北海道にはおすすめの星空スポットがたくさんあります。北海道にはゆったりとした広い大地がたくさんあり、夜になると美しい星空があちこちに出現します。湖や山など雄大な自然とともに、おすすめの星空スポットに訪れて全身で星を感じてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①銀河の森天文台

日本一寒い町と言われている北海道陸別町に、日本最大級の反射望遠鏡を備えた天文台、銀河の森天文台があります。陸別町は昭和62年度に星空の街に認定されています。真冬の寒く空気が張りつめ澄んだ中で見る星空の美しさは各別です。星空ファンならぜひ1度訪れるべき、おすすめの星空スポットです。

詳細情報

北海道足寄郡陸別町宇遠別

3.01 05

②知床峠

見学期間:4月下旬~11月上旬(予定)

世界遺産に登録されている北海道の有名な地域、知床には、夏でも雪を見ることができる知床峠があります。こちらでは満天の星空を眺めることができ、知床の大自然とともに最高の景色の中で過ごすことができます。見渡す限りに広がる星空を是非見に行ってみてくださいね。

詳細情報

北海道斜里郡斜里町遠音別村

3.54 532

③十勝岳展望台

見学期間:4月下旬~12月下旬

北海道美瑛町白にある金十勝岳の中腹にあるのが十勝岳展望台です。こちらでは十勝岳連峰や美瑛・富良野地方の雄大な景色を眺めることができるおすすめのスポットで、漆黒の空に浮かび上がる星空は圧巻です。

詳細情報

④しょさんべつ天文台

見学期間:3月1日〜11月30日

日本海に面した北海道留萌の初山別村にある日本最北の天文台が、しょさんべつ天文台です。まわりには何もないため、暗闇に無数のまばゆい星がたくさん浮かび上がり、幻想的な星空を眺めることができます。

詳細情報

⑤上金剛山展望台

見学期間:4月27日~10月31日(積雪状況により変更の可能性あり)

面積の88%を森林におおわれている北海道芦別市にあるのが上金剛山展望台です。降り注ぐ美しい星空を眺められることから、昭和63年に星空の街に認定されています。「星の降る里」というキャッチコピーをもつほど星空が有名な芦別市は、ぜひ1度訪れてほしいおすすめの星空スポットです。

詳細情報

北海道芦別市旭町

3.00 01

⑥美幌峠

道東の阿寒国立公園内に位置する美幌峠。屈斜路湖と中島を眼下に見下ろすことができます。階段を上った先にある展望台からは素晴らしいパノラマの景色を眺めることができ、そこから満天の星空を楽しめます。北海道の中でも有名なおすすめの星空スポットです。

詳細情報

⑦多和平キャンプ場

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Usticia南フランス在住。
食べ歩き、旅行、お料理、ワイン、芸術鑑賞などが好き。
札幌→函館→東京→アヴィニョン(フランス)

このまとめ記事に関して報告する