• はてぶ
  • あとで
ドライバーオススメ!コレは絶対立ち寄りたい!新潟のサービスエリア5選!

高速道路のお楽しみ「サービスエリア」。新潟のサービスエリアで人気のあんな物やこんな物、これを目的に行くのもアリかも!?今週末は是非新潟まで足を運んで、新たな楽しみを見つけてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

オススメNO.1!越後川口SA(上り)長岡市

一番の極め付けは、越後川口SAの上り線のレストラン!普通にへぎそば
が食べられます。SAじゃそれなりの物しかないんじゃない?と思われがち
なのですが、これがなかなかの美味なんですよ、これが!!

出典:mixi.jp

淡い緑色で、つなぎとして海藻「ふのり」を使う事で磯の香りも楽しめる「小千谷へぎそば」が名物。他にはない珍しい味わいの蕎麦です。

出典:moto-re.com
「へぎ」という器に盛られて出てくる新潟名物「へぎそば」。これがSAで食べられる、しかも路面店の味に負けない美味しさで、喉ごしつるっと、ドライブ中の疲れた体にはさっぱりと頂けるオススメの逸品です。
越後川口SA・上り
〒949-7513 新潟県長岡市川口町大字西川口字沢入4375

オススメNO.2!阿賀野川SA(上り)阿賀町

地元「阿賀の郷」産の安田牛乳を100%使用した、プレミアムソフトクリームになっています。甘すぎる事もなく、ミルク本来の味と風味を活かしたソフトクリームです。

出典:highwayrunner.blog.fc2.com
クリーミーで濃厚過ぎない適度な口どけ感のソフトクリーム。新潟県のご当地ソフトが、磐越自動車道 阿賀野川サービスエリア上り線にて食べられます。安田牛乳100%の貴重なソフトクリームを是非この新潟のサービスエリアでご堪能下さい。
阿賀野川SA・上り
〒959-4634 新潟県東蒲原郡阿賀町熊渡2035-23

オススメNO.3!米山SA(上下)柏崎市

日本海に浮かぶ佐渡を見渡せる絶景と恋人岬の雰囲気が感じられ思い出に残るSA。上り線でも海の景色が眺められる。

出典:m.week.co.jp

行くなら夕方がベストタイミング! 日本海に沈んでいく太陽と、空一面が紫色に変わっていくマジックアワーな時間帯は言葉も忘れて目の前の景観に心奪われること間違いありません!

出典:www.toyo-rubber.co.jp
北陸自動車道米山サービスエリアは、上りと下りのサービスエリアが2.1Kmも離れているという全国でも珍しいサービスエリアです。その為、上下線共にオーシャンビューの絶景を楽しむ事が出来ます。昼間の景色、そして太陽が沈み夕焼け色に染まる景色、様々な顔を見て、ほっと一息ついて癒されて下さい。
米山SA・上り
〒945-0855 新潟県柏崎市大字鯨波字若宮甲177
米山SA・下り
〒949-3662 新潟県柏崎市大字笠島字御堂前235

オススメNO.4!塩沢石打SA(下り)南魚沼市

オススメは、たまごかけご飯400円。地元コシヒカリと卵。「新潟限定 たま飯しょうゆ」をかけていただきます。

出典:ja.foursquare.com

塩沢産コシヒカリをふっくらと炊き上げたアツアツご飯とマイナスイオン水で育った鶏のまろやかでコクがある「魚沼赤たまご」の定食です。専用の「たまご掛けしょうゆ」をかけて召し上がれ!

出典:www.driveplaza.com
日本でも特別高級な南魚沼産のお米。これを使った絶品卵かけご飯が、塩沢石打サービスエリア(下り)で食べる事ができます。美味しいこしひかりと濃厚魚沼赤たまご、しっかりからめて素材の味をご賞味下さい!
塩沢石打SA・下り
〒949-6425 新潟県南魚沼市姥島新田98-1

オススメNO.5!黒埼PA(上り)新潟市

稀少価値が高く「幻の桃」と称される新潟県産黄金桃のジャムを使用した黒埼PA限定のスイーツ。

出典:www.rurubu.com

なめらかで濃厚な甘みが特徴の新潟県産「黄金桃ジャム」を使用したレアチーズケーキ。 黒埼PA(上り線)限定のオリジナル商品!

出典:m.week.co.jp
爽やかな酸味のレアチーズケーキの上に、濃厚な甘みの黄金桃ジャムを乗せ、甘さと酸味の一体感が絶妙の「黄金桃レアチーズケーキ」。手土産にいかがでしょうか?
黒埼PA・上り
〒950-1121 新潟県新潟市西区板井字浦田1807-2
新潟のSAオススメ5選!いかがでしたか?がっつりグルメあり、スイーツあり、絶景ありで、見た目もお腹も大満足になる事間違いなし!次の旅に新潟を計画してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する